MEMBER
2022/12/02

信頼関係で結ばれた戦友と共に、組織に良い刺激を与えていきたい【うるるリファラルストーリー】

皆さまこんにちは!人事部の香取です。
本日は、【うるるリファラルストーリー】をお届けいたします。

リファラル入社をした人・紹介を受けて入社した人に取材を行うこちらの企画。

うるるで働くメンバーは皆、「うるるスピリット」という価値観を大切にしています。
そんな価値観を持つ社員の視点で、同じ価値観を共有しあえる仲間を増やしていきたい。
という想いから、私たちはリファラル採用を推進しています。

リファラル採用についてご興味をお持ちの方はもちろん、うるるで働くメンバーについて知りたいという方も、ぜひぜひ最後までご覧くださいませ!

プロフィール

◆うるるの事を紹介したメンバー

長尾 慶太郎 (ながお けいたろう) ※写真右
・NJSS事業本部 カスタマーサクセス部 カスタマーサクセス1課
・2021年11月入社
・趣味 ドライブ、映画鑑賞

◆紹介を受けて入社したメンバー

塩見 孟 (しおみ はじめ) ※写真左
・NJSS事業本部 セールス部 セールス1課
・2022年3月入社
・趣味 総合格闘技観戦、ボードゲーム、お酒

社会人としてスタートを共に歩んだ「戦友」

お二人の出会いを教えてください。

長尾

もともとの関係性としては、新卒で入社した会社の同期です。
その会社では、新卒入社後1ヶ月間、ホテルに缶詰になってみっちり研修を受けるのですが、この研修の期間中に同部屋で仲良くなったのが始まりでした。

懐かしいねー!

ただ、新卒の同期が60人いたこともあって、入社時研修ではそこまで深い関係性になれたわけでは無かったよね。

長尾とたくさん会話するようになったのは、新卒研修終了後に地方で工場の現場研修を受けていた時だった気がする…!

塩見
長尾

そうそう!

それこそ同じ釜の飯を食べながら、過酷な工場研修を同じ寮で過ごしたのが大きかった…!

その当時、一緒に工場研修を受けていたメンバーとは、今でも飲みに行くような深い絆が出来ていて、うるるで言うところの「社員はファミリー」のような関係性ですね。

自分はその後、数年経った頃に転職したのですが、別々の会社で働いていても、長尾とはずっと関係性が続いていました。
お互い関東圏での勤務だったので、月一くらいの頻度で飲みに行ったり、新卒時代の同期の結婚式に参加するついでに一緒に旅行に行ったり。
それなりに長い期間、研修で共同生活をしていたこともあり、会社の同期という関係性を超えて、「仲間」とか「戦友」というような言葉がしっくり来る関係でしたね。

塩見
長尾

まさに「戦友」だね笑
お互い、仕事がキツイ時期は電話で励まし合ったり、心の支えになっていました。

▲休日に二人で訪れた美術館にて

「そういえばあいつ、うるるスピリットを地で体現している気がする…!」

ー長尾さんが塩見さんをリファラルで誘った時の事を教えてください。

長尾

塩見を誘った時、自分自身うるるに入社して半年くらいしか経っていない状況ではあったのですが、「うるるは自信を持って人にオススメできる会社だな」という認識を持っていました。
そしてちょうどその頃、塩見から転職を考えているという相談をされていたこともあり、これは声を掛けてみよう…!と思い立ったのがキッカケです。

長尾

タイミングがピッタリだったという理由もそうですし、新卒時代から塩見の事をよく知っている自分から見ても、「あいつはうるるスピリットを地で体現しているような男だ」という感覚があったんです。
うるるスピリットには「当事者意識」や「ベンチャースピリット」というような要素がありますが、塩見の、基本的に他責にせず、なんでも自分事に考えられる所や、変化することにポジティブなスタンスがまさにこういった要素と合致しているなと。

改めてそんな事言われると照れるね笑

塩見
長尾

自分で言っていてもちょっと恥ずかしい笑

でも、「あいつ、うるるスピリットを地で体現している気がする…!」「自分と同じように会社の事を好きになってくれるだろう…!」と思えたのは本当ですね。

ー塩見さんは、長尾さんに誘われたときどんな気持ちでしたか?

誘われた時は、長尾が楽しそうに働けている会社だし、「とりあえず話を聞きに行ってみるか!」という気持ちでした。

自分自身、新卒から2社経験する中で知識も経験もある程度たまり、転職を真剣に考えていた時期だったので、良い機会かもなと。

また、実は長尾の奥さんとも知り合いで、3人で遊んだりすることもある関係なのですが、長尾と、長尾の奥さんが良いと思っている会社なら間違いないでしょう!という考えもありました。

塩見
長尾

一般論として、「知り合いを会社に誘って、選考で落ちてしまったりしたら気まずくなるのでは?」という話を聞く事がありますが、自分たちの場合はそこも特段障壁ではなかったんですよね。
仮に塩見がうるるの選考を通過できなかったとしても、数年後には笑い話にしてやろうと思えるぐらいの信頼関係がありました。
逆に、塩見から「選考は受けてみたけど、ちょっと合わなかったわ」という感想が返って来たとしても全然良いと思っていて。

塩見の性格的にも、違うと思ったものは違うとハッキリ言うタイプなので笑
どう転んでも関係性は変わらないし、「とりあえず、僕が好きな会社見にきてよ!」くらいの温度感で誘って、縁があればまた一緒に働きたいなあ。と思っていました。

同じような事を考えていたな…。
選考を受けてダメだったとしても、それで気まずくなるような間柄ではないし、関係性がこじれない自信があって。

長尾がこれだけ楽しく働いている会社なら、一度見てみたいな。という思いでうるるに連絡した記憶があります。

塩見

誘い誘われ、二人の今

ー塩見さんが入社されてから半年以上が経ちましたが、これまでうるるで過ごしてみていかがですか?

社員全員のモチベーションが高いという印象は一番強く感じますね。
入社する前に持っていたイメージ以上に、うるるは前向きで素敵な会社でした。
入社前に面接官や人事から聞いた内容と乖離は無いですし、面接の中や、長尾から組織の課題について話を聞く機会もあったので、入ってからのネガティブなギャップは一切なかったです。

塩見
長尾

社員のモチベーションの高さは、確かに最初驚いたなー。
入社してから1年が経ちますが、エネルギーのある会社。という印象は今でも持ち続けられていますし、そこに自分も良い影響を受けて前向きに仕事に取り組んでいます。

ー塩見さんの入社前と後で、お二人の関係性は何か変わりましたか?

長尾

関係性は、正直何も変わらず、オフィス周辺の飲み屋、開拓しようぜ!というような会話ばかりしています笑
ただ、同じ事業部で仕事に臨む中で、お互いに情報を交換し合うようなケースは増えましたね。
塩見が新規顧客を開拓するセールス、自分が契約後のお客様と接するカスタマーサクセスなので、仕事上も関連するところが多々あり。
また、塩見が入社後に初めて受注を取ってきた様子を見て、「もう結果出してる!やるやん!」みたいな目線で陰ながら応援していたりもします笑

見守られていたのか笑
長尾も言ってくれていたように、関係性に大きな変化はないと感じています。

新卒時代からの関係がずっと続いている状態ですね。
セールスとカスタマーサクセスという関係で連携しながら、情報を共有し合いながら仕事ができているのもすごくポジティブです。
何より楽しく働けているので、誘ってもらえてよかったなあと感じますね。

塩見

チームを、うるるを、より良くしていきたい

ーここから先の、お二人の目標について教えてください

とにかく今は、営業目標を達成していきたいという思いが強いです。
セールスは毎月目標達成のために走り続けていますが、1か月が終わった時にうまいビールが飲めるように頑張っています。
目先の目標としては数字面での成果の創出、そしてゆくゆくは、チームリーダーを任されるような存在になっていきたいです。

塩見

うるるには、新人・ベテラン問わずちょっとした意見でも受け入れてくれる風土と、アイデアに対して良いと思ったら「やってみよう!」と言ってすぐに実行に移すフットワークの軽さがあります。
社員みんなが、常にチームや会社をより良くしようと考えているので、自分も刺激を受けながら、徐々に刺激を与える側に回っていきたいなと。

塩見
長尾

自分も、カスタマーサクセスのメンバーの1人として、安定的に目標達成をしていくことを常に意識して取り組んでいこうと思っています。
また、入社から1年経ち、ある程度組織の様子が見えてきた今、このチームのためにできることは何だろうか。と考えることが多くなってきたので、チームや会社全体に貢献できるような取り組みを考えて実行していきたいという思いもあります。
NJSSも、まだまだ更に進化を続けていくフェーズなので、お客様と関わりを持つ中で、サービスの変化に応じた改善ポイントを見つけ、より満足度の高いカスタマーサクセスを追求していきたいと思います。

編集後記

「あいつならうるるを好きになってくれるだろう」
「あいつが楽しく働いている会社なら間違いないだろう」

誘い、誘われた二人がお互いを心から信頼し合っているからこそ出てくるメッセージに心温まると同時に、二人の絆の強さをビシビシと感じるインタビューでした。

チームや会社をより良くしていきたいと語る彼らに刺激を受け、私もより一層頑張らなくてはと身が引き締まります…!
そして、チームを牽引するような存在を目指す二人からは、今後も目が離せません…!

さて、うるるリファラルストーリー、いかがでしたでしょうか?
これからも魅力的なメンバーの記事を掲載していきますので、ぜひご期待ください!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける