CULTURE
2023/03/24

自社サービスを使ってエンジニア撮影会をやってみました!

こんにちは!
人事部の伊藤です。

穏やかな春の日差しが心地よかったとある日…。
社内のエンジニアが集結し写真撮影に挑みました!

和気あいあいと非常に楽しい一日となりましたので、当日の様子をお届けします!

なぜ撮影会を実施したの?

うるるでは絶賛エンジニアの採用強化中です。
(ぜひエンジニア採用サイトもご覧ください!)

うるるのエンジニアの様子を、よりリアルにお届けしたい。

でも…写真素材少ないっっっ!

ということで、エンジニア達に集まってもらい撮影会を開催する運びとなりました。

自社サービスを使ってみた

奮起したとはいえ、採用チームは写真の素人です。

撮影って技術がいるし、スマホも最近はキレイに撮れるけど、もっとしっかり撮りたいな~。なんて思っていたら、

うるるにはOurPhotoというサービスがあるではありませんか!

OurPhotoとは

出張撮影マッチングサービス。https://our-photo.co/

ご希望のシチュエーションでフォトグラファーさんを呼び、素敵な思い出を残すことが可能です。
プロフィール写真・友人との思い出・ウェディング・ニューボーンフォト・七五三etc…なんでもOK!

早速OurPhotoを使ってフォトグラファーさんに撮影を依頼しました。
自社のサービスをユーザーとして使えるのは嬉しいですね。

「人数が30人くらいいまして、こんな雰囲気やこんな場所で撮りたいんですけど、どれくらい時間が掛かりそうか全然わかりません…」
というざっくりとしたニーズにも、的確にチャットでアドバイスくださいました!

当日の様子

晴れ渡る空、穏やかな風。
絶好の撮影日和です!

うるるはオシャレなオフィスも自慢ですが、
中央区晴海というオフィスの立地を活かして晴海ふ頭公園に集合しました!

さながら遠足のような雰囲気です。

当日参加した全員で撮影をしてみたり…

プロダクト毎に集合写真を撮影したり…

個人のSNS・社内のSlack・カンファレンス登壇や外部メディアのインタビューなど、個人写真を使う機会も意外と多くあるので、個人写真も撮ってもらいました。

みんなから声援(野次?)が飛ぶ個人撮影。

合間に遊んでいる人も…。(仲が良い証拠!)

その後はオフィスに戻り、ミーティングスペースやリラックスルーム(休憩・談話スペース)で撮影を再開!

うるるのエンジニア組織はプロダクト毎に配属が分かれています。

直近3年ほどはリモートワークが中心ということもあり、久しぶりに再会した人たちや、中には対面で会うのは初めてという人たちも。

そんな初めての人達が集うシャッフルメンバーでの撮影でも、うるるのメンバーはコミュニケーションが得意な人が多いため、プロダクトの情報交換や技術の話などナチュラルに盛り上がっていました!

最後に

ワイワイとコミュニケーションが沢山生まれたうるるらしさたっぷりの一日でした。

ユーザーとしてOurPhotoを使ってみて、プロに撮影してもらった素敵な写真を残せるのはもちろんのこと、「一緒に写真を撮る」という体験そのものがとても良い思い出になるなと感じました。

実際に「みんなでワイワイ写真を撮るのが楽しかった」「他のプロダクトの人達と情報交換できてよかった」なんて声も。

ご興味をお持ちいただけた方は、是非OurPhotoをチェックしてみてください!

そして笑顔が素敵なエンジニアたちと一緒に働く仲間を募集中です!

うるるのことを知りたい・技術的な情報交換をしたい…などなど、少しでもお話してみたいなと思っていただけた方は以下よりご連絡をお待ちしております!

■カジュアル面談のご登録はこちら

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける