CULTURE
2020/09/09

リクルートの強みとは何か?~2020年8月26日のうる水~

みなさん、こんにちは。うるるの小林です。

真夏の暑い日々が過ぎ去ったと思いきや、台風が来てゲリラ豪雨が降ったりと、異常気象が続いている昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

うるるでは毎年恒例の「新卒LTリレー」を無事完了させ、今回のうる水からは通常バージョンうる水へと戻っています。

そんなうる水ではどんなテーマのLTが繰り広げられたのでしょうか?

※うる水(すい)は、水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内交流会(LT大会)です。お酒を飲みながら、寿司やピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼うる水を知らない方はコチラ

 

2020年8月26日(水)のうる水

f:id:ulurubiz:20200905164933j:plain
f:id:ulurubiz:20200905164952j:plain

この日のうる水はオンライン参加とオフィスからのリアル参加のハイブリッド開催。

コロナ禍でなかなか居酒屋に飲みに行きづらい雰囲気があるので、オフィス内でのこういった時間は参加者の憩いの場となります。

f:id:ulurubiz:20200905164942j:plain

前回のうる水で実施していた新卒LTリレーをやり終えた20新卒の2人は余裕の表情♪

f:id:ulurubiz:20200905165110p:plain
f:id:ulurubiz:20200905165040p:plain

この日も集合写真を撮影し、うる水スタートです!!

『〜元県庁職員が語る〜 ㊙公務員の裏側』

f:id:ulurubiz:20200908135138p:plain
f:id:ulurubiz:20200905165117p:plain

この日一発目のLTは公務員からうるるへと転職をした異例のキャリアを持つエンジニアの今田(こんた)です。入社してまだ数ヶ月と間もない今田にうる水LTの出番がまわってきました。

タイトルは「公務員の裏側」。

非常に楽しみでもある一方、うる水で稀に発生する「ブログにできない非公開内容」で広報泣かせ感が既にタイトルから滲み出ておりますが、、、

f:id:ulurubiz:20200908135142p:plain

ということで、このLTはブログ公開NGでした!笑泣

f:id:ulurubiz:20200905165034p:plain内容としては、民間企業でしか働いたことのない我々にとって初めて耳にするような内容ばかりで、非常に参考になりました。

今田くん、是非とも公務員時代に培った経験を、民間企業であるうるるのビジョン実現のために活かしてくださいね!期待しています!

※以下、実施後アンケートより抜粋  

非常に優しく穏やかな声が素敵でした!
公務員という視点から、入札がどのように写っているのか、なかなかこのようなお話聞く機会がなかったので、非常に勉強になりました!
また別の機会に、公務員の時のお話聞かせてください!

声のしなやかさが凄すぎて、お優しい人柄が伺えたLTでした。
公共事業は、確かにどうやってニーズ吸い上げて決めてるのかな〜と思っていたので、案件化までの流れが知れて楽しかったです!

入札マーケットの発注機関側でのご経験は、NJSSにとって非常に大事な経験のためぜひ今後のプロダクトにも反映させていって頂きたいです!

『リクルートはなぜ強い?~複数の転職を経験して思う強み分析~』

f:id:ulurubiz:20200908115848p:plain
f:id:ulurubiz:20200905165026p:plain

続いてのLTは、NJSS事業部でマネージャーを担っている杉山です。

杉山は以前リクルート社で働いており、リクルートの風土や強みについて客観的な視点を入れつつLTを実施してくれました。

私・小林的にも非常に楽しみなテーマです。

f:id:ulurubiz:20200908115853p:plain
f:id:ulurubiz:20200908115857p:plain

非常にきれいにまとまっています。

f:id:ulurubiz:20200908115900p:plain

組織の「Mission・Vision・Value」が、そのまま実際の事業へと落とし込まれているこの姿こそ、”究極”と呼べるのではないでしょうか。

f:id:ulurubiz:20200908115904p:plain

そして、私・小林的に一番刺さったのはこのページです。

個人の「Can・Will・Must」と組織の「Mission・Vision・Value」を行き来することで、一人ひとりのメンバーが最大の力を発揮する。

リクルートで働く意義も明確になります。

まさに在るべき姿だと感じました。

f:id:ulurubiz:20200908115908p:plain
f:id:ulurubiz:20200905165009j:plain

そして、「いじり倒してください!」と締めくくるのも味があって良いですね^^

非常に参考になるLTで大満足でした。

f:id:ulurubiz:20200905165000j:plain
f:id:ulurubiz:20200905165018j:plain

LT終了後のQ&Aも非常に盛り上がりました。

尚、杉山自身が思う自身の弱み(課題)は、「話が長いこと」だそうですw

ということで、これから杉山を沢山イジり倒していこうと思います!

※以下、実施後アンケートより抜粋  

期待をどどんと超えるプレゼン内容で、非常に勉強になることばかりでした!
「個人と企業の好循環」があのような形で組み込まれているのが、すごいなと思いました。
また、純一さんのキャラをなんとなく知ることができたのも良かったです!

まだ直接お話しをしたことはありませんが、LTを聞くだけで本当に色々なご経験をされてこられたことが伺えました。
これからもそのご経験を基に会社と社員を成長に導いていただけたら嬉しいです。

純一さんの人柄が120%感じられるLTで超面白かっです。
質問回答の際に、うるる社員に対して、”もっとガツガツした方がよい場合があるかも”が、最も印象深かっったし同意です。
”こうありたい”という気持ちが、人と組織を成長させる糧ですからね。

f:id:ulurubiz:20200905165105p:plain

最後にLTを実施してくれたスピーカー2人の写真をオンラインにて撮影して終了です。

うる水はこれからも続いていきます!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける