CULTURE
2021/07/01

「思いを馳せる」状態を意識したマネジメントとは?<2021年6月開催うる水>

皆さん、こんにちは!

うるる人事部の伊藤です。

もう7月。2021年ももう半年経ったと思うと時の流れの早さに驚きますね。

あっという間に過ぎ去る日々の中でも、うるるでは社員同士の交流の場をとっても大事にしております(^^)

さて、本日は6月に開催した、うる水の様子をお伝えします!

※うる水(すい)は、水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内交流会(LT大会)です。オンラインでお酒を飲みながら、寿司やピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね♪

▼「うる水」を知らない方はコチラから

 

2021年6月9日(水)のうる水

f:id:TaekoIto:20210627235921p:plain

最初は…

『そうだJリーグ、行こう』

f:id:TaekoIto:20210628000404p:plain

5月より実施をしている21新卒のLTリレー!

3人目はNJSS事業本部 プロダクト開発課より、笹川の登場です。

▼笹川の自己紹介ブログはコチラ

自他共に認めるサッカー好きの笹川ならではの、Jリーグの楽しさを様々な観点から伝えたい!というLT。

推しチームでのユニフォームを着用しての登場で、やる気がみなぎっていますね!

f:id:TaekoIto:20210628000502p:plain

冒頭でサッカー以外に検討していたテーマを上げてくれていましたが、

参加者からは「スタバでナンパした話が一番聞きたい」と多数コメントが寄せられていました。笑

f:id:TaekoIto:20210628001136p:plain

まずは「サッカー観戦の魅力」について。

各地の観光やご当地グルメも堪能できるそうで、サッカー以外の楽しみも沢山味わうことが出来るんだとか。

f:id:TaekoIto:20210628001244p:plain

ご家族で楽しめるところもイチオシだそうです。

お子さんにとっても素敵な思い出になりそうですね♪

f:id:TaekoIto:20210628001354p:plainそして何よりも代え難い、「愛」

熱中できるものって、人生をより豊かにしてくれますよね。

f:id:TaekoIto:20210628001415p:plain「好き」を通り越し、「極まる」と上記のような1日になるそうです。(反省会まで行うとは…!)

日頃クールな笹川の意外な「熱狂」の一面には参加者一同驚きです。

21卒の同期メンバーから「歩は冷静に見えてめっちゃハートで生きてるタイプで、新卒研修の時二人で熱い話1時間したのが懐かしい!!」というコメントもありました(^^)

f:id:TaekoIto:20210628001701p:plain最後には、思いを仕事での目標に繋げ、

「チャレンジなしに、前進なし」という元日本代表オシム監督の名言から、うるるにおいてもチャレンジし続けていきたいと、力強く語ってくれました!

熱狂の笹川をうるるでも見せてくれることに期待です!

※以下、実施後アンケートより抜粋

サッカー愛めちゃくちゃ伝わりました!
楽しみ方も人それぞれ違うことが面白いですし、
人の楽しみ方も丸ごと肯定している感じが真のファンだなーと感じました。

あゆむのギャップがよくわかり、面白かったです!あれだけ熱狂的になれるのが素敵だなぁと思いました。
次回はスタバでナンパのコツについて語ってください!

『私とマネジメント part13』

f:id:TaekoIto:20210628002956p:plain第13回目となる、リレー企画LT「私とマネジメント」

今回はfondesk事業部より、事業部長の上口が発表者です。

f:id:TaekoIto:20210628003033p:plain存分にサッカー・Jリーグ愛を語っていた笹川のあとだったので、

「俺もスプラトゥーンについてLTしたかったなあ…」とポツリ。笑

複数の会社でマネジメントを経験している上口。

f:id:TaekoIto:20210628003547p:plain
f:id:TaekoIto:20210628003347p:plain

現在の穏やかな上口からは想像がつかない過去の姿に、どよめくコメント欄。

f:id:TaekoIto:20210628003902p:plain新たな部門の立ち上げにより、

自身で全て行うスタイルからメンバーに積極的に権限移譲をしていったそうですが、

過度な権限移譲により組織崩壊に陥った…という体験も聞かせてくれました。

f:id:TaekoIto:20210628003912p:plain
f:id:TaekoIto:20210628003922p:plain

多くのプロジェクトマネジメントに携わってきた上口は、

現在の事業部長という立場においては、「事業を伸ばすプロジェクト」というふうに考えているそう。

チームづくり、課題解決、それぞれがプロジェクトだという考え方に納得の参加者も多かった模様です。

f:id:TaekoIto:20210628004127p:plain

「マネジメントに型はない。」

業種、規模、その時々の置かれた状況によって求められることも異なります。

だからこそ、「プロジェクト」と捉え状況に応じた動きを取っていける柔軟さが必要なのかもしれませんね。

上口ならではの哲学が覗けたLTでした!

※以下、実施後アンケートより抜粋

今のお姿から「鬼のウエグチ」の姿は想像できないです笑
ご自身のマネジメントに型と言えるものは無くてその都度対話をもとに判断しているというご発言が印象的でした!

マネジメントに型は無い=必要な時に必要なことをすべてやる というまさにベンチャーの本質だったな~と感じていました。
委任しすぎて過度な委譲ってのもよくわかりますw
これからも上口さんの優しさと厳しさ両方溢れる素晴らしいマネジメントに期待しています!

最後は、スピーカー二人の記念撮影で終了です!

f:id:TaekoIto:20210630204919p:plain

お二人とも、本当にお疲れさまでした!

2021年6月23日(水)のうる水

f:id:TaekoIto:20210630205152p:plain

6月2回目のうる水は、どんな内容になるのでしょうか?

『うるるの知らないマックと無印良品の世界』

f:id:TaekoIto:20210630205509p:plain

新卒LTリレーの第4走者、NJSS事業本部カスタマーサクセス課から、松下の登場です(^^)

▼松下の自己紹介ブログはコチラ

高校時代から大学にかけて、6年間もマクドナルドでアルバイトをしていた松下。

時間帯責任者としてシフト管理や人材育成にはじまり、社内のコンテストで優勝したことのある実績をもつツワモノです。

f:id:TaekoIto:20210630205732p:plain

ほ、ほんとうにアルバイト?(社員じゃなくて?)と思わせる業務内容。

f:id:TaekoIto:20210630210503p:plainマクドナルドの安心な原材料、昨今のSDGsに則った考えまでアツく語ってくれる姿に、「マックの社員さんの講演かと思った。笑」というコメントも。

f:id:TaekoIto:20210630210757p:plain

カスタマイズ注文できるのは嬉しいですよね~!

f:id:TaekoIto:20210630210932p:plain

そしてお次は無印良品

うるるの入社前、学生時代の最後の挑戦として無印良品でのアルバイトを開始したのだそう。

ここではオススメ商品ベスト3を発表してくれました。

「飯テロ」

「欲しくなった」

と参加者からのコメントも多数。

食欲と購買意欲をそそられる語り口から、アルバイト先への愛と営業職としての活躍可能性を見せつけてくれました(^^)

f:id:TaekoIto:20210630211351p:plain
f:id:TaekoIto:20210630211403p:plain

最後は、2つのアルバイトを通じて学んだこと・今後の目標をアツく語って〆てくれました。

自責の心を持ちアルバイトで当事者意識高く活躍してきたこと、そして大事にしている思いやりが随所に感じられるLTでした♪

カスタマーサクセス課でも同様にお客様に向き合っていく姿に期待ですね!

※以下、実施後アンケートより抜粋

お客様に説明をしているようなLTで、かつ商品やお店への愛も感じました。
見てるだけで商品が欲しくなった。すごい!
情熱を込めて仕事をしてき姿が浮かぶようでした。
これからの営業としての活躍がますます楽しみになりました!

お疲れさまでした!緊張していたようですが、とてもわかりやすくまとまっており、今後の活躍に期待したくなる内容でした!
うる水に参加したら揚げたてのポテトが貰えると聞いていたので、それが無かったのは残念でした…。
次回は修羅場編を期待してます!

『私とマネジメント part14』

第14回目となる、リレー企画LT「私とマネジメント」

うるるの創業メンバーでもある、執行役員・野坂が登場です!

f:id:TaekoIto:20210630212150p:plain

うるるBPOにおいて企画開発責任者・そしてシュフティ事業部長も兼任する野坂。

どんなマネジメントスタイルなのか非常に気になるところです!

f:id:TaekoIto:20210630212427p:plain

創業期の懐かしの写真と、経験部署の多さにコメント欄もどよめきます…!

f:id:TaekoIto:20210630212742p:plain

そんな野坂の仕事をするうえで大事にしているスタンスは、「思いを馳せる」こと。

創業期から会社を大きくしてきた一員でもある野坂は、「もっとこうしたい」という未来に目を向けた思考を持ち続けていたそうです。

そして、メンバーにもとにかく「思いを馳せてほしい」と語ってくれました。

f:id:TaekoIto:20210630212759p:plain

自分の頭で考え抜き、あらゆるミッションを果たすためには必要不可欠ですね。

様々なことに「思いを馳せる」状態に向け、意識しているマネジメントスタイルも具体的に教えてくれました。

f:id:TaekoIto:20210630212810p:plain

権限移譲やメンバーへの愛情、すべてが「メンバーが思いを馳せ、行動に移せるようになる」ための訓練に繋がっていることがわかります。

そして最後は、協働することの重要性を説いてくれました。

f:id:TaekoIto:20210630212822p:plain

懐かしの「ファイトー!!」「いっぱーーーーつ!!」の状態。
必要なタイミングで助け合い、励まし合い…阿吽の呼吸で協力が出来るような、協働における要素が詰まった非常にわかりやすい表現ですね。

マネジメントをする側はもちろん、マネジメントを受ける側にとっても、自分自身の仕事に思いを馳せているか?と振り返ることの出来る良い機会となったLTでした(^^)

※以下、実施後アンケートより抜粋

マネジメント論とても勉強になりました!
部下に極力権限を与えることで部下が思いを馳せた仕事をするという点につながってくると思いましたので、今後の自分の動きにも取り入れていきたいと思います!

今のマネジメントスタイルで意識していることが何に繋がっているのか?が、
徹底的にメンバーの将来、事業や会社の将来を見据えたものとなっており、
創業期から会社を支えてきた野坂さんだからこそだなと感じました!
ファイト一発みたいに協働出来るチームを目指したいです!

最後は、スピーカー二人の記念撮影で終了です!

f:id:TaekoIto:20210630214613p:plain

とってもいい笑顔♪

お二人とも、本当にお疲れさまでした!

7月のうる水もお楽しみに~!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける