CULTURE
2023/12/26

雨ニモ冬ノ寒サニモマケズ、白熱バトル&BBQ【うるる ゆる体育祭&BBQを開催】

みなさん、こんにちは!
ブランド戦略部の高橋くみです。早いもので入社して1年が経ちました!
うるるで元気にやっております。

今回は先日11月12日(日)に開催した「うるる ゆる体育祭&BBQ」の模様をレポート形式でお届けいたします。私はですね、運営側でいろいろと当日に向けて準備していたのですが、もう一参加者として心の底から「楽しかった!」と大声で叫べる企画になりました。

少し長いレポートですが、ぜひご覧ください。

ゆる体育祭&BBQって?

その名の通り体育祭(だけど皆が楽しめるように少しゆるめ)とBBQを同日開催する企画です。普段関わらない人との交流(横のつながり強化)を図ることを目的に、「うるるファミリー集合!~ヨコやナナメのつながりを育もう~」をテーマにほぼ1日かけて実施いたしました。

主催は22新卒の4人!なぜこの4人なのか・・その背景には
去る4月のうるフェスでの新卒出し物にて「今年、大運動会を開催します!」の大宣言があります。

しかーーーーし!!!しそれぞれ業務を抱えながらのイベント企画・運営は非常にハード・・そこでCD部(コミュニケーションデザイン部)が企画の実行!完遂!のために何かお手伝いしたいと思いまして、22新卒supported byCD部で企画することになりました。

というか22新卒もCD部の一員として頑張ってもらいました!笑

※CD部とは・・ゆるく、自分たち自身が楽しみながらコミュニケーションの仕掛けを考えていく部です。これまではCD委員会として展開していましたが、この4月より「部活動」に移行しました。ブランド戦略部が関わりながらも、趣味として部員自身も楽しめるものを自ら企画し、自然発生なコミュニケーションを取りながらうるるらしさを高めていく狙いがあります。

それでは当日の様子をお伝えいたします!
ちなみに今回のイベント、OurPhotoのフォトグラファーさんに来ていただきまして臨場感あふれる写真をたくさん撮っていただきました!

9:00ー開会前の入念な準備

イベントの開始時刻は10時。

運営メンバーはその1時間前から会場(体育館)入りしました。
実は今回の会場、千葉県にある東京大学 検見川総合運動場・セミナーハウスをお借りしまして・・。遠い人(私)だと2時間かけて移動するなど、みんな早起きして集まってくれました。

ちなみにこの日のお天気は雨&極寒。先週まで暖かったのにな・・・泣

ベビーシッター経験のあるfondesk事業部のなぎさんが、お子さんも楽しめるようにと全面協力してくれました!

モップ掛けから、各種目のリハーサル、ビブスの準備、またお子さんと一緒に参加される方もいたのでその受け入れ準備など、それぞれ手分けして進めます。

集合時間が近づくにつれ、参加者も続々と到着。

みなさんアキレス腱を切らないように各々入念なストレッチをしています。
青色9番のアキレス腱伸ばし、素晴らしいです。

10:00-ゆる体育祭スタート!!

まずは社長の開会あいさつから。

久々のオフラインイベントに社長も笑顔がこぼれます。

前開催したのいつだっけ~?5年前だっけ?と投げかける社長に

「いやもっと前でしょ!」とツッコミを入れる副社長&CCOコンビ。
この二人は後に死闘を繰り広げます。

そして選手宣誓タイム

今回ゆる体育祭には30名ほどの参加があり、赤・青・緑の3チームにわけました。
選手宣誓では、各チームのリーダーそれぞれの味をいかした宣誓をしてくれました。

トップバッターで緊張気味の「レッドりょうが団」のリーダーでNJSS事業部所属の星野遼河さん。

遼河さんはもともとサッカー経験が豊富で、誰よりもスポーツマンシップにのっとった宣誓をしてくれました。

続いて遼河さんの宣誓を静か~~にガン見していた「ブルーりょうた団」のリーダーでうるるBPO所属の渡邊亮太さんの宣誓。

亮太さんの表情、そしてその後ろで笑いをこらえられていない青色4番河西さんの表情の通り、体育館全体が爆笑の渦に包まれます。亮太さんの選手宣誓の一部始終をご覧になりたい方は、私までお声がけください。

続いて「グリーンひろき団」のリーダーでNJSS事業部所属の松下博樹さんの宣誓。

振り切った宣誓のあとなので多少のやりづらさを抱えながらも、持ちネタ「なかやまきんに君」で宣誓をやりきってくれました。

同じチームのみんなからはややウケ

そして各チーム、円陣を組み・・・

いよいよ競技のスタートです。

あれ、すみません。なんだか開会式のレポート長いですかね。
全容をご紹介したいくらい盛り上がりのある開会式でした。

少し巻きで進めます。(少しね)

第1種目目ー障がい物競争

1種目目は「障がい物競走」。

ルールは簡単。第1走者はお玉に小さいボールを乗せ体育館を半周。そして第2走者は床に散らばった紙を1枚引き、裏面に書かれている内容に該当する人を自力で見つけて、その人と一緒にゴールします。借り物競争に近いですね。

裏面には「NJSS事業部の人」「おもいで事業部の人」と書かれているので、普段かかわりのない部署の方との交流にもつながります。

おたまを持ちながらの疾走はなかなかにシュールです。

みんな、かなり必死に人探しをします。

時には小競り合いをしながらお玉を取り合ったり・・・

人探しが成功して無事ゴールできた人もいれば、該当者がひとりもいなかった紙「メガネをかけている人」を引いてしまい、「そりゃないよ」と悔しがるレッド団の眞下さんの姿も。

1種目目にもかかわらず、全力疾走しすぎて横たわる姿も散見されました・・笑

第2種目目ードッジボール

ドッジボールにこだわりをもつ今年の新卒2名からルール説明。(いたって普通のルールでした^^)

試合は全チーム総当たり戦。

「ゆる」体育祭なのに「ゆるじゃない」感がプンプンしてきました・・。

すってんころりんもしちゃうよね。

そして極めつけはこちら。

緑15番の怪獣(桶山副社長)が放った豪速球は

札幌で同じ高校時代を過ごしたCCO伸輔さんへ一直線。見事にOUT!!

伸輔さんの心の底から悔しそうな表情と
その後ろで大喜びするコントラストがたまりませんな!!

そして各チームの試合後は、有志によるエキシビジョンマッチ。
完全に「脱!ゆる体育祭」になっていました。

時には手を取り合う姿も。

試合を見ている側も楽しいですよね。

そんなこんなで圧巻のドッジボールも終了!

第3種目目ー大縄飛び?と思いきや・・

第3種目目には大縄跳びをやる予定だったのですが、諸事情により大縄が入手できず・・・。(なぜ?)

急遽ですが、ドリブルなしバスケットボールに変更!

ドリブルしたくなるのをこらえて、ボールをゴールまで運びます。

ゴール前での攻防。
どちらのチームがゴールを決めようとしているのかわかりませんが、とりあえず楽しそうです。

疲れがでてくる3種目目ですが、全力でボールを奪いにいきます。

(私は緑16番が投げたボールが顔面にあたり悶絶していました。)

そして、諸事情によりBBQの開始時刻が後ろ倒しになりまして、
本来であれば3種目で終えるところ、ドリブルなしバスケットボールのあともいくつか種目を挟み・・・

社長のお子さん発案で、王様鬼ごっこをしたり・・・

バレーボールのパスが何回続くか勝負したり・・・

いげちゃん、いいね。ちゃんとボールが手首付近に当たってるね。いいね。

かなりの回数のパスが続いた後、結局途切れてしまい、地面に倒れこんで悔しがったり・・。

疲労もたまりにたまってきたところで、ようやく閉会式&表彰へ。

閉会式&表彰

今回の「うるる ゆる体育祭」・・・・

優勝チームは・・・・・・・・・・

グリーンひろき団!!!!!!!!!!!!!!!

おめでとうございます!!!!

優勝したチームには、賞品として金メダル(チョコ)と生ハムの原木が贈られ、チームを代表してリーダーの松下さんが受け取りました。

そして最後にチーム毎に集合写真を!!

チーム毎にポーズは違いますがすべて一体感でていて、とってもエモいです。
額縁に入れて飾りたいくらいです。

そして全体の集合写真も撮りました。

みんなとってもいい表情してますね。最高です!

そしていよいよBBQへ・・・。

14:00-BBQスタート!!

BBQ会場はこんな感じ!東京大学の検見川セミナーハウスの一角です。

Mr.ULURUこと伸輔さんの乾杯でBBQがスタート!

伸輔さんの服装が当日の寒さを物語っています。

暖を取りつつ、お肉を自分たちで焼きつつ、談笑!

社長も副社長も箸が進みます。

(桶山さんは恐らく、お肉たちが焦げてることに対して何か言っているところですかね。確かにかなり焦げてるぞ。)

お肉だけでなく、おにぎりやポテトなども盛り盛りです。

ほんと~にほんと~に寒い中だったのですが、ダウン着ながらのBBQも画になりますね笑

そしてBBQでも集合写真を撮影!

社員のご家族も合わせると、今回、60名近くが集まりました。

寒い中での体育祭、そしてBBQではありましたが、
普段の業務だけではなかなか見られない表情や動き、そして部署の垣根を越えたコミュニケーションを通して、それぞれ得られたものがあったのではないでしょうか?

ちなみに・・・

開催後にアンケートを実施したところ、今回のイベント全体の満足度は平均4.7点(5点満点中)という結果に。また来年もやりたいね(暖かい時期に)という声もあり、早速次回開催に向けた話もあがっています!

満足度の高いイベントになったようで、運営側としても嬉しい限りです。

最後に

今回の「うるる ゆる体育祭&BBQ」を企画・運営した22新卒を含むコミュニケーションデザイン部は、レポートの冒頭にも記載しましたが、「自分たち自身が楽しみながらコミュニケーションの仕掛けを考えていく部」として活動をしています。

振り返りMTGでも「自分たちが一番楽しめた!!」という声が多く、本当にいい企画ができたのではと感じています。

改めてコミュニケーションデザイン部のみなさん

そして22新卒の4名・・・

企画・運営をありがとうございました。

「本当に体育祭とBBQを一緒くたにできるのか?」と心配されるくらいハードなチャレンジでしたが、無事終わって一安心ですね。

本当におつかれさまでした!!!

(完)

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける