MEMBER
2021/04/09

「いつまでも謙虚で、吸収し続けること」を宣言!2021年度うるる入社式を実施しました

みなさん、こんにちは。うるるの山口です。

さて、うるる第4期生が、2021年4月1日に入社しました!

今年は感染対策を行った上で、7名の新卒のみなさんの入社式を実施しました。

▼伝説のうるる新卒第一期生の入社式はコチラ 

2021年度入社式 

f:id:n_yamg:20210407235526j:plain

しっかり晴れた朝。

会場は例年通り、うるるから徒歩3分のマリナーズコート東京さんにて開催しました。

f:id:n_yamg:20210407235541j:plain

手書き…!久々に見た気がします。

これも、例年行っていることなんだそう。

うるるの「アットホームさ」が伝わってきますね。

そして、今回はソーシャルディスタンスを保ち、感染対策を行った上で、入社式を実施しました!

f:id:n_yamg:20210407235556j:plain

ちょっと緊張感でピリッとしつつ…ちょっとわくわく感も感じられるような、そんな雰囲気感が漂います。

また、司会進行役は、ピープル&カルチャーグループ、執行役員 CHRO 兼 人事部長の秋元が担当。

f:id:n_yamg:20210409140208j:plain
f:id:n_yamg:20210407235701j:plain

開始時間を迎え、見ているこちらも背筋がピン、と伸びるようです。

f:id:n_yamg:20210407235627j:plain

代表・星の挨拶

入社式は代表の星の挨拶から始まります。最初に星が、新卒のみんなに聞きました。

「今、不安とわくわくって、どんな感じ?今から、手を挙げていくから、ここらへんってところで、ストップしてみて」

 今、挙げているのが「不安」の方ですね。中くらいな感じでしょうか。

f:id:n_yamg:20210407235720j:plain

そして、こちらの手が「わくわく」!

f:id:n_yamg:20210407235741j:plain

最大まで挙がり、「肩がつるかと思った」と、星(笑)。

みんな、不安はあるけど「楽しみな気持ち」の方が、勝っているようです。これは嬉しいですね。

では、ここからが本題です。

f:id:n_yamg:20210407235753j:plain

入社おめでとうございます。

無事にこの日を迎えられ大変嬉しく思っています。

さて、いよいよ社会人として大海原への旅立ちの時です。

社会に出るのが大海原だとするなら、今までは海水浴場みたいなものかもしれません。


海の家には美味しい食べ物や飲み物が揃っている。溺れそうになれば監視員に助けてもらえ、天候が荒れたら海に入れるかどうかは大人がジャッジしてくれます。

安心と安全と快適さは、親や先生や社会が見守り無償の愛で提供してくれていました。

社会に出るというのは、そんな海水浴場から大海原に向かって旅立つということです。


大海原にはどんな危険が待っているかわかりません。
見たことのないような嵐に立ち向かわなければならないこともあるかもしれません。
泥水をすすってお腹を壊すこともあるかもしれません。


想定していない出来事に対してどのように対峙するか。

自分の判断や行動が、良い未来や悪い未来をつくっていきます。それも周りの人を巻き込んで。

最初は上手くできないかもしれない。

方向を見失ったり溺れそうになることもあるかもしれない。

ただ、みなさんは一人ではありません

今日、スタートラインを同じとする同期がいます。

これまでにいろんな危険を乗り越えてきた、うるるの先輩社員がいます。

そんな仲間が皆さんを助けてくれます。

恐れずにチャレンジして欲しい

成長のために失敗は欠かせませんから、どんどん失敗してください。
1日も早く成長して、大海原に生きる一人前の社会人になってください。

改めて入社おめでとう。


一緒に力を合わせて、世界に期待され応援される会社をつくりましょう

f:id:n_yamg:20210407235652j:plain

「ひとりじゃない。失敗を恐れないでほしい」

そんな、星からの言葉に真剣に耳を傾ける21新卒たち。

辞令交付 

続いては星から、直接一人一人に対して、辞令の交付です。

f:id:n_yamg:20210407235856j:plain
f:id:n_yamg:20210407235922j:plain
f:id:n_yamg:20210407235909j:plain
f:id:n_yamg:20210407235936j:plain
f:id:n_yamg:20210408000038j:plain
f:id:n_yamg:20210407235947j:plain
f:id:n_yamg:20210408000051j:plain

新入社員代表挨拶 

続いては、新入社員代表の山本による挨拶です。

彼は入社前に、うるるで内定者インターンをしていた一人になります。

f:id:n_yamg:20210408000103j:plain

新入社員を代表してご挨拶させていただきます、山本康太と申します。

本日は私達新入社員のため、このような素晴らしい式を開催していただき、誠にありがとうございます。新入社員一同を代表し、心から御礼申し上げます。

今日、うるる新卒4期生として、社会の第一歩を踏み出すにあたり、この場をお借りして私から一つ誓いを述べさせていただきたいと思います。

それは「いつまでも謙虚で、吸収し続けること」です。

これは、私が14年間の部活動を通して重要だと感じたことです。

では、この謙虚とはどのような意味なのか。

私が思う謙虚は「慢心することなく、貪欲に吸収し続けること」です。

例えばですが
「失敗に対して言い訳をしない」「聞く耳を持ち、学ぶ姿勢を持ち続ける」「活動量にコミットする」など、謙虚であることが、成功の土台となると思っています。

これから何年経とうと、この姿勢を持ち続け、一歩ずつ進んで参ります

そして、私達新入社員はうるるの看板を背負う社員になりますが、それと同時に、うるるのサービスやスピリットに惚れたファンです。

このうるるファンを、世の中により多く増やしていけるように努力して参ります

先輩の皆様には、これからたくさんのご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、厳しく温かいご指導を頂ますよう、よろしくお願い致します。

以上、簡単ではございますが新入社員を代表して、感謝と決意の言葉とさせていただきます。

本日はありがとうございました。

令和3年 4月1日      新入社員代表 山本康太

f:id:n_yamg:20210408000136j:plain

聞いている役員からも、拍手が。

「謙虚であることが、成功の土台である」。

まさに、この一言に尽きるのかもしれません。

新入社員決意表明

f:id:n_yamg:20210408000819j:plain

「入社後は当たり前のことになりますが、成果が出るまで諦めず、継続する姿勢を持ち続けます」と、個人の決意表明についても宣言してくれた、NJSS事業本部カスタマーサクセス課へ配属の山本康太。

f:id:n_yamg:20210408000205j:plain

「先輩方に負けないよう、日進月歩で成長していく所存です」と、その実直さが感じられるような宣言をしてくれた、えんフォト事業部開発課へ配属の松井瑞希。

f:id:n_yamg:20210408000216j:plain

「うるるのカルチャー・スピリットを体現するのは前提として、一端を担うだけではなく、そのアウトプットを牽引するような人材になることを誓います」と、うるるのファンを増やすということも宣言してくれた、NJSS事業本部カスタマーサクセス課へ配属の松下博樹。

f:id:n_yamg:20210408000228j:plain

 「エンジニアとしての技術力向上はもちろんのこと、自分を律し、人間として、一本の軸を持った人間になります。また、うるるに自分の価値を最大限発揮します」と、思いを宣言した、fondesk事業部プロダクト開発課へ配属の眞下卓也。

f:id:n_yamg:20210408000243j:plain

「色々な方とコミュニケーションをとり1日でも早くうるるの一員として力になりたいと思います。そして、将来的にはうるると世界をつなぐ、架け橋になれたらいいと思っています」と、海外進出への思いを宣言した、うるるBPO配属の大橋健。

f:id:n_yamg:20210408000259j:plain

一人ひとりの真剣な宣言を聞いて、採用担当の眼差しにも、みんなへの期待が満ち溢れています。

f:id:n_yamg:20210408000839j:plain

「今は楽しみな気持ちと共に不安な気持ちもありますが、自分自身のできることを最大限発揮し、失敗を恐れずに頑張ります」と語ってくれた、えんフォト事業部セールス課へ配属の埴田恵理。

 

f:id:n_yamg:20210408000323j:plain

「 自分自身、甘い部分や至らない部分が多いかと思いますが、たくさんチャレンジして、たくさん失敗して、成長したいと思います。まずは、毎日楽しく社会人がんばります!」と語ってくれた、NJSS事業本部プロダクト開発課へ配属の笹川歩。

f:id:n_yamg:20210408000958j:plain

みんなの決意表明に、役員からも思わず笑顔がこぼれます。

理念・ビジョン・スピリット唱和

さて、こちらも例年やっているという、穴あきクイズ式の理念・ビジョン・スピリットの唱和。

f:id:n_yamg:20210408001045j:plain

式次第をめくると…当社の理念や、ビジョンがクイズ形式に!

ちょっと小学生の授業を思い出してしまいました(笑)懐かしい… 

「答えたいひと~?」には、ハイ!!と、素早く手が挙がります。

…スゴイ、みなさんのやる気!

f:id:n_yamg:20210408001123j:plain

また、うるるスピリットについても・・・

…シュバッ!

f:id:n_yamg:20210408001149j:plain

みんなが、うるるの理念・ビジョン・うるるスピリットを答えてくれました! 

最後は、集合写真。

この時期だからと、まずはマスクをして1枚!

f:id:n_yamg:20210408001210j:plain

そこから、写真のときだけマスクを外し…

パチリ! 

f:id:n_yamg:20210408001221j:plain

いい笑顔です。

取材後期

改めて入社式に参加して、新卒のみなさんの決意表明を聞き、私自身も身が引き締まる思いがしました。

自分は果たして、謙虚でいれているだろうか。

失敗を恐れず、チャレンジし続けられているだろうか。

そんなことを、立ち戻って考え、刺激となった時間でした。

改めてみなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします!

f:id:n_yamg:20210408001231j:plain
新卒のみなさんに渡した、うるるのマグ
f:id:n_yamg:20210408001239j:plain
それを持って、集合写真も!
RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける