CULTURE
2020/02/07

うるるのいいとこ100個に感動&サイバー攻撃の怖さを実感・・!~12月うる水ブログ~

みなさん、こんにちは。

うるる取締役の小林です。

2020年も疾風の如くのスピードで1ヶ月が経ち、時の流れの速さを感じておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、うるるが誇る「うる水」は世間を騒がしている新型ウイルスを跳ね返す勢いで毎度盛り上がりを見せています。

今回は2019年12月に実施した水の模様をブログにいたしましたので、是非御覧ください!

※うる水(すい)は、うるる社内で水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内勉強会(LT大会)で、お酒を飲みながら、寿司やピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼うる水を知らない方はコチラ

2019年12月11日(水)のうる水

この日のうる水でもお寿司が大量に振る舞われます。

▼寿司を旨そうに食べますね~♪ 

f:id:ulurubiz:20200115085905j:plain
f:id:ulurubiz:20200115085852j:plain

『バド部 部長が教えるバド部入門』

f:id:ulurubiz:20200115175856p:plain
f:id:ulurubiz:20200115085921j:plain

この日一人目のLTは、うるるバドミントン部部長である、NJSS事業部 吉田が実施しました。

うるるのバドミントン部がガチ過ぎて、運動初心者の方が来ずらいという情報をキャッチした吉田が、素人にもわかるよう、バドミントンの基礎知識を披露してくれました。

f:id:ulurubiz:20200115085934j:plain

吉田が所属するNJSS事業部の事業推進課の面々も応援に駆けつけてくれました。

f:id:ulurubiz:20200115175900p:plain
f:id:ulurubiz:20200115175903p:plain

イエローカードとレッドカードの存在は判りますが、「ブラックカード」というものがあるんですね。まさに初耳。

f:id:ulurubiz:20200115175910p:plain

球種もこんなにあるんですね!深い!!

f:id:ulurubiz:20200115175914p:plain

うるるバドミントン部ではすぐにスマッシュを決めようとするメンバーが多いらしく、困ったもんです。(笑)

最後に、持参してくれたマイラケットにてラケットの握り方や打ち方の実演をしてくれました。

f:id:ulurubiz:20200115085948j:plain
f:id:ulurubiz:20200115090031j:plain

↑握り方

f:id:ulurubiz:20200115090100j:plain

↑打ち方。

足の位置や左腕の使い方など、非常にわかりやすく教えてくれました。

f:id:ulurubiz:20200115090045j:plain

LT後のQ&Aも良い感じで盛り上がりましたね♪

(余談ですが)このLTのおかげでバドミントン部に興味を持った私・小林は、先日バドミントン部の活動に初めて参加をし、吉田にレクチャーを受けながら気持ちよく汗を流させていただきました^^

うるるのみんな、バドミントン部に入ろう!! 

※以下、実施後アンケートより抜粋  

バドミントンを熱く語る吉田さんがキラキラしていてとても楽しい気分になりました。簡単そうに見えて以外と難しく奥が深い競技ですね!

LTお疲れ様でした。実は中学時代バドミントン部でしたが、うるるのバド部はガチめと聞いているので敬遠していますwでも吉田さんのLTを通して、改めてバドミントンの面白さを思い出しました。いずれ…勇気を振り絞って参加しま、す…!

キレキレのフォーム、格好良かったです!吉田さんのバド愛の深さを感じました。そして10分でバドについてだいぶ詳しくなれた気がします~!

『うるるが中長期的に向上を図る「企業価値」って何?』

f:id:ulurubiz:20200115175931p:plain
f:id:ulurubiz:20200115090115j:plain

この日二人目のLTは取締役CFO近藤が実施。

近藤は2019年10月に『株式市場におけるULURU』という近藤の職責ならではのコンテンツでLTを実施してくれましたが、今回はその第二弾という位置付けです。

f:id:ulurubiz:20200115175934p:plain
f:id:ulurubiz:20200115175937p:plain

企業価値の概念を、定期預金を例に説明をしてくれたのですが・・・

f:id:ulurubiz:20200115175945p:plain
f:id:ulurubiz:20200115090141j:plain

お酒有りのうる水で暗算はきついっすよ、近藤さん(泣)

f:id:ulurubiz:20200115175952p:plain
f:id:ulurubiz:20200115175955p:plain
f:id:ulurubiz:20200115090208j:plain

ドヤ顔で沢山計算式を出してくれたのですが、ビール飲んでほろ酔いの聴衆たちは計算する気が途中で無くなっていました(笑)

f:id:ulurubiz:20200115175957p:plain
f:id:ulurubiz:20200115180046p:plain
f:id:ulurubiz:20200115180049p:plain
f:id:ulurubiz:20200115180058p:plain

企業価値と時価総額が混同されることって結構多いのかなと感じておりまして、この2つの概念の違いをきちんと説明してくれました。ふむふむ。

f:id:ulurubiz:20200115180101p:plain
f:id:ulurubiz:20200115180105p:plain
f:id:ulurubiz:20200115180110p:plain
f:id:ulurubiz:20200115180112p:plain
f:id:ulurubiz:20200115180339p:plain
f:id:ulurubiz:20200115090222j:plain

お後がよろしいようで^^

※以下、実施後アンケートより抜粋  

前回とほとんど間を空けずに株式についてお話してくださいましたが、激務の中どうやって80P超の長編大作LTを作成したのだろうと、不思議でなりません。次回は超超大作、期待しています!

LTお疲れさまでした。酒を飲みながら計算するのは億劫で最後の方は受け身で聞いてしましましたが、企業価値の考え方はよく理解できました。次回第3弾を期待しています!

企業価値のお話ありがとうございます。計算式を見てると学校の授業を受けているみたいで懐かしい気持ちになりましたが、世の中の流れを掴む為にはこういったことを勉強することがとても大事なことだと思いました。

f:id:ulurubiz:20200115090236j:plain

 LT終了後に、毎度恒例スピーカーの写真撮影でこの日のうる水終了です^^

2019年12月25日(水)のうる水

f:id:ulurubiz:20200115093505j:plain

12月2回目のうる水は12月25日!クリスマス!!

うる水の参加者を社内で集める際に、採用広報部の伊藤が以下のような言葉を使っていたのが印象的でした。

「え~。クリスマスに会社の行事?」と思ったそこのあなた。
クリスマスは家族と過ごすものです。
会社はホーム 社員はファミリー。ですよね?

会社はホーム 社員はファミリー♪

うるるファミリーで共に過ごすクリスマスです♪

そして、この日のうる水は「クリスマススペシャルエディション」ということで、うるる代表の星が日頃から仲良くさせていただいている、社外の方を2名ゲストスピーカーとお呼びしました。

『あなたのパソコンはこうして乗っ取れる!~サイバー攻撃の手口と実演~』

f:id:ulurubiz:20200206101454p:plain
f:id:ulurubiz:20200115093518j:plain

この日最初のスピーカは、企業のサイバーセキュリティ対策事業をメインで展開されている、株式会社CISO代表の那須様に実施を頂きました。

那須様はサイバーセキュリティに関する各種メディアに引っ張りだこの方で、まさにこの領域のプロ中のプロ。

そんな那須様からは、日頃からセキュリティ対策を実施している我々ですら背筋がゾッとしてしまうようなお話を沢山伺うことができました。

f:id:ulurubiz:20200206101458p:plain
f:id:ulurubiz:20200206101501p:plain
f:id:ulurubiz:20200206101504p:plain
f:id:ulurubiz:20200206101507p:plain

LTの前半部分はサーバーセキュリティに関する基礎編。

毎日のようにサイバーセキュリティに関する事故が起こっているにも関わらず、どこか他人事であるという実態は、まさにそれが現実だなと感じました。

f:id:ulurubiz:20200115093532j:plain
f:id:ulurubiz:20200115093558j:plain
f:id:ulurubiz:20200115093635j:plain

あまりに内容がリアル過ぎて、固まった表情でLTに耳を傾けるうるるファミリーたち。

そして後半では、実際の「ハッキング」を我々の目の前でやっていただきました・・・(恐怖)

これには会場がザワついてしまい、サイバーセキュリティ事故の恐ろしさを痛感いたしました。。

f:id:ulurubiz:20200115093623j:plain
f:id:ulurubiz:20200115093544j:plain

那須様のお話の中で特に印象的だったのが、「日本を守らないといけない」というお言葉でした。

世界各国で悪意を持ったハッキングが多発していますが、これに引っかかってしまうと、多大な被害が生まれてしまいますよね(仮想通貨関連の事故が、最近記憶に新しいです)。

そういった意味でも、那須様がやられている事業の社会性は極めて高く、これからより一層大切になってくるのだなと確信することができました。

素晴らしいLTを有り難うございました!

※以下、実施後アンケートより抜粋  

ハッキングの恐怖体験を通して危機感が高まりました、それだけでもお話を聞けた価値がありましたが、実はわたしが一番感動した部分は、那須さまの「日本を守らないといけない」というMISSIONの部分です。軸として本当にやられたいこととして、日本をサイバー攻撃から守る行動をされていて、率直に感動いたしました。また、その部分も含め、非常に多くの学び、ギフトをいただけましたプレゼンでした。お忙しいなかでお話いただき、本当にありがとうございました。

お忙しい中、ご来社頂いてのLTありがとうございました!「セキュリティが大事」とうるるでも頻繁に言われていますが、その意味を青ざめるくらい実感するLTでした…!そして、きっとこのLTには沢山準備にお時間を使って頂いたのだろうなと、映し出されていないスライドの数を見て感じました。ありがとうございました!また機会がございましたら、よろしくお願いいたします!

セキュリティ関連の話題はよくニュースで見たりしますが、それがほんの一部であるということがよくわかりました。また、実践を交えながらでしたのでより恐怖を感じました。LT以上の恐怖を味わいたくないのでアドバイスいただいたことは素直に実践しようと思います。

『わだが勝手に思ってる うるるのいいとこ100』

f:id:ulurubiz:20200206141151p:plain
f:id:ulurubiz:20200115093644j:plain

この日二人目のLTは、空き家活用株式会社の代表である和田様に実施いただきました。

和田様とは、私・小林も以前より顔見知りでして、深~いお酒をご一緒させていただいたこともあります。

f:id:ulurubiz:20200206141159p:plain

和田様がユニークな方であるということは、この自己紹介ページを見ていただければ伝わるでしょうw

f:id:ulurubiz:20200206141202p:plain空き家活用株式会社は、日本が抱える「空き家問題」を解決に導くべく邁進されている、非常に素晴らしいミッションをお持ちの会社です。

さて、今回はうるるのことを昔から知っている和田様から見た「うるるのいいとこ100」を挙げてもらいました。

個人的には、うる水史上一番印象深いLTとなりました^^

f:id:ulurubiz:20200206141115p:plain
f:id:ulurubiz:20200206141118p:plain

「かなりわだ(ご自身)が評価しているのがいい」ってwww

f:id:ulurubiz:20200206141122p:plain

ブログ褒めていただき有難うございます!w

f:id:ulurubiz:20200206141126p:plain

敢えて代表・星のろくろ写真を持ってくるというww

f:id:ulurubiz:20200115093655j:plain
f:id:ulurubiz:20200115093731j:plain

参加者一同大笑い♪

ということで、和田様の思ううるるのいいとこ100個!一挙羅列します!!

1. 上場したのがすごくていい

2. CGS協会とか作ってるのがすごくていい

3. HPのセンスがいい

4. WIKIPEDIAに載ってるのがいけてる感でてていい

5. バリに子会社があるから行ってみたいと思うのがいい

6. オフィスがかっこいいのがいい

7. ワークスペースがワンフロアーがいい

8. 卓球台があってやってみたくなるからいい

9. 打ち合わせに出てくるウルルの水がいい

10. トイレがきれいでいい

11. トイレにマウスケアとか置いてるとか優しくていい

12. エレベーターからの廊下が広いのがいい

13. 応接室の名前がいい

14. バス停が近いのがいい

15. 公園が近いのがいい

16. 海が近いのがいい

17. オリンピック感が結構味わえそう感がいい

18. 勝どきとかちょっとしぶいのがいい

19. 勝どき駅からちょっと歩くけど健康的でいい

20. シュフティの仕組みがいい

21. 世の中の主婦さんの役にたってるのがいい

22. 病気の子供を抱えるお母さんのお仕事を作っているのがいい

23. NJSSいけすぎてるのがいい

24. 日本の入札を変えていけそうでいい

25. かなりわだが評価しているのがいい

26. にゅーさチュがかわいくていい

27. わだがタクシー乗ると100%にゅーさチュを見るのがいい

28. えんフォトが子供やし、かわいいからいい

29. fondeskが便利そうでいい

30. fondeskのFB広告にわだ知ってる行政書士さんが出てくるのがいい

31. 世界に期待され、応援される企業であれ が良すぎて、わだが触発されすぎたのがいい

32. 人の力で世界を便利に、がわかりやすくていい

33. うるるのスピリットっていうあえて魂と言わない感じがおしゃれでいい

34. うそをつかない、悪いことをしないがもはや、シンプルに全てを語ってていい

35. 会社はホーム、社員はファミリーがそのままパクリたいくらいいい

36. 相手に期待を超えるおもてなしが感動するしクリステルより早いのがいい

37. 当事者意識を持って、納得して働くが どれだけ大事がわかってる感がいい

38. ベンチャースピリットを持ち、成長し続けるが 本当にそうだからいい

39. なにせシンプルでわかりやすいのがいい

40. 実は空き家活用がクレド作りに参考にさせてもらっているのがいい      

41. うるるがエアーズロックの意味とか知らんかったから覚えれていい 

43. ロゴのオレンジもこだわっててかわいくていい

44. うる水とか学ぶ場があるのがいい

45. うる水でピザとか食べてるのがいい46. うる水のブログが面白くていい

47. わだをうる水に呼ぶところが斬新でいい

48. 星さんがわだにうる水のオファーをしたのがサウナだったのがいい

49. うるるビアバッシュがおもしろそうでもはや鉄腕DASHみたいでいい

50. しかも、豪勢に寿司とか出すのがいい

51.和田が娘にイブなのにと怒られながらでも、うるるのいいところを探そうとさせるのがいい

52. 経営チームが仲良しそうなのがいい

53. 経営チームに北海道民が多くてなんかデカそうでいい

54. 星さんのゼロイチ力がいい

55. 星さんの自由さがいい 

56. 星さんの人見知りなのがいい

57. 星さんの運動神経いい感じを押してくるのがいい

58. 星さんのファミリー好きが半端ねぇ〜のがいい

59. 星ファミリーにわだがいじられるのがいい

60. 星さんの娘たちにわだが友達と思われてるのがいい

61. 茂原がとってもいい

62. 茂原でサウナに入れるのがすごくいい 

63. 桶山さんのどっしり感がどこから出てるのかがわからないのがいい

64. 小林さんの広報能力の高さはえぐいのがいい

65. 小林さんの男前感を出してくるのがいい

66. 小林さんがチャラいのかどうなのかわからなさがいい

67. 長屋さんの優しそうだし、ヒゲがなんかいい

68. 近藤さんが賢そうで優しそうなのがいい

69. 渡邉さんの男前感が腹立つくらいいい

70. しかも若いし、取締役で優秀って勝てるとこないやん腹立つ。でも夢あるからいい

71. 安蘇さんの多趣味がいい

72. 安蘇さんの歴史を話す時のウザさがいい

73. 安蘇さんの自己解決する笑いがいい

74. 社員さんとすれ違う時のあいさつがいい

75. 自由にニコニコしながら働いてる感じがいい

76. サウナーが多いのが素敵すぎるのがいい

77. 部活やたら多いのがいい

78. テンション高そうな人が多いのがいい

79. 飲み会に参加したら優しく迎えてくれたのがいい

80. プレゼンがうまそうな人が多いのがいい

81. ダイバシティ感が出てるのがいい

82. ベンチャーの浮かれた感がないからいい

83. すぐになじめそうな環境がいい

84. 成長できそうな社内環境がいい

85. Wantedlyの採用ページが親しみやすくていい

86. Wantedlyの登場する人が爽やかでいい

87. 新卒採用ページがいけてるからいい

88. 数字で見るうるるがわかりやすくていい

89. キャリアパスがわかりやすくて安心でいい

90. スタッフインタビューの香取さんの手がいい

90.和田が妻にイブやし、風呂も入らんし、汚いし、お湯あたため消されへんし、激怒されながでも、うるるのいいところを探そうとさせるのがいい

91. うるるクエストがちょっとやってみたいと思うくらいいい

92. ヤクルトが1日一本飲めるのがいい

93. うるる卒業生の人が優秀なのがいい

94. うるる卒業生が帰ってきそうな環境がいい

95. わだがベンチマークしているのがいい

96. 社会や未来に役に立ついけてる事業をやってるのがいい

97. うるるのカルチャーが素晴らしいのがいい

98. 役員の結束力がいい

99. 経営チームが若く柔軟で成長意欲がすごいのがいい

100. 社員さんが仲良くいきいき働いているのが肌で感じれるのがいい

f:id:ulurubiz:20200115093717j:plain

僕たちにとっては当たり前なことも、社外から見ると「良いこと」に感じるのだなと認識できたこと、つまりうるるにはものすごく沢山「良いこと」があるんだなということ。

そして、自分たちの良いところを100個も言われると幸せMAXな気持ちになり、なんだか泣きそうになったLTでした。

※以下、実施後アンケートより抜粋  

100の「うるるいい」、聞いていてとても楽しくなりましたし、なかにいると当たり前となっていることが、そとからどのように見られているのか、など、学びが多かったです。
また、さすが関西人といいますか、随所で爆笑をとられていて、流石の喋りでございました。笑い、涙、学び、が、たーーーーくさん詰まった最高のプレゼンを(娘に土下座までしていただき、Xmasに、更にこのためだけのコンテンツで)ありがとうございました!

お忙しい中、ご来社頂いてのLTありがとうございました!うるるのことを、こんなに沢山褒めちぎって頂き本当に嬉しかったです!そして、声を出して沢山笑いましたw 私も、和田様のように時間を忘れ、聞き入るLTができるようになりたいなと爆笑しながら感じていました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします!

ひさしぶりに声を出して大爆笑しました。うるるに入ってよかった!!と思わせてくれる、本当に素敵なLTでした。ありがとうございました

f:id:ulurubiz:20200115093743j:plain

 那須様、和田様、本当に有難うございました!!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける