MEMBER
2020/04/27

新型コロナをぶっとばせ!~21新卒内定承諾者とのリモート懇親会~

みなさん、こんにちは。うるる取締役の小林です。

うるるでは2021年4月入社の新卒採用にて7名の内定承諾者が決定しており、7名のメンバーが一年後の入社に向けて、それぞれの場所で学業などを頑張っているところです。

入社までの期間は、うるるメンバーとの交流を重ねて、スムーズな入社へ繋げるためのオンボーディングを実施していくのですが、新型コロナウイルスの影響で対面で会うことがなかなかできないという状況。

そこで、うるるとしても初の取り組みとなる、「内定承諾者リモート懇親会」を開催してみることにいたしました。

リモート懇親会の模様

うるるでは普段気の知れた仲間とリモート飲み会はちょくちょく実施をしているのですが、21新卒メンバー同士は全員初顔合わせ。最初はやや緊張気味な面持ちでした。(我々採用チームもちょっと緊張気味w〉

f:id:ulurubiz:20200426192741p:plain

初顔合わせなので、「ただグータラ飲みましょう!」ではなく、きちんとコンテンツを用意いたしました。

▼コンテンツ

  • チェクイン
  • うるるの中期経営計画や現在の状況説明
  • 自己紹介シートを事前準備しての自己紹介タイム
  • 歓談
  • チェックアウト

特に、各自事前に自己紹介シートを作り、それらを画面に投影しての自己紹介を実施したのですが、質問などのやり取り含め非常に盛り上がりました。(おかげで大幅時間後ろ倒しw)

新型コロナウイルスの影響で直接メンバーと会うことはできませんでしたが、首都圏だけではなく、新潟、富山、茨城、群馬など、東京から離れた場所に居ながらもインターネットを介して気軽に皆と交流を図ることができました。

こういった新たな取組みは、この状況下だからこそ実施できたことなんだろうなと感じていますし、オンラインで盛り上がった分、いつか対面で集まれるタイミングへのワクワクが倍増しました。

▼ちなみに、終わる頃にはこんな感じでみんな陽気な感じになっていました^^

f:id:ulurubiz:20200426192735p:plain

リモート懇親会~二次会~

今年4月にうるるに入社した20新卒メンバーたちがオンライン飲みをしていると聞きつけ、二次会的に20新卒メンバーの飲み会に21新卒数名を引き連れて乱入してきました。

f:id:ulurubiz:20200426192725p:plain

ここでも、世代の壁を超えて皆ですぐに打ち解けており、さすがうるるの新卒たちだな~と感じました^^

リモートだからこそ新たにできることが山ほどありそうなので、今後も状況に応じた新たな取組をどんどん仕掛けてまいります!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける