CULTURE
2018/05/23

このブログを読んだら親孝行をしよう!~2018年3月のうる水~

皆さん、こんにちは。うるるの小林です。

うる水は1回あたり3名のスピーカーで運営をしておりましたが、「少々終わりの時間が遅いかも」ということで、今月のうる水より1回あたり2名のスピーカーにて実施することとなりました。

2018年3月14日(水)のうる水

『いつか役に立つ?米国輸出管理規制入門』

f:id:ulurubiz:20180510190334p:plain
f:id:ulurubiz:20180510184254j:plain

この日最初のバッターは、エンジニアの草野です。

彼は、前職でミャンマーでの海外駐在を経験するなど、グローバルに仕事をこなしていたのですが、その際に「米国輸出管理規制」なる”規制”と接点を持つことが多く、この規制についてLTを実施してくれました。

f:id:ulurubiz:20180510190338p:plain

米国輸出管理規制とは、一般財団法人安全保障貿易情報センターさんのサイトによると、以下の通りの記載がありました。

米国製の製品、部品、技術、ソフトウェアが、米国から輸出された後に、第三国に再輸出される場合、仕向地、使用者、輸出貨物・提供技術の種類、米国製品や技術の全体の輸出に対する比率等により米国法の規制を受けることを指します。つまり、いったん米国から輸出されたものが、その後、輸出先から第三国あるいは第三国の特定の使用者向けに再輸出される場合、米国からの直接輸出が規制されていれば、再輸出においても同等の規制を受けることです。(引用:一般財団法人安全保障貿易情報センター)

要は、アメリカ産の製品や技術を第三国に再輸出する際にも、その製品や技術に対してはアメリカと同様の規制が存在し、仮に規制違反をしてしまうとアメリカ国外の企業であったとしてもアメリカの行政制裁対象となる。

といったものです。

(なんだかムズカシイなぁ・・)

f:id:ulurubiz:20180510184322j:plain

そして、草野のLTは実体験を基とした“ディーーープな内容”だったので、ブログでの公開はここまでとさせていただきます。(広報的な嗚咽)

f:id:ulurubiz:20180510184349j:plain

書くネタが無くなってしまったので、うる水恒例のLT後のQ&Aの写真を一枚♪

f:id:ulurubiz:20180510184308j:plain
f:id:ulurubiz:20180510184335j:plain

参加者のこの笑顔が物語るように、難しい内容のLTではありましたが、笑いも交えつつ、学びも多いLTとなりました。

※以下、実施後アンケートより抜粋

とても興味深い(でも難しい)内容で、未知の分野ながらも勉強になりました!草野さんはお若いのに多くの苦難を乗り越えてきたんですね…!

スピーカーお疲れ様!草野君の人となりや前職でどんなことをやっていたのかがわかって良かった!そしてアメリカの強さを思い知ったし、これからグローバルに展開をしていかないといけないうるるは、そういうルールがあることを知っていないといけないね!勉強になりました!

LTお疲れ様でした!海外勤務の経験がないため、海外で仕事をする際のリスクポイントの1つとして勉強になりました。私にとっては知見の浅い領域の話で、LT時間中には理解が追いつかなかったのですが、スライドをちゃんと読み返して理解したいと思います

『「親孝行」足りてますか?~当てはまった貴方へ贈る映画3選~』

f:id:ulurubiz:20180510190621p:plain
f:id:ulurubiz:20180510184404j:plain

この日二人目は、シュフティ事業部の櫻井です。

うる水では「どんなLTが聞きたいですか?」というアンケートを全社員から取っているのですが、「オススメの映画を知りたい」という回答が以前よりちょくちょくありました。

そして、櫻井がうるるに入社した時の自己紹介の中に「趣味は映画」とあったので、これは櫻井にこのテーマでLTを実施してもらわねば・・!という流れで実現した今回のLTです。

f:id:ulurubiz:20180510190632p:plain

うるるスピリットの「会社はホーム、社員はファミリー」から始まり、それを「親孝行」に繋げるこの上手さ。(そして、スライドもすごくキレイで見やすいですね)

映画好きの櫻井がオススメする、「親孝行がしたくなる映画3選」は以下の通り。

f:id:ulurubiz:20180510190541p:plain
f:id:ulurubiz:20180510190548p:plain
f:id:ulurubiz:20180510190553p:plain

早速TSUTAYAで借りて観たくなっちゃいました。

ここでLTは終わりかなと思ったのすが、このLTには続きがありました。

そう、1番の親孝行は「親と一緒の時間をつくること」。

f:id:ulurubiz:20180510190600p:plain
f:id:ulurubiz:20180510190607p:plain
f:id:ulurubiz:20180510190614p:plain

大切なことをこのLTで再認識することができました。

僕もたまには地元に帰って親孝行でもしようかな。。

※以下、実施後アンケートより抜粋

うるるスピリットのくだりから、オススメ映画、そして最後は親孝行しよう!という、構成もコンテンツもとても良かったよ!紹介してくれた三本観てみる!準備大変だったと思うし、本番もとても緊張したと思うけど、やりきった後の成長を思う存分噛みしめてください^^

LTお疲れ様でした!語り口がカルチャー番組のコメンテーターのようで、とても聞きやすかったですw映画好きですが詳しくはないので、オススメの映画をちょっとずつ観てみたいなと思いました。

櫻井さん、緊張したと思うけど、堂々としていてとても良かったです!
映画見たくなった!!

f:id:ulurubiz:20180510184418j:plain

毛色の違う二人のLTでしたが、のめり込んで聞けたこの日のうる水でした。

過去のうる水はコチラより

blog.uluru.biz

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける