CULTURE
2020/11/10

人との関わりのポイントと、新企画「私とマネジメント」スタート!~2020年10月28日のうる水~

みなさん、こんにちは。うるる取締役の小林です。

最近イッキに冬の気温に近づき、上着の枚数が増えてきていますが、私は社内ではだいたい半袖を着ており、社員の皆からは「あいつ大丈夫か?」と心配されますが、大丈夫です。

そんな季節感の無い私は、二週間に一度の社内LT大会である「うる水」をいつも楽しみにしています。

今回からは新企画もスタートしたうる水ですが、どんなLTが繰り広げられたのでしょうか!?

※うる水(すい)は、水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内交流会(LT大会)です。お酒を飲みながら、寿司やピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼うる水を知らない方はコチラ

2020年10月28日(水)のうる水

f:id:ulurubiz:20201108092127p:plain
f:id:ulurubiz:20201108092133p:plain

この日のうる水は総勢40名以上が参加。

オンラインでの集合写真も、zoomの一画面では人数が収まりきらなかったので、2画面に分けて撮影でした。

ということで、この日のうる水スタートです!

『「人材派遣」を通じて感じた 人・ひと・ヒト』

f:id:ulurubiz:20201108091504p:plain
f:id:ulurubiz:20201108092033j:plain

この日一人目のスピーカーは、NJSS事業本部セールス課の廣瀬が担当してくれました。廣瀬は今年うるるに中途入社をしたのですが、前職の派遣業界で学んだことなどを披露してくれました。

f:id:ulurubiz:20201108091509p:plain

廣瀬の前職では、いわゆるホワイトカラーの派遣ではなく、リゾート地での業務スタッフや看護師などの派遣事業を行っていたとのこと。

f:id:ulurubiz:20201108091513p:plain
f:id:ulurubiz:20201108091517p:plain

関わる業界が一般企業と少し異なるので、様々な方と会話できたり、仕事でリゾート地に行けたりと、様々な体験ができたとのこと。

「○○さんのおかげで」という感謝の声が嬉しいという、廣瀬の温かい人柄を感じることができますね。

f:id:ulurubiz:20201108091521p:plain

「人」を扱うビジネスだからこそ、人に対する細かい気遣いや対応が必要になってきますよね。

・誠実な対応

・相手への同情

・感謝

・礼儀

・迅速な対応

・頭をきちんと下げる

ITが進化して、またコロナ禍によって人と人が直接顔を合わせる機会が少なくなった今だからこそ、こういった礼儀礼節は大切ですし、こういったことを大切にできる人とできない人とで、きっと差がついていくんだろうなと感じました。

f:id:ulurubiz:20201108092109p:plain
f:id:ulurubiz:20201108091526p:plain

「人との関わりの大切さ」を沢山学んできた廣瀬が、これからうるるで沢山の人を巻き込みながら成長していく姿を想像すると、ワクワクしてきます^^

うるるでこれからも大いに羽ばたいてください!

※以下、実施後アンケートより抜粋  

廣瀬さんが大切にされている「人との関わり」について、すごくよく伝わってきました!
チームメンバーについて問われた際に「めっちゃいい人」と答えられていましたが、
廣瀬さんのお人柄が伝わるLTを聴いて「廣瀬さんもめっちゃいい人じゃん」と思った方は少なくないと思います!笑

誰からも優しそうと言われることって、廣瀬さんの強みですよね!
これからも、強みを活かしてお客様との交渉に励んでください。
最後に、私にも優しくしてください!

お疲れ様でした。
真面目な人柄がよく現れていたLTだったと思います。
これからもその人柄を武器に社内外でゴリゴリに活躍してください!

 『私とマネジメント』

f:id:ulurubiz:20201108091739p:plain

続いては、うる水の新企画「私とマネジメント」です。

この新企画立ち上げには2つの目的があります。

1つ目は、マネージャーどうしの課題やノウハウ共有として。

2つ目は、これからマネージャーを目指すメンバーにとっての学びの場として。

うるるを牽引しているマネージャーがリレー形式でLTを繋いでまいります。

f:id:ulurubiz:20201108091758p:plain
f:id:ulurubiz:20201108092153j:plain

「私とマネジメント」記念すべき1人目のスピーカーは、NJSS事業本部営業部長を担う清水に実施をしてもらいました。

f:id:ulurubiz:20201108091801p:plain
f:id:ulurubiz:20201108091806p:plain

自身のマネジメント理論を語る前に、「メンバーの皆のおかげです」と謙虚な入り方。そもそものこういった姿勢がマネージャーとしての土台に必要ですね。

f:id:ulurubiz:20201108091809p:plain

そんな清水は、以前よりマネジメントが上手くいっていたわけではありません。

マネージャーになった当初は様々な失敗を積み重ねてきました。そして、その経験があるからこそ、今がありますね。

f:id:ulurubiz:20201108091814p:plain
f:id:ulurubiz:20201108091818p:plain

うるるでは「徹底的な本音」を大切にしている会社であり、清水もマネージャーとしてここを意識しているとのこと。

f:id:ulurubiz:20201108091822p:plain

あるあるです。

f:id:ulurubiz:20201108092312p:plain
f:id:ulurubiz:20201108091826p:plain

この4つのポイントは非常に大切なポイントです。

特に、自分自身で考え、自分自身で答えを見つけるという、自走型組織を目指すためには、このポイントは外せません。

f:id:ulurubiz:20201108091830p:plain

学びが多すぎます。

f:id:ulurubiz:20201108091834p:plain
f:id:ulurubiz:20201108091837p:plain

そして、最後の締めとして、「理想の上司像」として、大流行のあのアニメの某キャラクターを紹介してくれました。

f:id:ulurubiz:20201108092219p:plain

マネージャーとしての過去の苦い経験があるからこそ、清水はブレイクスルーできたのでしょうし、腐らずに、一歩一歩進み続けた結果が今の清水なんだと思います。

同志として、画面越しに見える清水の晴れ晴れとした笑顔に、すごく嬉しい気持ちになりました。

これからもうるるを牽引する立場として、大いなる活躍を期待しています!

※以下、実施後アンケートより抜粋  

さすがのLTでした。
今後の自分の目指すべき姿を改めて考えるきっかけになりました。
また個別に色々と相談させて下さいませm(_ _)m
LT中の周りのメンバーとの空気感も素敵でしたw

部下の強みや能力を伸ばすことに主眼を置きながらも、ご自身の強みをしっかり活かしたマネジメントで
部下の方にとっても・清水さんにとっても・チームにとってもベストな形なんだろうなと思いました。
沢山の人がうる水に集まる人望も、きっと日々の接し方からなんだろうなと。
私も清水さんに壁打ちやナナメ1on1をお願いしたくなりました!

マネージャーとしての本質が沢山散りばめられていたのと、
言葉だけではなく実が伴っていることもあって、すごく説得力のあるLTだったと思う。
是非清水くん流のやり方を、他のマネージャーたちにも伝授していってほしいな。
是非そういう機会を作ってみてください。

f:id:ulurubiz:20201108092236p:plain

最後に、スピーカー二人の記念撮影で終了です!

二人共本当にお疲れ様でした!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける