CULTURE
2021/12/17

<カルチャー浸透>徳島センター突撃!2日間にわたるカルチャー講習を通じて徳島メンバーと交流を深めてきました!

こんにちは!ブランド戦略部のふるさとです!

師も走る、師走。

本当に1年の中で一番時間が経つのが早い気がしますね。

さて、今日は徳島センターのブログ記事です。

うるるの子会社であるうるるBPOのスキャニングセンターが徳島県の小松島市にあるんです。

物理的に遠く、なかなか会うことのない徳島メンバー。

今年は新しい社内イベントやのみゅーんなどの施策を行っていたのですが、

もっともっと徳島のメンバーに参加してほしい!ということで、徳島と東京の距離を縮めることなどを目的として

CCO(チーフ・カルチャー・オフィサー)伸輔氏率いるブランド戦略部で徳島へ飛びました!

センター紹介

f:id:sfurusato:20211216171603j:plain遠くからでも目立つ、うるるカラーの大きな看板!

こちらが第一センターです。

f:id:sfurusato:20211216171804j:plain

そして道を挟んだすぐ向かいに第二センターがあります。

f:id:sfurusato:20211216172026j:plain

第一センターのエントランスを入ると、お洒落な空間がお出迎えです。

少し進むと休憩室があり、クリスマスの飾り付けがされています。

f:id:sfurusato:20211216172244j:plain
f:id:sfurusato:20211216172347j:plain

実はこれ、社員を中心に何人かのメンバーが集まり、アルバイトさんを喜ばせようとこっそり飾っていたものなんです….。(エモ。。)

(↓飾り付けている時の様子)

f:id:sfurusato:20211216172435j:plain
f:id:sfurusato:20211216172438j:plain

忙しい中で飾り付けを行うみなさん。素敵すぎて心が洗われます。。

f:id:sfurusato:20211216172504j:plain

第二センターも同じくクリスマスの飾り付けがされていました^^

さて、オフィスの中はこんな感じです!

f:id:sfurusato:20211216172526j:plain

机の上や横に置いてあるのがスキャンのマシンです。

写真ではわかりにくいのですが、チームごとに配置されていて、かなり整理された環境でした。

セキュアールームもあり、かなり厳重に管理されています。

スキャン業務は大きく、

・閲覧用スキャン(原本を画像へ読み込み、クライアントへ納品。契約書などの依頼が多い)

・入力用スキャン(アンケート用紙や手書きの顧客情報などを読み込み、中国へ入力を依頼。データのリストをクライアントへ納品)

・品質管理(スキャンの品質チェック)

の3つにわかれていて、各チームリーダーがチームを束ねています。

リーダーの紹介!

ここで簡単に、徳島センターを支えるうるるBPOのリーダーを紹介します!

まずは閲覧用スキャンチームのはなさん!

f:id:sfurusato:20211216172558j:plain

名前 清水 花(しみず はな)さん

担当 閲覧スキャン

うるる歴 3年

趣味 音楽鑑賞

特技 絶対音感

休みの日 子どものバスケ応援

ーお仕事する上で大切にしていること

心がけていることなんでも言える環境作り。

みんなが仕事しやすいチームづくりを大切にしているます。

急いでいる空気だと、焦ってしまうし仕事もミスが出てしまうのでできるだけ明るい雰囲気になるようコミュニケーションや態度を心がけています。

「無理しないでね」「キャパ大丈夫?」などの声かけをたくさん行っています。

続いて同じく、閲覧用スキャンチームの河野さん!

f:id:sfurusato:20211216172630j:plain

名前 河野 千智(かわの ちさと)さん

担当 閲覧用スキャン

うるる歴 3年

趣味 お子さんとレゴブロックで家作る

特技 スキャン

お休みの日 6歳と3歳のお子さんと遊ぶ!

ーお仕事する上で大切にしていること

「わかりやすい」をモットーにしています。

私が管轄しているのは新人さんの多いチームで『経験』というものが通用しません。

言葉でいくら説明しても人間なので認識に相違が出ることもあります。

なので画像で見せながら言葉で一緒に説明するなど、わかりやすさを意識し、認識の統一を図っています。

そして最後は、入力用スキャンチームの荒井さん!

f:id:sfurusato:20211216172657j:plain

名前 荒井 隆聖(あらい りゅうせい)さん

担当 入力案件と、閲覧継続案件

うるる歴 2年半

趣味 APEX、旅行(最近は島根に行きました)

特技 ボードゲームや、将棋

休みの日の過ごし方 ネットサーフィン(旅行)

ー仕事で心がけていること

伝え方・話し方を気をつけています。

もともと自分が口下手というのもあるのですが、くだけた言い方になると失礼になってしまうこともあって(笑)スムーズな関係構築のためにも、言葉は丁寧に使い、内容をしっかり伝えることを意識しています。

以上、リーダーの紹介でした!

もっと多くの方を紹介したいのですがまたの機会に…!

ブログ用撮影でお仕事中にうろちょろしてしまったにも関わらず

みなさんすごく気さくに挨拶してくださり、リラルでは友達のように話しかけていただき、本当に感謝です!

場所は離れていてもうるるメンバーの気質はみんな一緒なんだな、とファミリーな雰囲気を感じました^^

カルチャー講習

さて、この旅一番の目的。

CCOによるカルチャー講習です。

2日間で1.5時間×5回のカルチャー講習を伸輔さんが担当します!

f:id:sfurusato:20211216172734j:plain

朝からうるるパーカー(試作品)を着込み、やる気十分です。

f:id:sfurusato:20211216172800j:plain

暑くなって脱いでた!笑

しかし文字通り、本当にカルチャー講習は盛り上がり熱いものになっていました。

真面目な話だけでなく、うるるの理念やビジョンに関するクイズを交えながら問答形式で進めます。

f:id:sfurusato:20211216172914j:plain
f:id:sfurusato:20211216172917j:plain

ワークもあったのですが、みなさん真剣に考えてくださり前向きな姿勢で参加くださいました。

1回に8~10名程の参加で、2日間で約50名の社員・アルバイトみなさまにご参加いただきました…!

忙しいBPOの業務の中で1.5時間という時間をいただけるだけでも感謝なのですが、

参加した方が「人生変わるから参加したほうがいいよ!」とまわりに薦めてくださって、当初の予定より受講人数も増え、本当に感激でした。

参加してくださったみなさん、そして伸輔さん、おつかれさまでした!

ブランド戦略部ではアンケートはあえてとらなかったのですが、東京に戻ってからなんと高木さんが講習のコメントを集めて下さっていました。もう本当に感謝しかありません。

全部お見せできないのが残念ですが、以下コメントを一部抜粋します。

仕事をしているとつい毎日の業務ばかりに目がいきがちですが…私たちがしているうるるの仕事が「労働不足の問題解決」や、「世界を便利に」と繋がっている事に、改めて気付かされました。今後の日常業務を取り組んでいく中で、また違う視点で仕事ができるのが楽しみになりました!今回、伸輔さんと直接お会いして講習を受けることができ、とても光栄な時間でした。ありがとうございます。また機会があり徳島センターへ来てくださる際は、おもてなしできるようお待ちしております。

遠くからわざわざ来て頂いて、本当にありがとうございました。

うるるBPOで行っている作業がいろんな所で役に立っていることが実感できるような内容でした!

自分のしている仕事の先に目を向けながら働けると、やりがいを感じそうだなと思いました。

シナプス組織に関しても、働いている人たちのことを理解してくれようとしている所に安心感を覚えました。

クイズでいただいたT-シャツ大事に使わせて頂きます♪

お忙しい中うるるの文化について、ご教示いただきありがとうございました。

会社の理念やビジョンが会社全体を支えるということに、とても納得し共感致しました。

今後自分が何をすべきか迷った場合、

一度会社の理念やビジョンを確認し直すという選択肢が1つ増え、モチベーションの維持に繋がると感じました。

そして、最後の「会社を自分の人生の中に入れる」という発想が、個人的に斬新で特に真似をしたい部分でした。

他にもたくさん学ぶことがありましたが、良いなと思ったことを1つでも多く実践に活かして参ります!

改めて今回はお忙しい中貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

今後も何らかのイベントでお会いすることがあると思いますが、その際はまた宜しくお願い致します。

伸輔さん徳島出張、本当にお疲れ様です!自分の中で研修の概念がぶっ壊れました、緊張こそしましたが、こんなに面白く楽しく

出来るものとは思いもしませんでした。これからも伸輔さんからいろんな知識を盗みたいと思っているので、ご指導ご鞭撻のほど

宜しくお願い致します! 

しんちゃん!!←親しみを込めて(笑)徳島までわざわざ足を運び、研修して頂きましてありがとうございました。うるるの事を知れたのも

もちろんなんですが、研修をするために「どうやったらみんなに伝わるか」「どうやったらみんなが楽しめるか」すごく考えて下さった

んだなと…最高のおもてなしをありがとうございました(*”ω”*)私にとって心から貴重な一日となった事に感謝しております。また機

会がありましたらぜひお話をお聞かせ頂ければ幸いです。次回、お会いできるのを楽しみにしてます♪今後ともよろしくお願いします。

さいごに

今回のカルチャー講習の実施に伴い、様々ご協力くださった徳島社員のみなさま、ありがとうございました。

そして忙しい業務の合間を縫って(調整して)カルチャー講習に参加してくださった徳島センターのみなさま、本当にありがとうございました^^

そしてそして、目的の設定から「どうしたら伝わるか」のゴールを常に考え続けてくださった伸輔さん。本当にお疲れ様でした。

組織の拡大に伴って、カルチャーは薄まりやすいです。

しかしうるるはそれに抗ってこのカルチャーを高純度で浸透させ続けていきます。

うるるの強みはカルチャーであるし、変化の激しい世の中で生き残るのはカルチャーが浸透している組織だからです。

一人一人がうるるの一員であるという意識を強く持って、このカルチャーを伝承させていきましょう。

今後もうるる4大イベントや、オンラインのみゅーんなど気軽にご参加いただき徳島と東京の距離をもっともっと縮めていけたらと思います!

One ULURU!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける