CULTURE
2021/10/27

高純度なカルチャー浸透で、強い組織を目指す<第一回、ULURU Synapse Awardイベントレポート>

こんにちは、ブランド戦略部の古里です。

本日は、先日開催されたULURU Synapse Awardの様子をお伝えしていきますー!

、、とその前に、今年うるるで行われたイベントの数が多いので、うるフェスやらビジョンカップやら、混乱する!という方向けに一旦簡単におさらいしようと思います!

うるるでは、今年の4月に初のULURU Ayers Rock Festivalを開催。

blog.uluru.biz

これまで決起会という名前で行っていたものをULURU Ayers Rock Festival、略してうるフェスという企画へとフルリニューアル。

記念すべき第一回はフルオンラインで実施し、メインクリエイティブの制作からスタジオ配信など新しい手法にチャレンジ。

リモート下でも、一体感を感じられ、会社の理念やビジョンについても再確認できるイベントとなりました。

そこでブランド戦略部では、さらなるカルチャーの浸透やエンゲージメント向上を目指し、こんなイベントが年に数回あっていいのでは?とうるる4大イベントを計画。

そして、7月にはULURU Vision Cupを開催。

blog.uluru.biz

うるるが掲げているビジョンにある”人のチカラ”を再認識することを目的としたイベントで、この”人のチカラ”を活用するチームのメンバーや取り組みにフォーカス。
うるるが提供しているサービスの価値を再認識できたイベントとなりました。

そして今月10月はULURU Synapse Awardを開催!

今回のシナプスアワードは、うるるが提唱しているシナプス組織論の浸透を目指し、コアを表彰し称えることを目的としたイベントです。
カルチャー浸透のために日々頑張ってるコアを称え合い、カルチャーの高純度な浸透を目指すためのイベントです。

では、そんなシナプスアワード当日の様子をお伝えしていきます!

いよいよ始まります。

18:00スタートなので、15分前からzoomを開場。

そう、今回もフルオンラインでの実施です。

スタジオでは運営側のテクリハに合わせ、台本の最終チェックや、投影資料の確認。音出しのタイミングなど最終的なチューニングを行っていきます。

スピーカーたちも続々と集まりリハを開始していきます。

f:id:sfurusato:20211026140459j:plain

当日のslackチャンネル、#ULURU-Synapse-Award-2021でもカウントダウンを始め、全体を盛り上げていきます。

f:id:sfurusato:20211026140514j:plain

もうとにかくOP動画を見逃さないで!とミスターカルチャー(笑)
渾身の作は、↓を要チェック!!

そして15分前から続々とzoomに集まり始め、、

ついに、開始のときを迎えます!

シナプス・アワード、スタートです~~~~!888888888

www.youtube.com

前回のうるフェスのパワフルな動画とはまた違った雰囲気で素敵な映像です!
ミスターカルチャーがゼッタイ見逃すな!と言った意味がわかりますねー。

最初に現れたオレンジの丸は、星社長を表しており、そこから役員、社員へと繋がり、組織の成長を表しています。

一つ一つのチームが存在しながらも、コア同士がさらに繋がっている様子は、シナプス組織そのものです。

カラーは、うるるカラーのオレンジで、個性豊かな様々な社員がいるダイバーシティな様子を、グラデーションで表現しました。

お洒落な曲調で、シナプス組織をイメージしたムーブメントでオープニングからテンションが上ります!

OP動画後は、司会の及川さんの軽快なトークで、イベントが始まります!

f:id:sfurusato:20211026140428p:plain

うるるメンバーにも、シナプスアワード用のzoom背景を配布。

オンラインなのでみんな離れての参加ですが、少しでも一体感を感じられるようにと、運営の想いが垣間見えます。

今回のイベントもグリーンバックを背景にスタジオから配信。

f:id:sfurusato:20211026141737j:plain

二人の息もぴったり!

いつも素敵なトークで和ませてくれる及川さん。
ありがとうございます!

社長講話

まず一つ目のコンテンツは社長講話です。

f:id:sfurusato:20211026142030j:plain
f:id:sfurusato:20211026140423p:plain

イベントに関する全体の話や、理念・ビジョンに紐付いた今後うるるが取り組んでいくことについてお話から始まり

f:id:sfurusato:20211026140433p:plain
f:id:sfurusato:20211026140439p:plain

本イベントの肝である、シナプス組織論についての説明を、星の言葉で想いを乗せながら語っていただきました。

2019年にシナプス組織論を唱えてから、カルチャーの高純度な浸透を目指しコツコツと全社員で取り組んできました。

アップデートも重ねながら、シナプス組織はまだまだ進化の途中です。

今回全社イベントという場で、改めて星の口からシナプス組織の説明がされ、社員の身も締まり、とてもいい機会になったのではないかと思います。

各事業の方針説明

続いては、各事業の管掌役員より事業の振り返りと方針についての説明です。

BPO事業部 桶山さん

f:id:sfurusato:20211026142203j:plain

シュフティ事業部 野坂さん

f:id:sfurusato:20211026142230j:plain

govtech事業 貴彦さん

f:id:sfurusato:20211026142247j:plain

おもいで事業 偉嗣さん

f:id:sfurusato:20211026142306j:plain

fondesk事業部 脇村さん

f:id:sfurusato:20211026142324j:plain

脇村さんだけ、このあとのシナプスアワードの受賞が気になり、そわそわされていました(笑)

役員がスピーカーで出ることがこれまでそんなに多くなかったので、参加側からは反響が大きかったコンテンツでした。

うるるのさまざまなメンバーが表に出る機会が今後増えるようにしていきたいですね!

乾杯

真面目なお話も一旦終わったところで、メインイベントのアワードに移る前に乾杯です!

参加者には事前に指定のデリバリーフードを発注してもらっているので、お弁当と飲み物は既に自宅に手配済み!

みなさんお待ちかね、ここからはご飯を食べながら、飲みながら、楽しんでいただきます。

そして毎年乾杯を担うのはこの男、桶山です!

f:id:sfurusato:20211026142408j:plain

と、思ったら?

f:id:sfurusato:20211026142443j:plain
f:id:sfurusato:20211026142434j:plain

写真で伝わないのが残念ですが、、
20卒の木下くんが、エア獅子舞とセルフBGM?で盛り上げています。

これにはスタジオも爆笑。

後日の満足度に関するアンケートでは、乾杯の満足度が高く、木下くんが非常にリスペクトされたコンテンツとなりました(笑)

f:id:sfurusato:20211026140504p:plain
f:id:sfurusato:20211026142527j:plain

彼のメンタルの強さに乾杯です!

シナプスアワード

そしていよいよメインイベントのシナプスアワードです!

シナプスアワードは、企業のあるべき姿を目指すため、シナプス組織に向き合い日々がんばっているコアを表彰します。

称え合うことでシナプス組織の浸透を図り、カルチャーのさらなる強化を目的としています。

シナプスアワードの開催前から、エピソードとともにコアをノミネート。

コアラ―からの推薦や、コア同士の推薦、他のチームの推薦などもOK!

ノミネートされたコアの中から、

・ゴールド・コア賞
・シルバー・コア賞
・ブロンズ・コア賞
・ルーキー・コア賞(コア歴1年未満のコアが対象)

以上4名の受賞者を決定いたします。

予想以上に多くのエピソードが届き、どのチームでも素敵なコミュニケーションを取られているんだなぁと準備期間からエモくなりました。

そして、事前に設けた、審査基準に則って、役員陣で受賞者4名を決定。

f:id:sfurusato:20211026140517p:plain

受賞者にはトロフィーが送られます。

さて、どなたが受賞するのか、、!
いよいよ発表です!

アワード発表

まずはルーキー・コア賞の発表です!

f:id:sfurusato:20211026142741p:plain

f:id:sfurusato:20211026142745p:plainルーキー・コア賞は寛子さんです!888888888

島田さん持ち前の優しさと、コアラーに対する繊細なケアがチームのモチベーションアップに大きく貢献しているという感謝が多く集まりました。

どんなに忙しくても、一人ひとりの業務や状況に丁寧に向き合いイキイキとしたチームづくりをされていると、コアラーより評価されました。

島田さん、ルーキー・コア賞の受賞、おめでとうございます!

コアラ―からのお祝いメッセージもサプライズで流れます。

f:id:sfurusato:20211026142821p:plain
f:id:sfurusato:20211026142841p:plain

喜んでる寛子さんがかわいいです。

寛子さんが受賞したことを聞いて、コアラ―が泣いて喜んだそうです、、!(素敵なチームです!)

f:id:sfurusato:20211026140505j:plain

本当におめでとうございます!

続いて、ブロンズ・コア賞の受賞者は、

f:id:sfurusato:20211026142941p:plain

f:id:sfurusato:20211026142946p:plain森山さんです!!!88888888

チームのことをとにかく考え行動されているという感謝のエピソードが多く上がりました。

ルールや運営の整備を行いコミュニケーションロス防止に努めた取り組みや、チーム状況を細かく分析しイキイキとしたチームづくり・雰囲気づくりに努めた姿勢がコアラーより評価されました。

森山さん、ブロンズ・コア賞の受賞、おめでとうございます!

f:id:sfurusato:20211026142952p:plain

森山スタンプが回る回る、、!!

コアラ―からのサプライズ動画も!

f:id:sfurusato:20211026142937p:plain

個性豊かなメンバーを束ねられている森さん(笑)

チームのことを常に考えられている姿勢は本当に素晴らしいです!

f:id:sfurusato:20211026143047j:plain

受賞おめでとうございます!!!

続いて、シルバー・コア賞を受賞したのは、、

f:id:sfurusato:20211026143127p:plain
f:id:sfurusato:20211026143131p:plain

ほぼうるるの歴史、鎌野さんです!!!888888888

親しみやすいキャラクターに加え、否定せずに相手を受け入れ、コアラーに真摯に向き合うエピソードが多く上がりました。

徳島メンバーの悩みや不安にも常に向き合い、まっすぐにコミュニケーションをとっている姿勢がコアラーより評価されました。

鎌野さん、シルバー・コア賞の受賞、おめでとうございます!

コアラ―からのサプライズ動画では、小道具の演出が素敵でした!(笑)

f:id:sfurusato:20211026143140p:plain
f:id:sfurusato:20211026143559j:plain

鎌野さん、おめでとうございます!!!

さて、いよいよゴールド・コア賞の発表です、、!
ゴールド・コア賞に選ばれたのは、、

f:id:sfurusato:20211026143146p:plain

f:id:sfurusato:20211026143151p:plainゴールド・コア賞に選ばれたのは、山口さんですー!!!888888

コアラーのモチベーションを第一に考え、仕事に対する不安の払拭や、積極的なコミュニケーションで心的安全性を高め、チャレンジする環境を整えている取り組みが評価されました。

姿勢だけでなく、知識やスキル、フィードバック面でも数多くのエピソードがあり、個人やチームの成長に大きく貢献されていると、多くの感謝が集まりました。

一見怖そうに見えるその強面とは裏腹に、メンバーに寄り添ったマネジメントが素晴らしいと、コアラー以外からも多くのエピソードがあり、ゴールド・コア賞に選ばれました!

山口さん、ゴールド・コア賞の受賞、誠におめでとうございます!

f:id:sfurusato:20211026143200p:plain

コアラ―からのサプライズ動画の背景がかわいい、、!
愛されているのが伝わってきます!

f:id:sfurusato:20211026143605j:plain

山口さん、ゴールド・コア賞の受賞、おめでとうございました!!!

第一回、シナプス・アワードはこれにて終了!

シナプス組織論自体、まだまだ進化の途中ですが
今回のイベントはカルチャーを高純度で浸透させていくにあたって、シナプス組織の重要度を全社的に周知出来たいい機会でした。

イベントはまだまだ改善の余地あり!来年はさらなる進化を目指します。

コアのみなさんには、毎年秋のシナプスアワードを一つの目標にして楽しみにしていただければと思います^^

受賞されたみなさん、おめでとうございました!

22新卒紹介動画

さぁ、いよいよイベントも後半。
ここで来年の4月に入社予定の新卒4名の紹介タイムです!

事前に撮影してもらっていた新卒の自己紹介動画が流れます。

みんな、自分の言葉でしっかりと自己紹介してくれて
堂々たる自己紹介動画に、うるるの先輩たちも感心。。

そして、採用責任者として新卒採用にも携わってきた神崎さんより、新卒一人一人に対して、メンバーとの思い出や推しポイントなどを語っていただきました!

f:id:sfurusato:20211026143210p:plain
f:id:sfurusato:20211026143747j:plain

選考段階でのエピソードであったり、どんな子なのか、そして今入社に向けてこんなことを取り組んでくれている!など、神崎さんから語られ、新卒との絆や、採用のアツい想いも伝わってきました。

新卒は、未来のうるるを一緒に作っていく大事な仲間です。

そんなメンバーを選考に乗せてくれたこと、意向を上げて内定承諾まで繋げてくれた採用チームにも感謝です!

うるるメンバー一同、来年の新卒メンバーの入社を楽しみにしています!!

 

うる部 クイズ大会結果発表

さて、うる部のコンテンツです!

f:id:sfurusato:20211026143844j:plain

うる部よりスピーカーはウマ娘こと、高樋!

うる部では上期に行ったうる部クイズの結果発表をメインにプレゼン!

上期に行われたクイズ大会は、受賞すると部費がもらえるというご褒美付きの企画!

しかしこのクイズ、うるるに関するクイズなのですがなかなか難易度が高く、うるる歴の長いメンバーでも頭を抱えるほどでした(笑)

そんなうる部クイズ大会でしたが、優勝したチームは、

f:id:sfurusato:20211026143215p:plain

卓球部でした!!!!おめでとうございます!!!

うるるには、体育会系~お酒系から、釣りや山岳など様々な部活が存在しています!

今は、コロナで活動制限も多いですが、できることを楽しんで活動していけたらいいです^^

CUO高樋、引き続きよろしくお願いいたします!

以上、うる部でした!!

感謝祭結果発表

最後のコンテンツです!

うるる感謝祭、結果発表です!

感謝祭とは…
リモートワークになり、ふだんのちょっとした感謝やありがとうが送りにくくなり、うるるらしが少しなくなったことに危機感を感じた新卒が、立案実行した企画!
8月より、1ヶ月間全社的に感謝祭を実施。Slackの専用チャンネルで毎日多くの感謝が送られました。
そして一番感謝を送ったのは…?いよいよ結果発表です!

f:id:sfurusato:20211026143953j:plain

乾杯で場を沸かした男が進行していきます。

まずは、感謝をたくさん送られた方の発表です!

f:id:sfurusato:20211026144012j:plain

NJSS事業本部 竹森さんです!

感謝の気持ちを込めて、感謝祭チーム特製、スリッパが贈られます!

f:id:sfurusato:20211026144030j:plain

スリッパを持ちながら、「本当に僕で合ってますか?笑」と確認する竹森さん(笑)
感謝される仕事っぷり、人柄ってすてきです!

受賞おめでとうございます!!

そして続いては、最も感謝を送った人第一位の発表です!

f:id:sfurusato:20211026144048j:plainえんフォト事業部 堂上さんです!!!!

(なにやらダーツバーの店員さんのような風貌です笑)

f:id:sfurusato:20211026144108j:plain

堂上さんにも感謝祭チームから感謝の気持ちを込めて、特製スリッパが贈られます!

日々業務の忙しい中で、たくさんの感謝を送り、イベントを盛り上げてくれた堂上さん。
そして、日々たくさんの感謝を見つけられる、たくさんの感謝を送れる仲間がいるのってすごく素敵なことだと感じました。

堂上さん、イベントを率先して盛り上げてくださり、ありがとうございました!

そして20卒の新卒のメンバー、お疲れ様でした!!

 

エンディング

これにてコンテンツはすべて終了。
最後はエンディング動画で幕を閉じます。

コロナ渦で、いままで当たり前に行っていたうるるのイベントや飲み会がなくなり、

日々のリモート会議で、雑談などの仕事の余白はなくなり、

リアルなコミュニケーションが少ない中でも、改めてみんなの心は一つだと、再認識できるような動画を制作しました。

f:id:sfurusato:20211026143317p:plain
f:id:sfurusato:20211026143319p:plain
f:id:sfurusato:20211026143322p:plain
f:id:sfurusato:20211026143249p:plain
f:id:sfurusato:20211026143221p:plain
f:id:sfurusato:20211026143254p:plain

社長も真剣な眼差しで動画を見ます。

f:id:sfurusato:20211026144251j:plain

動画に出演しているメンバー以外にも、イベント前に「あなたにとってうるるとは?」「うるるでの仕事のやりがいは?」という2つの質問を全社に投げかけ、いただいた回答も動画内に組み込みました。

f:id:sfurusato:20211026143325p:plain

f:id:sfurusato:20211026144332p:plainたくさんの回答をいただきました。

f:id:sfurusato:20211026143234p:plain
f:id:sfurusato:20211026143302p:plain
f:id:sfurusato:20211026143227p:plain
f:id:sfurusato:20211026143241p:plain

f:id:sfurusato:20211026144419p:plainOurphotoや徳島メンバー、バックオフィス、中途入社、役員、そして新卒

さまざまなメンバーからのメッセージには、うるるに対する想いがとても詰まっていました。

f:id:sfurusato:20211026143312p:plain

社長からは、

関係性の醸成はずっとやっていかないといけないから大変さのほうが多いけれど、逆にそういった関係性がないと感動を分かち合えない。
時代に逆行しているとも言われるけれど、人との関わりがないと仕事をしている楽しみや面白さはわかり会えない。
だからうるるは人を大事にするし、人が強みなんだ、

と。

社長からの言葉にスタジオメンバーも静かに耳を傾けます。

カルチャーを高純度に浸透するためのシナプス組織論。

そして今回はシナプス組織で重要とされるコアにフォーカスしたイベント。

改めてカルチャーの重要さ、そしてそれを継承していく大切さを感じた一日となりました。

まだまだカルチャーの醸成には課題も多くありますが、うるるメンバーの一体感や、想いを感じられてまだまだやれる!という想いにもさせられたイベントでした。

運営に関わっていただいたすべてのメンバー、関係者にみなさま、本当にありがとうございました!
来年のシナプス・アワードでまたお会いしましょう!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける