CULTURE
2024/01/17

4年ぶりに帰ってきた!うるる伝統イベント「年末大掃除」

皆さまはじめまして。
昨年12月より新たにブランド戦略部の一員となりました、岩田です。

また、2024年の新春を迎え、年頭のごあいさつを申し上げます。
初めに、本年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興と皆さまのご安全を心より祈念しております。

=============================

早いものでもう2023年が終わり、2024年となりましたね!
昨年もうるるを支えてくださった皆さま、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、私事ですが初めてうるログの執筆を任せていただき、
どんなブログにしようか・何を書こうかドキドキしていますが、
大掃除当日の模様をばっちりレポートできるようにがんばります!!

うるる恒例の大掃除

皆様は年末年始をどのようにお過ごしでしたか?
うるるでは、仕事納めの日に社員全員で実施する伝統イベント
「年末大掃除」が約4年ぶりに復活しました!

年末大掃除はうるるの社内イベントに匹敵する盛り上がを見せる恒例行事でしたが、コロナの影響もありここ数年は開催を自粛していたそうで・・・!
2023年はコロナが第5類に引き下がったことを受け、大掃除の開催が決定しました。

4年ぶりの開催ということで、星社長も我々社員も十分に気合が入っていました!

ただ、こんなにも気合が入る うるるの年末大掃除とは一体・・・・・!!!!!!
実はこの大掃除、”星社長のOKがでないと終わりにならない”のです。

社長のチェックが入るだけ?と思った方も多いのではないでしょうか。
何を隠そう、星社長はうるる一のキレイ好き(たぶん)。。。。
窓についた指紋や椅子、机のほこり、ホワイトボードなどなど、隅々までチェックが入るのです!

ただ、この細かいチェックは星社長がキレイ好きという理由で実践している訳ではなく、
「社員にもご来社いただく方にも、キレイなオフィスで快適な時間を過ごしてほしい」
という想いから、星社長のチェックが入る形で大掃除が開催されているのです。

これはうるるスピリットの1つでもある
「相手の期待を超えるおもてなし」の体現とも言えるのではないかと思います。

しかし当日、星社長はまさかの体調不良で欠席・・・・!
当日の突然のできごとに社員はしょんぼり・・

この社長のピンチに、我らが取締役の長屋洋介さんが大掃除審査官を引き受けてくださいました!!
(写真は絶賛審査中の洋介さん)

2023年を締めくくるビックイベント「年末大掃除」をみんなで楽しく成功させるぞ!!
洋介さん!社長代理として愛のある厳しいチェックをお願いします!!

2023年末大掃除スタート

うるるの大掃除はチーム制で、各担当エリアが割り振られます。
今年は自由参加でありながら60名近いメンバーが参加してくれました!

そして、総務のみなさんが大掃除グッズを大量に取り揃えていました!
大掃除には欠かせない激落ちくん、机や椅子の隅々を磨くダスター、手強い指紋汚れを落とすためのガラスクリーナー等々、各々必要な清掃用具をゲットしていきます。
(4年ぶりの開催ということで、過去の大掃除の記憶を呼び起こしながらチーム分けや清掃用具を準備してくださった総務の皆様、ありがとうございました…!)

早速掃除道具をゲットしたWEBブースチームは何やら作戦会議をしています。

そしてこちらは、会議室シルバー担当のメンバー。
どこのチームよりも早く、順調に掃除をスタートしました!

会議室ゴールドは音楽をかけながら清掃を進めていました。
(RADWIMPS最高ですよね・・・)
頻繁に利用する会議室は汚れが溜まやすいので、かなり掃除のしがいがあります。

ここには自前の綿棒を使って、隅々まで掃除をするメンバーも・・!
みんなこんなに丁寧にオフィスをピカピカにしてくれています!!
社長、見てますかーーーー!!!!

そして、会議室のなかでも大きめなホワイトは、8人で担当します。
机に椅子・ガラス窓・ホワイトボードなど、それぞれ分担しつつ作業を進めていきます。

普段使っている机も、コンセント収納部分までしっかりと拭いていきます。

そして、こんなに狭い隙間に入ってホワイトボードをピカピカにしているメンバーも発見!!ホワイトボードの汚れを落とすのって想像以上に時間がかかりますよね・・!

そしてその近くでは、ルンバを手懐ける人事部南百瀬さん。
床掃除だって欠かしません。

「こっちから見ると、ここもまだ汚れてる~」と指摘し合い、効率よく掃除を進めています。

そんな会議室ホワイトの向かいでは、エントランスにある賞状を1つ1つ丁寧に拭きあげてくれるメンバーの姿も。

そして何やら楽しそうに恋バナをしながら掃除するメンバー姿も発見・・!
出社メンバーが多いと、社内の賑やかさが増して嬉しくなります!
この後、私もちゃっかり恋バナに混ぜてもらいました(笑)

こちらは会議室ベージュ!
指紋がつきやすいドア付近の窓も丁寧に磨き上げます。

次は会議室ブラック!
我らがブランド戦略部のリーダー伸輔さんも、率先して掃除に参加しています。

そしてこちらは、NJSS事業部の山口さん。
カメラを向けると、TVショッピングのように右手に持っているスプレーの紹介をしてくれました(笑)
サービス精神旺盛で、カメラマン岩田の緊張が解けました!有難い、、

こちらでは、窓ガラスの高いところまで拭きあげてくれるメンバーと、
壁と窓の狭すぎる隙間に入って丁寧にガラス拭きをするメンバーの姿を激写!!
隅の隅までオフィスをピカピカにしてくれる仲間たちに本当に頭が上がりません・・

と思っていたら、えんフォトの杉原さんと浅山さんはタバコタイム?!?!?!

というのは冗談で、喫煙所清掃中に新人カメラマン岩田に向けて、ネタを提供してくださったサービスショットです(笑)

本当の姿はこちらです!
吸い殻入れだけでなく、ブース全体を綺麗に磨き上げてくれていました!!

そんな喫煙所スペースの近くで、手際よく掃除を進める執務室担当チーム!
普段はなかなか清掃が難しい本棚も、きちんと本を取り出してほこりを払ってくれています。

本棚だけでなく、ゲーム棚もピカピカにします。

次にWEBブースを覗いてみると、そこには見つめ合う2人の姿が・・・!
うるるの年末大掃除では、このような思わぬ形で社員同士の仲を深めることもできます(?)

そしてうるるの顔となる正面玄関も。電球の水拭きと乾拭きをしていきます。

こちらはデスク周り担当チーム!
毎日使用しているモニター等も1つ1つ拭き上げます。
台数も多く骨が折れる作業ですが、全員のデスクをピカピカにしてくれています。

洋介さんのチェック

清掃が終了した班から順番に洋介さんにチェックを依頼します。
各所からのチェック依頼ラッシュで、洋介さんは大忙しでした!

まず一番最初にチェックで向かったのはWEBブースチーム。
「完璧に磨き上げたぞ!」と自信に満ちた表情です。

ただ、扉にうっすら指紋があり第一次審査は不合格・・・
これにはfondeskの木下さんも「がーーーん、、、、」とこの様子…

窓ガラススプレーでも落ちない頑固な汚れは、どうすれば落ちるのか作戦会議中・・
あと少し、みんながんばれーーーー!!!

次に洋介さんが向かったのは、近くのWEBブースチーム。
隅々までチェックを進めます。

こちらも1回目のチェックでは不合格。
ガラス面が多く使用頻度も高いブースで、汚れも蓄積しやすいですよね・・!

そして次に向かったのは会議室ホワイトチーム。
直前まで入念なセルフチェックが続いていました。

「これは汚れ~?傷~?」と、洋介さんも1つずつチェックを進めていきます。

このような厳しいチェックを終え、なんと今回の大掃除初の合格がでました!!
これにはチームみんなも笑みがこぼれます。ナイスチームワークです!

そして次の会議室ゴールドチームも、完璧な仕上がりで見事合格!

fondeskの笹島さん率いる最強チーム!

ここからは合格ラッシュとなり、各チーム見事なまでに鬼門をクリアしました!
(各自担当エリアが終了したら、備品回りの掃除等に回ってくれました!)

そして、なかなかチェックが出ずに苦しんだ会議室シルバーチーム!
長年蓄積した汚れや、普段はできない脚立を使っての窓掃除等、最後まで丁寧に会議室を磨き上げてくれました!

そして健闘の末、会議室シルバーチームも合格をもらい、ここで大掃除が終了!

各エリアのチェック中に、洋介さんから
「オフィスがピカピカすぎて俺の家よりキレイだよ~」
なんて言葉が出るくらい、メンバー全員大掃除を頑張っていました!
大掃除に参加いただいた社員の皆様、本当にありがとうございました!

そして、社長代理という大役を全うしてくださった洋介さん、おつかれさまでした!!
2024年は星社長チェックの年末大掃除も楽しみにしています!

2024年もどうぞよろしくお願いいたします

2024年も企業理念である『世界に期待され 応援される企業』になるため、社員一同邁進して参ります。

また、本社にお越しいただける方は、是非ピカピカのオフィスをチェックいただけると光栄です!

改めて、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける