CULTURE
2021/05/10

「会社はホーム、社員はファミリー」を追求したマネジメントとは?<2021年4月開催うる水>

みなさん、こんにちは。

うるるブランド戦略部の山口です。

現在は在宅ワークが中心。雨のとき「外出るの嫌だな~」ってこれまでは思ってましたが、最近はしとしとと言う、雨の音を聞きながら仕事をするのも好きになった気がします。 

さて4月に開催した、うる水の様子をお伝えします! 

※うる水(すい)は、水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内交流会(LT大会)です。オンラインでお酒を飲みながら、寿司やピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼「うる水」を知らない方はコチラから

blog.uluru.biz

2021年4月14日(水)のうる水 

f:id:n_yamg:20210414205145p:plain

最初は… 

ハイキューから学ぶ、チームワークと努力の大切さ

f:id:n_yamg:20210414194337p:plain
f:id:n_yamg:20210414194359p:plain

4月、最初のLTを飾るのはNJSS事業本部 事業企画課 金山貴泰です。

▼最近はエンジニアのチームビルディングのブログも書いてくれました

blog.uluru.biz

名言リストを自分でつくっているんだそう(笑)。スゴイ!

f:id:n_yamg:20210414194635p:plain

ここから学べるのが「チームワーク」なんだそう。

「みんな味方なんだよ」「失敗を恐れないで」。

「打たれて失敗してしまっても、成長していけること」それは、仕事にも通ずる。

「諦めないこと、それを学んでいくことで、強くなっていける」

名言と共に、自分の言葉も交えながらたくさんメッセージしてくれた金山。

そして実は、なぜ名言を集めているのか?の理由は…ストレスコーピングのためなんだそう。

f:id:n_yamg:20210414195418p:plain

改めて、ハイキューを読んでみたくなりました! 

※以下、実施後アンケートより抜粋  

かなり前にアニメハイキュー見てましたが、改めて「めっちゃかっこいいなあ!!」と思い、また見たくなりました!
あと、名言の解説が上手で、すんなり入ってきました!

ハイキューはアニメしか履修していなかったのですが、漫画だとセリフの重みが尚更感じられそうなので、近々読まねばと思いました!
新入社員へ向けたメッセージもしっかりと絡められていて、ハイキューという作品に「面白い」以上の深い学びも得ているんだなぁと感動です。
「いっぱい挑戦していっぱいミスしていい」と思わせてくれる……そんなLTでした!自分自身も、改めて好きな作品の名台詞を振り返ってみようと思います!

私とマネジメント part9

f:id:n_yamg:20210414202403p:plain

第9回目となる、リレー企画LT「私とマネジメント」。

NJSS事業本部 インサイドセールス一課 課長 杉原 和樹。

f:id:n_yamg:20210414200904p:plain

えんフォトの経験を経て、マネージャーになっていったそう。

f:id:n_yamg:20210414201144p:plain

1on1をメンバーでしていく中で、メンバーがやっていきたい・目指したい姿と、ボトルネックも見えてきたそう。

今やっていることと、メンバーの実現したい姿を結び付けられるような社内提案をしていったといいます。

f:id:n_yamg:20210414201733p:plain
f:id:n_yamg:20210414201802p:plain

うるるスピリットはルールではない。

どうやって、体現するか?

それを大事にしていると、話してくれた杉原。

プレゼンの中でも「家族」という言葉をずっと使っていました。

これが、杉原らしいマネジメントなんだ、というのがすごく伝わってきました。

カルチャー浸透をミッションとするブランド戦略部としても、このエピソードを聞いてとてもうれしくなりました! 

※以下、実施後アンケートより抜粋  

オンラインにもかかわらず、熱量がひしひしと伝わってきました!
うるるスピリットに対しての熱量や体現、チームビルディング、学ぶことがたくさんありました!
そして自分ももっとうるるスピリットを体現したい!と改めて感じました!

アツい!!の一言で、胸をたくさん打たれました。
マネジメントのHOWを語る際にも軸にはうるるスピリットがあるというメッセージはもっと多くの社員に届いてほしいと思いました。
これからもスピリットやカルチャーの伝道師の一人として期待しています!

最後は、スピーカー二人の記念撮影で終了です!

f:id:n_yamg:20210414205234p:plain

お二人とも、本当にお疲れさまでした!

2021年4月28日(水)のうる水 

f:id:uluru_blog:20210428203914p:plain

4月2回目のうる水は、どんなプレゼンターなのでしょうか?

「こんにちは、私です」

さあ大変インパクトのある、タイトルでLTが始まりました(笑)!

f:id:uluru_blog:20210428194115p:plain
f:id:uluru_blog:20210428194150p:plain

自称、中国人歴29年の大ベテラン…!!

f:id:uluru_blog:20210428194715p:plain

また東京で生まれた子どもだ!と、「東京町子」という名前で出生届けを出したというご両親。

区役所の方が「お名前としてはどうか…」と、惠惠(フィフィ)になったそうです(笑)。

なかなかのエピソードを話してくれる語り口に、みんな笑いが止まりませんw

その後、高校のときにはアメリカへ短期留学も。

当時は苦しい思いをしたそうですが、今振り返るとその経験のおかげで、今の自分がある、いいます。

f:id:uluru_blog:20210428195241p:plain

大学時代は、宝物のような時間だったそうです。

その後も、これまでの経験などを赤裸々に話してもらいました!

最後は…

f:id:uluru_blog:20210428203200j:plain
f:id:uluru_blog:20210428195944p:plain

改めて、入社2ヶ月弱でのうる水スピーカー、おつかれさまでした!!

これからもよろしくお願いいたします!

※以下、実施後アンケートより抜粋  

テンさん節がさく裂していて、ずっと笑っていました^^
うる水があったからこそテンさんのキャラが知れたんだなって思いました!
東京生まれの名前のくだりはめちゃくちゃ面白かった!いつか一緒に酒を飲んでワイワイやりましょう!

話し口調に惹きこまれました!言葉のチョイスやスライドもとても面白かったです!テンさんとたくさんお話してみたくなりました。

私とマネジメント part10

第10回目となる、リレー企画LT「私とマネジメント」。

NJSS事業本部長、取締役の渡邉 貴彦が担当します!

f:id:uluru_blog:20210428204201j:plain

まずこれまで、どんなマネジメントを受けてきたのか?をエピソードで振り返ります。

当時、新卒で入社した会社の上司だったのが、現取締役の小林だったそう。

f:id:uluru_blog:20210428222722p:plain
f:id:uluru_blog:20210428200944p:plain
f:id:uluru_blog:20210428201050p:plain

エピソードトークが面白すぎます(笑)。

そこから振り返って導きだしたのは…

「やって見せる」

「言って聞かせる」

「耳を傾ける」

「承認してあげる」

「任せる」

「任せたあとは見守る」

…さあ、もう分かりましたね。

きれ~~~なオチが待っていました!

f:id:uluru_blog:20210428201246p:plain

最後に、渡邉の大事にしているマネジメントスタンスを語ってくれました。

f:id:uluru_blog:20210428222907p:plain

質疑応答も、大盛りあがりのLTでした!

※以下、実施後アンケートより抜粋  

過去のご自身が受けたマネジメントから現在へのスタンスへのつながりがとてもシンプルかつ本質的で流石だなと思いました…!
山本五十六についてアツく語っていた姿が印象的でした。

話の内容もさることながら、語り口が非常に聞きやすく面白かったです!
「貴彦さんが校長先生だったらちゃんと話聞いてたな…」と思いました。
今だからこそ笑えるエピソードをすぐに引っ張って来れたりと、引き出しの多さを窺い知ることが出来ました!
特に橋口さんに絶望を与えたエピソード大好きです。

最後は、スピーカー二人の記念撮影で終了です!

f:id:uluru_blog:20210428200433p:plain

いい笑顔ですね!

お二人とも、本当にお疲れさまでした!

5月のうる水もお楽しみに~!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける