CULTURE
2020/07/20

ブログにできない野球ネタと、うるるの核を支える技術戦略ネタ ~2020年7月8日のうる水~

みなさん、こんにちは。うるるの小林です。

今年の酷く辛い梅雨もそろそろ明け、夏本番までカウントダウンとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

うるるでは梅雨だろうが夏本番だろうが関係なく、毎年恒例の「新卒LTリレー」が今年も開幕し、新卒社員と先輩社員の交流が良い感じに深まっています。

今回のうる水ではどんなテーマのLTが繰り広げられたのでしょうか?

※うる水(すい)は、水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内交流会(LT大会)です。お酒を飲みながら、寿司やピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼うる水を知らない方はコチラ

2020年7月8日(水)のうる水

この日のうる水は、オフィスから参加するメンバーとオンラインで参加するメンバーのハイブリッドで実施してみました。

f:id:ulurubiz:20200720141334j:plain
f:id:ulurubiz:20200720141341j:plain

うる水をリアルの場で開催するのが5ヶ月ぶりくらいなので、懐かしい感じがしました。

f:id:ulurubiz:20200720141349j:plain

オンライン組はこんな感じでZoomに続々と集まってきます。

f:id:ulurubiz:20200720141326j:plain

冒頭で、私・小林がうる水の目的などを説明。イヤホンでオンラインをつなぎつつ、目の前にいるリアルのメンバーにもメッセージを伝える。なかなかレアなケースで難しかったです。(笑)

『夏だ!ビールだ!野球だ!野球が100倍楽しくなる野球の色々』

f:id:ulurubiz:20200720141356j:plain

「20新卒LTリレー」、3人目の走者はうるるBPOに配属された、セールスの渡邊です。

渡邊は高校野球ファンなら誰でも知っている、埼玉県の強豪、浦和学院高校で野球部の主将を務め、甲子園出場を果たしたツワモノです。

そんな渡邊が、野球をネタにLTを実施してくれました。

▼渡邊の自己紹介ブログ


f:id:ulurubiz:20200720141404j:plain
f:id:ulurubiz:20200720141412j:plain

うるるBPOの先輩たちも渡邊の応援に来てくれました。

f:id:ulurubiz:20200720152712p:plain
f:id:ulurubiz:20200720152715p:plain
f:id:ulurubiz:20200720152735p:plain

本編に入る前に、プロ野球ネタをいくつか披露。

プロ野球ファン的には非常に面白い”入り”でした♪

f:id:ulurubiz:20200720152720p:plain

そしていよいよ本編スタート!

この写真めっちゃかっこいい!!!

f:id:ulurubiz:20200720152723p:plain

高校時代のタイムテーブルだそうです。

授業時間が短いのは気のせいでしょうか・・・?(笑)

(執行役員の野坂が謎に資料に登場させられていますねw)

LT内容が「高校時代の決してパプリックには公開できないネタ」ばかりだったので、これ以上はブログに書けません!広報泣かせ!(泣)

f:id:ulurubiz:20200720152726p:plain

渡邊のLTを聞いて、高校野球を通じ、かけがえの無い仲間と、かけがけの無い経験を沢山得ることができたんだなと感じました。

その裏には相当な努力があったと思いますが、その努力は必ずこれからの人生に活きてくるんだろうなと。

そんな渡邊のこれからの活躍に大いに期待したいと感じました!

f:id:ulurubiz:20200720152730p:plain

LTの最後の締めのページ。良いですね。

※以下、実施後アンケートより抜粋  

話の内容もおもしろかったし、時間もバッチリ。資料もすごく見やすかったよ。
ぶっちゃけもっと聞きたかったわ! 泥臭くリーダーシップ発揮してうるるを牽引する存在になってください!

初LTお疲れさまでした!亮太くんが熱を注いできた野球人生を少しだけ覗かせてもらった気が勝手にしています。
そして、聞き手に「そうなんだ~!」や、笑いも与えられていてさすがでした!今後の活躍、期待してます!

これから一緒に頑張って行きましょう。
BPO業務ではたくさん学べることがあるので、発表で使用していたスカウターでは測れない戦闘力が手に入るはずです。

『うるると技術戦略と私』 

f:id:ulurubiz:20200720152923p:plain
f:id:ulurubiz:20200720141419j:plain

LTを実施してくれた先輩社員は、技術戦略室長の高橋です。

このLTでは技術戦略室が担うミッションを10分というコンパクトな時間でまとめてくれました。

▼高橋の自己紹介ブログ

f:id:ulurubiz:20200720152926p:plain

LTの資料の構成。

f:id:ulurubiz:20200720152930p:plain

まずは「戦略」というビジネス用語抽象度ランキングトップ10に入る言葉の説明から。

言葉の認識を合わせることは、個人的にも本当に大切なプロセスだなと感じます。

f:id:ulurubiz:20200720152933p:plain
f:id:ulurubiz:20200720152937p:plain

企業をとりまく様々な戦略があり、技術戦略はそのうちの一つ。

“技術自体”のみならず、そこに携わるヒト・モノ・カネすべてに関することが技術戦略。

f:id:ulurubiz:20200720141451j:plain
f:id:ulurubiz:20200720141507j:plain

PCを持参しなかったメンバーはスマホで資料を視聴します。

f:id:ulurubiz:20200720152940p:plain
f:id:ulurubiz:20200720152944p:plain
f:id:ulurubiz:20200720152948p:plain
f:id:ulurubiz:20200720152951p:plain

ざっと技術戦略室で実施することや、会社の技術的な課題を羅列してくれましたが、これだけ見ても相当なボリュームだなと感じました。

これらを解決に導いてくれる、技術戦略室のこれからに期待です!

f:id:ulurubiz:20200720141443j:plain
f:id:ulurubiz:20200720141514j:plain

そして、LTの最後の締めとして、前半にLTを実施した渡邊の野球ネタに乗っかる形で、高校野球ネタを高橋も持参してくれました。

内容を新卒に被せる心意気。サスガとしか言いようにありません^^

f:id:ulurubiz:20200720141555j:plain

オンラインで参加をしていた代表の星からもコメントが入ります。

ハイブリッド開催、なかなか良い感じでした♪

※以下、実施後アンケートより抜粋  

技術戦略と一言でいってもその領域は横にも縦にも広い、
そんなことが字が小さくて細かくて読み取れないほどのマインドマップを拝見して一番印象に残りました。
「新卒社員vs先輩社員」といううる水コンセプトにしっかり併せて準備されていてさすがだなと思いました!

技術戦略というものに今まで全然触れてこなかったので、
これを機に技術戦略についてもっと知りたい!と思いました! あと、しっかり笑い取ってるのがすごいと思いました!!

技術戦略をまとめるには時間がなさすぎて大変だったかと思いますが、
なぜ技術戦略が必要なのかという観点で重要性がわかった人も多いのではと思います!
Techのうるるの実現に向け、着いていきますっ!!

f:id:ulurubiz:20200720141602j:plain

最後にスピーカーの記念写真を撮影して、終了です。

オンライン開催の時は、PC越しで記念撮影をしていたので、なかなか大変でしたが、やはりリアルで写真撮影ができるって良いですね♪

次回のうる水もリアルとオンラインのハイブリッドで実施予定です!乞うご期待!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける