CULTURE
2024/09/02

【2026年卒のみなさまへ】キャリア入社したからこそ見えるうるるの良さ~2026年新卒採用スタートします~

みなさまこんにちは!
採用担当の鈴木です!

今年も新卒採用開始の時期が始まりました!

採用チームは今年から私含む新メンバー3名がこの夏からジョインをして更にパワーアップをしました!フレッシュな面々も加わった採用チーム全員が、新卒のみなさまとお会いできるのを楽しみにしております!

そしてうるるは今年で新卒採用を開始してから9年目になります。
これまでうるるの組織づくりではカルチャーを大事にし続けてきました。
(詳細は下記ブログをご参考ください。)
https://blog.uluru.biz/367/

その上で、個人のやりたいことの実現に寄り添って、夢を後押しするのがうるるの特徴です。
今日はそんなうるるのカルチャーについてリアルな声をお届けしたいため、私含めて直近で入社した採用チームの3名が、転職してきたからこそ見える、”うるるの魅力”をお伝えできればと思います!

改めて感じた「うるるスピリット」について

◆鈴木 文康 (すずき ふみやす)※写真左
・人事部 採用・組織開発課所属
・2024年7月にキャリア入社
・前職では新卒から4年間人材派遣会社で営業職を経験   
・ドラム演奏、スポーツ観戦、楽しくお酒を飲むことが大好き

◆人見 梨々香 (ひとみ りりか)※写真右
・人事部 採用・組織開発課所属
・2024年7月にキャリア入社
・前職では人材紹介会社(新卒担当)で営業アシスタントを経験
・アウトドア派、マイブームは友人と自然を見に行くこと

◆湊谷 真希 (みなとや まき)※写真中央
・人事部 採用・組織開発課所属
・2024年8月にキャリア入社
・新卒から4年間看護師として勤務
・その後キャリアチェンジして、2年間RPO(クライアントの採用支援)を経験
・好きな食べ物は、二郎・家系ラーメン

入社前後で感じた思いを本音で語りあいました!

鈴木

おふたりともよろしくお願いします!

まず私から、入社理由について触れます。一番の理由としては人の良さと納得して働くことを重要視しているカルチャーに共感して入社しました。そして入社後も上長との面談の回数も多く、自身が描いているキャリアや悩んでいることをしっかり聞いてくれる環境があるので、改めて夢や挑戦を後押ししてくれる会社なのだと思い、納得して働けています。

人見さん、湊谷さんは中途入社したからこそ見える、うるるの良さはどのようなものがありますか?

入社してから、社員全員が一人ひとりに対してリスペクトをもってコミュニケーションを取ってくれるので、入社年次に関係なく意見を出させてもらえる点が魅力だと感じています。

否定的な言葉から入るのではなく、一旦受け止めてからしっかり背景まで説明してくれる社員が多いので、安心して自分の意見を出すことができています! 

人見

私は入社前から個の尊重を強く感じていました!

というのも、内定後面談時から、上長であるマネージャーが私自身のキャリアプランを丁寧にヒアリングしてくれていました。その面談で、入社後の具体的な業務内容や、実現させたいキャリアに関連した業務をどのくらいで担当できるのかを教えてもらえたため、誠実さや「やりたいことを後押ししてくれている」ことを実感でき、入社前の不安を払拭できました。

そして入社後もビジョンの確認を都度してもらい、社内で対応可能な業務も共有してもらえているので期待と応援を感じながら仕事ができています!

湊谷

分かります!

私はビジョンに向けたキャリアが少し抽象的になってしまっていたのですが、私も湊谷さんと同様に上長であるマネージャーから自分が必要なスキルを明確にしていく手助けをしてもらえたので、キャリアに対する解像度が上がってきたと感じています。

例えキャリアが明確でなくても、社内で縦にも横にもキャリアを広げられる可能性があることや、お互いに挑戦を後押ししてくれることがわかり、ともに伴走してくれる仲間がいることを実感できました。 

人見


鈴木

私も共感出来るところがとても多いです!

また、うるるの共通価値観である「うるるスピリット」に「会社はホーム、社員はファミリー」という言葉があるとおり、チームで何かをしようという意識が強いため、会社全体で社員同士のコミュニケーションがとても活発で各々が相手の事を知ろうという仲間意識や、「この人のために何ができるのだろう」という利他的なマインドがとても強いと思うことが多いですね!

確かに! 

みんながお互いの考え方や得意不得意を知ろうと思っている場面は多いですね。
私はその関わりの中で自分らしく働くことができていて、それがうるるスピリットにもある「当事者意識を持って、納得して働く」ということにも繋がっていると思います。

湊谷

うるる全体で強みや弱みをさらけ出して個人やチームの成長に繋げていこうという思いがあるので、社員それぞれの現状や、目標、キャリアに合った仕事の任せ方や伴走の仕方をしてくれる点はとても魅力的な環境だと感じています!

人見

鈴木

おふたりともありがとうございました!

これからもチカラを合わせて明るく前向きに頑張りましょう! 

以上が直近入社組の対談でした!

新卒社員のカルチャー醸成と今後の展望

   

南百瀬 珠智 (なもせ じゅち)※写真左
・人事部 採用・組織開発課所属
・2023年7月にキャリア入社
・キャリアでは一貫して、採用、制度、カルチャー醸成などの人事を経験
・人事以外では、広報、ブランディング、WEBマーケティングも経験あり
・日本酒、キャンプ、温泉が大好き

ここからは新卒採用チームをリードしている南百瀬さんからのメッセージをこちらも対談形式でお届けします。

鈴木

よろしくお願いします!

南百瀬さんは25年の新卒採用にも担当していましたよね、そこで担当したからこそ感じる、うるるで活躍している人が持っている特徴と今後の新卒採用の展望を聞かせてください!

よろしくお願いします。


うるるで活躍している人の特徴は大きく2つですね…!
1つ目は、挑戦マインドです。
何事も前のめりに挑戦し、主体的に知識を取り込むことができる、アツい情熱を持った人は社内で活躍している印象がありますね。

2つ目はチームマインドです。
うるるの特性としてみんなで切磋琢磨しながら高い目標達成を目指し、達成した際の感動をみんなで分かち合っていくカルチャーを大切にしています。
具体的にはチームの目標達成に向けてがむしゃらに行動できる方個人としてのノウハウをチームに還元していける方困っているメンバーがいた際は、積極的に声をかけてチーム全体で頑張っていこう!と行動できる方はとても活躍されていますね!

新卒採用でもこれらのマインドを持った方と一緒に働きたい!と考えています!

南百瀬

鈴木

ありがとうございます!
今後の新卒採用の展望についてはいかがでしょうか? 

ここ最近、うるるの新卒採用では毎年4~5名の採用を行っていましたが、今後は2~3倍の数を採用していく方針ですね。

南百瀬
鈴木

例年と比較して2~3倍に採用数を増やすことは会社としても大きな決断だったと思います。
何か具体的な背景があったのでしょうか?

カルチャーを強固にすることで、よりスピーディーな事業成長を実現していくためです。

うるるではカルチャーを軸とした組織づくりを進めており、そのための重要戦略として新卒採用を位置づけています。

無数の選択肢がある中で、キャリアとしては真っ白な状態でうるるをご選択いただく新卒採用では、
特にビジョンや価値観(うるるスピリット)に共感していただけるという特長があります。

社内に向けた新卒採用に関するアンケートでは、「新卒社員自身がカルチャーやうるるスピリットを体現しているか」「新卒社員が既存社員に向けてもポジティブな影響を与えているか」という問いに対して、高い数値結果や多数のポジティブコメントが寄せられたこともありました。


新卒社員について、ご自身による活躍に加え既存社員への影響という側面からも、カルチャー醸成や事業成長を加速させてくれる存在だと考えています。
結果的に20代など若いうちから、事業の根幹を担う役職に就いているケースもありますね。

南百瀬

鈴木

なるほど…! 
組織づくりの観点から新卒採用はとても重要なことなんですね。

経営層をはじめに、うるる全体として新卒採用にかける思いや期待値は大変強いものがあります…!

我々人事としても皆さんへのアツい思いを伝えていきたいですし、最終面接まで進んでいただくと経営層との対話機会も設けているので、ぜひ我々の思いを感じていただきつつ、ご自身とうるるとの重なりも感じていただけたらなと思っています。

南百瀬
鈴木

南百瀬さんありがとうございます!
私も新卒のみなさんと早く面接で色々お話したいという思いが強くなりました!

みなさまのご応募お待ちしております!

うるるの採用チーム一同、みなさまとお会いできる日を、楽しみにお待ちしております!!
少しでもうるるにご興味のある26卒のみなさま、まずはオンライン会社説明会兼面談に奮ってご参加ください!

早期にご応募いただいた学生さんとは、1対1でがっつりお話しできる機会もご用意しております!
「ビジネス職」「エンジニア職」へのご応募は、以下をご確認ください!



★ビジネス職志望の方はコチラ★
https://open.talentio.com/r/1/c/uluru/pages/97684    

★エンジニア職志望の方はコチラ★
https://open.talentio.com/r/1/c/uluru/pages/97685

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける