MEMBER
2018/05/18

「うるるに入って良かった!」~2018年2月の『うる水』の模様を公開!~

皆さん、こんにちは。うるるの小林です。

2月のうる水も1月に続き、内定者インターン生が活躍してくれました!

皆さん是非ご覧ください!

2018年2月14日(水)のうる水

『劇的?ビフォーアフター うるるインターンによって河本に起きた変化』

f:id:ulurubiz:20180510185030p:plain
f:id:ulurubiz:20180510183511j:plain

この日のトップバッターは、18新卒の内定者インターン生。エンジニアでの採用となった河本です。

河本は、約一年間、うるるで内定者インターンを実施しましたが、そのビフォーアフターでどう自分が変化したのかを赤裸々に語ってくれました。

f:id:ulurubiz:20180510185034p:plain
f:id:ulurubiz:20180510185037p:plain
f:id:ulurubiz:20180510185042p:plain

うるるの内定者インターンは「うるるクエスト(略してうるクエ)」という施策を通じて実施をしますが、河本は「エンジニアとしての成長」と「会社の理解」の両方を内定者インターンを通じて達成してくれました。

f:id:ulurubiz:20180510185045p:plain

河本のLTのスライドは数十ページにわたる大作でしたが、何はともあれ、この最後のページのスライドが全てを物語ってくれました。(僕もこのページを見てすべての疲れが吹っ飛ぶくらい、本当に嬉しかったなぁ。)

そして、インターン当初は”自分の出来なさ”に対して葛藤のあった河本ですが、課題を乗り越えていくことで、できなかったことがインターン終盤ではできるようになった喜びの話を聞いた時も、何だかこちらまで嬉しくなっちゃいました。

これからも圧倒的な成長を期待してるよ、河本!!

f:id:ulurubiz:20180510183524j:plain

※以下、実施後アンケートより抜粋

河本くん あまり話したことないけど、ユーモアもあってすごく良いプレゼンだったね。まだ入社まで1ヶ月なにがあるかわからないのでとか慎重な感じがよかったです!うるる入社してよかったって言ってたけど、1年後とかにも経験をとおして、改めてそう言えるといいね!

河本君のLTを観た後とても素敵な気持ちになりました。うるるに入社する喜びをおすそ分けしてもらった気分です!河本君が残り僅かなインターン期間を楽しんで、入社後もいきいきとお仕事できますように!

LTお疲れ様でした!めっちゃくちゃうまくまとまっていて、聞いててすごく楽しかった。そしてうるクエの件などもしっかり話してくれて人事的にもすごくうれしかったわー!あのイキイキした感じ、これからもずっと忘れずに社会人を迎えてなー!良かった!!

『歴史部Presents 第二弾 “城は歴史の縮図だ!”』

f:id:ulurubiz:20180510185246p:plain
f:id:ulurubiz:20180510183538j:plain

この日二人目はNJSS事業部、別名:美濃の蝮(マムシ)こと高田です(笑)。

うるるには歴史好きが集う”歴史部”なるものがありまして、定期的にうる水で歴史部によるLTを実施してもらっています。

ちなみに歴史部Presents第一弾は昨年4月の歴史部部長の安蘇のLTでした。


さて、高田は日本の城が大好き(城巡りが趣味)ということで、城にまつわるLTを実施してもらいました。

f:id:ulurubiz:20180510185253p:plain
f:id:ulurubiz:20180510185257p:plain
f:id:ulurubiz:20180510185302p:plain

マニアすぎてコメントすら思い浮かびません。(笑)

f:id:ulurubiz:20180510183552j:plain

なにはさておき、人って自分が好きなことを語るときには恐ろしいほどの笑顔になることは、前回の安蘇もそうでしたし、今回の高田もやはりそうでした。

(高田のこんな満面の笑み、仕事では見たことがありません(笑))

f:id:ulurubiz:20180510183606j:plain

歴史部部長の安蘇の補足も 適宜入っていました。(笑)

※以下、実施後アンケートより抜粋

自分の好きな内容をLTするときのあの満足気な表情は素晴らしいね!笑城が奥深いことはなんとなく知ってましたが、あそこまでマニアックな知識がある高田に感服です。

高田さん、日本にはとても深い歴史があるのにあまり知らないので、是非今度飲みの席でもあの笑顔で教えてください!

高田さん お疲れ様でした。高田さんがそこまで城好きだったとは。。今度、ハウルの動く城に ついて語りましょうw

『~知ってるようで知らない~BPOクリエイティブ部』f:id:ulurubiz:20180510185432p:plainf:id:ulurubiz:20180510183635j:plain

この日最後は、この4月から管理職に昇格したばかりのうるるBPOクリエイティブ部の高萩です。

うるるは、CGS(Crowd Generated Service)という、クラウドワーカーを活用した事業を展開している会社ですが、高萩はこのワーカーを活用した案件のディレクションを担っています。

うるるグループの根幹であり、もっとも大切なノウハウを持っている、クリエイティブ部がどんな流れでどんな仕事をしているかについてLTを実施してもらいました。

f:id:ulurubiz:20180510185421p:plain
f:id:ulurubiz:20180510185425p:plain
f:id:ulurubiz:20180510185428p:plain
f:id:ulurubiz:20180510183620j:plain

クリエイティブ部の動きは、一緒に仕事をしているメンバーにしか見えない部分も多いので、今回のLTをキッカケに重要なポジションがどんな仕事をしているのかについて理解が深まったことだと思います。

※以下、実施後アンケートより抜粋

LTありがとうございました!クリ部の各チームについて、タイトル通り「知ってるようで知らない」部分があったなと、純粋に勉強になりました。また、仕事にのめり込んでいる女性はかっこいいなと改めて感じました…!

普段外から見えないBPOクリエイティブの内側が垣間見えて良かったです!BPOがうるるの根幹を支えているという話がありましたが、ホントその通りだと思っています。

忙しいなかLT有難う!うるるの真骨頂である案件の裏側を支えるチームの役割や活躍を、うる水の場を使って少しずつ社内に浸透させていきたいという思いがあるので、今回あの場に立ってくれてとても助かったよ。また今後、別観点でのLTもゼヒよろしくね!次はあまり緊張しない内容で!笑

f:id:ulurubiz:20180510183702j:plain

うる水が終った後は会場を開始前よりもキレイにするというルールで、皆で掃除です。

f:id:ulurubiz:20180510183648j:plain

LTお疲れ様でした!!

過去のうる水はコチラより

blog.uluru.biz

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける