CULTURE
2017/01/31

第二回:勉強会×懇親会 『うる水』

皆さん、こんにちは。 うるるの小林です。

先日のブログでご紹介した通り、うるるでは隔週水曜19:30~にて『うる水』という勉強会×懇親会を実施しています。

うるるでは勉強会と懇親会を兼ねたイベント『うる水(うるすい)』を、隔週水曜の就業後に社内にて実施しています。単なる勉強会ではなく、講師をするメンバーは10分間のLT(ライトニングトーク)にて発表をします。

発表するテーマは、社内アンケートで聞きたい事ランキングを取得し、そこからテーマを抜粋したり、講師自らが手を挙げてくれたりなど、バラエティに富んだコンテンツで実施をしています。

尚、当イベントのネーミングですが、水曜に実施する勉強会×懇親会なので『うるる水曜 略して「うる水」』というシンプルなものでございます。

 2017年1月25日(水)の『うる水』

f:id:seeensk8:20170129160055j:plain

主催の小林からうる水の目的やルールなどを参加者にシェアすることからうる水は始まります。

LTスタート!

この日のトップバッターは、エンジニアの鈴木。

タイトル:『今年のおまえらは目標達成の時間があることを数字で説明する』

※一発目から過激なタイトルですが、これがうちの鈴木の”色”なのです。

f:id:seeensk8:20170129160237p:plain
f:id:seeensk8:20170129160309j:plain

新たな年が始まり一年の目標を立てる方も多いと思いますが、年末に振り返ると「時間が無くて目標にコミットしきれなかった」という方、多いのではないでしょうか?このLTはそんな方に向けてのものです。

鈴木論でいきますと、平日や休日の中で「何もやっていない(もしくは無駄なことをやっている)時間」を算出し、その合計時間が「余っている」ことになる。「余っている」時間が沢山あるということは「目標達成の(ために十分な)時間が(実は)ある」。ということです。

f:id:seeensk8:20170129160334j:plain

このスライドだけ見たら「鈴木は休日とても暇である(もしくは、寝すぎである)」ということしかわかりません。(笑)

f:id:seeensk8:20170129160244j:plain

この内容を、とても真剣な表情でLTしてくれる鈴木、最高です。 尚、鈴木の今年の”暇な時間”は1822.5時間もあるそうです。確実に目標達成ができそうです。

f:id:seeensk8:20170130111206j:plain

グーグルスライドを利用したLTについてはQ&A機能を使うことで、参加者からの質問をオンタイムで募ることができます。

f:id:seeensk8:20170130124729j:plain

中にはぶっ飛んだ質問も来ており、そんな時にはスピーカーは“失笑”して”かわす”しかありません。

※以下、実施後アンケートより抜粋

心之介さん!本当は仕事している8時間+残業1.5時間の中でどぉ時間を捻出して成果を出しているか聞きたかったよ。

 心之介さん、プライベートを犠牲にしてまでの喝、爽快でした!

「暇な時間って結構あるんだな~何に使えるかな~」など、水曜日にまじめに考え込んで楽しかったですww多忙の中こんなにも素敵な資料を作成された皆様には、本当に感謝と尊敬の意でいっぱいです。本当にありがとうございました(人”▽`)!!!

心之介さん:純粋に楽しかったです(笑)時間を細分化して計算しなおすと、確かに時間はあるし、まだまだやれる事はあると改めて感じました。それと、たったそれだけで普段見えづらいものが見えてくるという事も、改めてハッとさせられました。よい気づきをありがとうございました!

続いてのLTは、管理本部の近藤です。

タイトル:『近藤流 ロジカルシンキング』

「ロジカルシンキング」社会人なら誰しもが興味を持ちそうなタイトルですね。とても楽しみ。近藤と言えば「ロジカルシンキング」。そう社内では言われています。

f:id:seeensk8:20170130110749p:plain

ん?不動産トラブル??

f:id:seeensk8:20170130214316p:plain

BSが無料で見れる??

f:id:seeensk8:20170130111132j:plain

ん?マイソク?タダで見れる?

ロジカルシンキングじゃなくて??

f:id:seeensk8:20170130111010j:plain

ザワザワザワ・・・(ロジカルシンキングについてLTを聞きに来たのに・・・)

f:id:seeensk8:20170130214525p:plain
f:id:seeensk8:20170130214538p:plain
f:id:seeensk8:20170130203936p:plain
f:id:seeensk8:20170130110945j:plain

自身の不動産選びに於けるトラブル体験を逸話にロジカルシンキングへと繋げてくるとは、さすが「ロジカルシンキング」が得意な近藤です。ドヤ顔です。

※物件選びの際に認識していなかった「前提条件」のせいで、誤った「意思決定(物件選び)」をしてしまった ということですネ。

ということで、ロジカルシンキング本題に入るまでに5分くらいかかりました。

f:id:seeensk8:20170129160221p:plain

ロジカルシンキングに於いて、「前提条件」の刷合わせって本当に大切なんですよね。皆さんも誰かと何かを議論する際には、そもそもこの「前提条件」がずれていないかの確認をしておきましょう。

f:id:seeensk8:20170130113338j:plain

LTの最後には、「このLTにおいて、プレゼンターが伝えたかったことは何か。60文字程度で簡潔に答えなさい」という問いを参加者に振ってくれました。上記が近藤作の模範解答です。

f:id:seeensk8:20170130111034j:plain

ユニークさを盛り込みつつ、完成度の高いLTに、参加者も満足の笑み。

f:id:seeensk8:20170130110830j:plain

ピザを食べる手も進みます。

※以下、実施後アンケートより抜粋

こんどーさん!テーマが自分に合ってない無茶振りに応えてやってしまう感じがマジでアンロジカルでよかったよ!

近藤さん、同じくプライベートをさらけ出す&クイズでの工夫、さすがです!

成功する為には準備が必要ですね!忙しい時間を割いて準備して下さり有難うございました。

「人と話をするときは前提を確認してから本題へ入る意識はこれまでしてなかったな~、何となしに話をするとアンジャッシュみたいになるんだな、気を付けよう。」など考えさせられました!

近藤さん、自身の体験談も含め身近な事例でのお話だったので、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!次回は、ロジカルシンキングとクリティカルシンキングのコラボでお願いします(*^_^*)

この日最後のバッターは、うるるBPOマネージャーの野坂です。

タイトル:『野坂流 Office活用方法~EXCEL編~』

f:id:seeensk8:20170130110821p:plain
f:id:seeensk8:20170130111124j:plain

野坂はうるるの創業メンバー。
創業時より多くの困難な課題をOfficeを活用し乗り越えてきました。そんな数多くの経験を持っている野坂からのLTに皆とても興味津々。今回はOfficeの中でもEXCEL活用に絞ったLTです。

f:id:seeensk8:20170130111149j:plain

EXCELの関数について、知っている人に手を挙げてもらい内容を答えてもらうという、キャッチボール形式な進め方で前半は進んでいきます。(進め方上手いな~)

↓こんな感じです

f:id:seeensk8:20170130113750j:plain
f:id:seeensk8:20170130112005j:plain

ブログではお伝えできませんが、後半は関数が散りばめられている野坂自作のEXCELが登場し、どこにどんな関数が入っていて、それらがどう作用しているのかを一つ一つ説明してくれました。「これ、お金取れるんじゃねーの?」といわんばかりのレベルでした。f:id:seeensk8:20170130112027j:plain

※以下、実施後アンケートより抜粋

忙しいなか、ご準備ありがとうございました!野坂さんの続編聞きたいです!

野坂さん!まさに明日からできる!!要素が散りばめられていて、参加者の満足度が高かったと思う。素敵。最高ー。

野坂さん、資料の丁寧さに人格を感じました。実践的内容ありがとうございます!

野坂さんへ→ネストのセンスを磨くのは良いプロダクトに触れる事だと思っているので、野坂さんが提供してくださったExcel資料が物凄くありがたかったです!勉強させていただきます。

Excelのお話、大変勉強になりました。自分では普段使わない関数などの話もあり、Excelの世界は深いな、と感じました。

Excelって高校以来ちゃんと復習してなかったけど、そういえばこんなに便利な機能だったんだな、ちょっともう一回野坂さんが作ったExcelシート見たい・・どんな関数があったっけ・・など考えさせられる部分がとても多かったです!

次回予告!  f:id:seeensk8:20170130111638j:plain

3名のLTが終わり、毎度の”エ〇ァ風”次回予告を小林から実施してうる水は終了なのですが・・・

f:id:seeensk8:20170130111702j:plain
f:id:seeensk8:20170130212046j:plain

この日は情報システム部マネージャー上村のBirthDay!!

f:id:seeensk8:20170130111049j:plain

代表の星がサプライズ登場して、ささやかながら皆でお祝いをさせてもらいました^^

この日は約25名のメンバーがうる水に参加をしてくれました。以下、実施後アンケートより抜粋です。

幅広いラインナップで退屈しなかった!

EXACT関数を知らなかった自分は今まで時間を無駄に使っていたな、と痛感しました。無知って非効率ですね。ありがとうございました!

どのLTも非常に興味深いテーマだったので、第2弾もやってくれたらうれしいです!

笑いあり、楽しい感じですごせました!

雰囲気が明るく、なんでも言えるLTらしい感じでとてもよかったです!

ディスカッションしていく場面とかがもっとあれば楽しいかも!

それぞれLTの人柄・特徴が出ていて、とても良かったと思います。

番外編

LT終了後、数名が会場に残って二次会的な感じで親睦を深める時間があるのですが、ここで情報システム部の根本が現在うるるでテスト導入している『Chromebox』のデモンストレーションを実施してくれました。

f:id:seeensk8:20170130111643j:plain
f:id:seeensk8:20170130111942j:plain

『Chromebox』はより簡単に高品質に、Web会議ができるツールですが、かなりの精度の高さに残ったメンバーから「おぉ~~」という声が絶えず漏れていました。

f:id:seeensk8:20170130111709j:plainうるるはこんな感じで、新しいツールを積極的にテスト導入する文化があります。この文化、良いですよね。

インプット✖アウトプットはとても大切

f:id:seeensk8:20170129160119p:plain
f:id:seeensk8:20170129160116p:plain

「知識やスキルの定着」のためにオーディエンスとして参加することはもちろん大切ですが、自分の知識やスキルを人に対してアウトプットすることが最も手っ取り早いことは、上記図の通り証明されています。

これからも沢山のメンバーがスピーカーとして皆の前に立ち、皆の成長に貢献する。

こんな良き文化を、うる水を通じて創っていきたいと思っています。

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける