MEMBER
2024/06/14

入社して1ヶ月、新卒が感じたリアルなうるる社員の魅力【24新卒自己紹介ブログリレー】

みなさま初めまして、24卒の篠田奈那です。

うるるでは「NJSS事業本部 カスタマーサクセス課」に所属しております!
とは言ってもまだ1ヶ月の研修を終えたばかりなので事業部の本格的なお仕事はこれから始まる!という感じです。

そんな私が皆さんに今お伝えしたいこと、自信をもってお伝えできることはなんだろうと考えた結果、やはり“うるる社員の魅力”だなと思ったので、
今回は『入社して1ヶ月の私が実際に感じたうるる社員の魅力』を私自身の過去の経験なども踏まえて正直にお伝えできればと思います。

「うるるってどんな人がいるんだろう」「自分と合いそうかな」と疑問に思われている学生さんにはぜひこの記事を1つの参考にしてもらえればいいなと思います!

自己紹介

名前:篠田奈那

出身:埼玉県

大学時代に取り組んだこと
国際系の学生団体に所属し、広報と経理の活動、組織内部のイベント企画・運営に力をいれて取り組んでいました。

性格
ポジティブ:基本的に人と話すことが好きで、1人の時間よりはみんなといる時間の方が好き。
ネガティブ:初対面はたまに人見知りが発動する。人の目を気にしすぎるところがある。

就職活動の軸

ここからは簡単に私がどのような軸で就職活動をしていたのかについてご紹介させてください。

①社員の方々に魅力を感じるかどうか
理由:基本的に人と関わることは好きですが、全く価値観が合わない人と長時間一緒にいることは少し苦しいなとも思っていました。
大学時代の学生団体の活動でも、辛くて辞めたいと思ったことはありましたが、一緒に頑張りたいと思える人達が周りにいたおかげで頑張れていたので、どちらかといえば『何をやるかより誰とやるか』を重視したいなと思っていました。

②自分のVision(仕事に対する負のイメージを無くし、楽しくいきいきと働く社会人を世の中に増やしたい)と企業が目指すものが関連するか。
理由:大学時代に私の周りの社会人の方々は2種類に分かれているなと感じてました。

(1)仕事はあまり好きじゃないし楽しくはないけど日々生活するためにやらなければならない。

(2)仕事に対してやりがいを感じていて、大変なこともあるけどいきいきと仕事そのものを楽しんでいる人。

前提として、(1)の人達を否定したいわけでは全くありません。
ただ欲を言えば、社会人の大半の時間を費やすのなら楽しくいきいきと仕事をしたい、そういう人達が世の中に増えればもっとその人自身の人生を豊かにできるのではないかと思っています。
まだ学生だった私のVisionは社会人の方から見るときれいごとのように思われたかもしれませんが、これに共感してくださる企業や社員の方々の元で働きたいと思っていました。

うるるとの出会い

就職活動の軸を基に、とあるエージェント様からご紹介いただいた企業の中にうるるがありました。
『労働力不足を解決し 人と企業を豊かに』というビジョンと、IT×人のチカラを活用したうるる独自のビジネスモデルに魅力を感じ、その想いを聞いていくうちに自分のVisionと関連する部分があるなと感じていました。

人の部分に関しては正直色んな企業から「私達の強みは社員の人の良さです!」と聞いていて、うるるを含め、どの人事の方々も優しい方ばかりだったので区別が難しいなと思っていました。

ただ、振り返るとうるるほど何度も丁寧に面談を実施してくださったり、自分の悩みに親身に相談にのってくださったり、内定者でもない1人の学生にこんなにも時間を割いて真摯に対応してくださる企業はなかったなと思い、最後は人の部分でうるるへの入社を決めました。

入社後に感じたうるる社員の魅力

ここからは私がこの1ヶ月で実際に感じた、うるる社員の魅力を4つに絞ってまとめてみました!

1.おもてなし精神が強い

2.1人1人の特徴を捉えたフィードバック

3.将来の目標をしっかりと持っている

4.役職や年齢関係なくラフに話してくれる

では、それぞれエピソードに沿って簡単にご紹介させてください!

1.おもてなし精神が強い

うるるでは研修の最後に役員の方々を前にプレゼンテーションを行う機会があります。
準備段階では作成資料や本番同様の発表を社員の方々に見ていただき、フィードバックを元に修正を繰り返していきました。
その中で私が驚いたのは、社員の皆さんのおもてなし精神が強いことです。
誰ひとりとして嫌な顔一つせずにお時間を作ってくださる上に、フィードバックや感想を直接言った後に改めて文章で送ってくださったり、参考資料を自ら送ってくださることもありました。
うるるスピリットの「相手の期待を超えるおもてなし」とはまさにこういうことなんだなと強く実感しました。

2.1人1人の特徴を捉えたフィードバック

プレゼンテーションや研修課題に対して先輩社員からフィードバックをいただく際に、ただ良い所と改善点を伝えるだけでなく、その人の性格を踏まえた上で現時点で何が強みで何が弱みになっているのか教えてくださるので、客観的に自分自身の強み・弱み、個性に気づくことができたのはとてもありがたいことだなと感じています。

3.将来の目標をしっかりと持っている

普段は穏やかで優しい雰囲気の方が多い印象ですが、色んなことをお話しするうちに自分のVisionや目標などぶれない軸をしっかりと持っている人が多いと感じます。
その分、私に対しても「将来どうなりたいのか」、「なにをしたいのか」と親身に聞いてくれる機会がとても多いように思います。

うるるには「ベンチャースピリットを持ち、成長し続ける」というスピリットがあるように、チームとしてみんなで力を合わせて成果を出すことを大切にしながら、メンバー1人1人が自分の目標に向かって常に成長し続けている点がとても魅力的だなと感じています。

4.役職や年齢関係なくラフに話してくれる

入社して1ヶ月の間で社内イベントに参加したり、様々な役職や年齢の社員とランチや飲み会に行きました。
その度に私が驚いたことが、「役員や年齢が離れている社員でもすごくラフに話してくれる!」でした。
初めは新卒全員が緊張して固まっていましたが、壁を全く感じさせずラフに話してくださるので、いつの間にか緊張がとけて自然と色んな質問をすることができ、仕事以外でも吸収できる学びがとても多いなと感じています。


ここまで読んでいただいた中で、「なんだか噓っぽいなあ」と感じられた方がいたらそれは私の力不足なので、ぜひ実際にうるる社員と話して確かめてみてほしいなと思います!笑

まだまだうるる社員の魅力は沢山あると思いますが、これを読んでくださった方にうるる社員の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです!
今後私自身もうるるスピリットを体現し、立派な社会人へと成長して、楽しくいきいきと働き続けられるように頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける