CULTURE
2020/07/07

新卒LTリレー継続中!迎え撃つはテニスの王子様!~2020年6月24日のうる水~

みなさん、こんにちは。うるるの小林です。

梅雨でなかなかスッキリした天気に恵まれない昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、うるるではそんな梅雨空にも負けることなく、毎年恒例の「新卒LTリレー」が今年も開幕し、新卒社員と先輩社員の交流が良い感じに深まっています。

今回のうる水ではどんなテーマのLTが繰り広げられたのでしょうか?

※うる水(すい)は、水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内交流会(LT大会)です。お酒を飲みながら、寿司やピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼うる水を知らない方はコチラ

2020年6月24日(水)のうる水

うる水は毎回19:30スタート。うるるの定時は19:00なので、皆うる水がある日は業務をサクッと切り上げて参加をいたします。

f:id:ulurubiz:20200701182639j:plain

まずはオンラインで乾杯ですが、この日出社していたえんフォトチームのメンバーは社内の会議室で参加しています。

『梶塚は見た!ニュージーランドの幼児教育・保育制度』 

f:id:ulurubiz:20200701184554p:plain
f:id:ulurubiz:20200701182608p:plain

「20新卒LTリレー」、2人目の走者はえんフォト事業部セールスの梶塚です。

▼梶塚の自己紹介ブログ 

梶塚は高校時代にニュージーランドに留学し、ニュージーランドの幼保制度について学びました。今回のLTではそのときの経験についてスピーチをしてくれます。

そんな梶塚が社会人になり、幼稚園保育園向け事業である「えんフォト」に配属されるなんてすごい縁だなぁ^^

f:id:ulurubiz:20200701184558p:plain

梶塚のあだ名は「みげる」w

この消臭力のCMの少年の名前だそうですw

(尚、双子の姉のあだ名は「ミシェル」だそうですw)

f:id:ulurubiz:20200701184601p:plain
f:id:ulurubiz:20200701184605p:plain

ニュージーランド、私・小林はまだ行ったことがないですが、まさにこの写真のイメージで、いつか旅行に行ってみたい国です。(地元・北海道を思い出す風景です)

f:id:ulurubiz:20200701184609p:plain
f:id:ulurubiz:20200701184614p:plain
f:id:ulurubiz:20200701184618p:plain
f:id:ulurubiz:20200701184622p:plain

日本では幼稚園が文部科学省管轄、保育園が厚生労働省管轄となっており、どうしてもこの縦割りから逃れることはできません。

しかしニュージーランドでは、幼稚園と保育園の管轄が一つの省とのこと。その結果、育児にも児童教育にも適する制度が多数生まれているそうです。

f:id:ulurubiz:20200701184626p:plain

日本でも、どんどん良い制度が増えていってほしいですね。

そして梶塚には、ニュージーランドでの経験を活かして、うるるで大活躍してほしいなと感じました。

f:id:ulurubiz:20200701182601p:plain

最後にえんフォト事業部長であり梶塚の上司である田中がオンラインでコメントをくれて終了です♪

※以下、実施後アンケートより抜粋  

ニュージーランドの幼児教育の手厚さに驚きました。社会福祉として手厚いだけでなく、教育の方針も個性を活かす仕組みとなっていて、日本でも一部の園では取り入れているけど社会全体へ浸透していないので、是非取り入れて欲しいな~と。

内容面白かった。個人の背景が知れることで、相手への理解が深まるなって素直に思える良いコンテンツでした!

純粋にニュージーランドの魅力を感じいつか行ってみたいな~って思いました。高校時代の経験と今の仕事がストレートに繋がっていてすごいな~って思いました!

『テニスの王子さまから学ぶ逆転の発想』 

f:id:ulurubiz:20200701185447p:plain
f:id:ulurubiz:20200701182847p:plain

新卒の梶塚を迎え撃つ先輩社員は情報システム部の木村です。

タイトルと表紙からしてワクワクしてきますね♪

※ちなみにこのLTの投影資料はとんでもない量のページ数が存在していましたw

f:id:ulurubiz:20200701185452p:plain

今回のLTは名作「テニスの王子様」の様々なシーンを用い、固定概念を疑ったり、常識を捨て去ったりするヒントを多数いただけるとのこと。

f:id:ulurubiz:20200701185456p:plain
f:id:ulurubiz:20200701185459p:plain
f:id:ulurubiz:20200701185503p:plain
f:id:ulurubiz:20200701185507p:plain

www

固定概念ではテニスは「ネット越し」でやるものですが、この固定概念を崩すと「ネットを越さなくても良い」だそうです。なんじゃそりゃw

f:id:ulurubiz:20200701185511p:plain
f:id:ulurubiz:20200701185515p:plain

この他にも、テニスで相手をふっとばしてホームランを打ったり、相手の五感を潰したりと、固定概念も常識もすべてふっとばす内容です。

f:id:ulurubiz:20200701185519p:plain
f:id:ulurubiz:20200701185523p:plain

将来ピンチになった時に今日のLTを思い出しても、過激すぎてなかなか使える要素が少ないとは思いますが(笑)、、、固定概念を捨てたり、常識を疑うことは、変化の激しい時代においては非常に重要なことです。

f:id:ulurubiz:20200701182650j:plain

10分LTの制限時間を大きく超えて喋り倒してくれた木村でした♪ 

※以下、実施後アンケートより抜粋  

テニスの王子様、昔少し読んだことあって「今はすごいことになってる」とは聞いていたものの、想像以上で衝撃でしたw そして内容の面白さを活かす、資料作成とプレゼン力がさすがでした!またあの内容からメッセージ性まで繋げるのがすごいと感じました…!

大作をありがとうございましたw 久々うる水でめっちゃ笑わせてもらったし、木村くんのLTの上手さを感じることができました!

クイズを入れた参加型LTが新しくてよかったと思います!そして、噛まずにあんなにスラスラ喋れるのがすごいです!w沢山笑って楽しかったです!

f:id:ulurubiz:20200701182809p:plain

最後は恒例の集合写真と・・・

f:id:ulurubiz:20200701182618p:plain

スピーカーのツーショット集合写真です。ステキです♪

ということで、うる水はこれからも開催していきます!

ブログも楽しみにしていてください! 

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける