CULTURE
2016/12/09

うるるブログ始めました

皆さん、こんにちは。うるるの小林です。

さて突然ですが、うるるコーポレートブログを始めることにいたしました。

2006年の第2創業から数えて既に11年近く経った今、どうしてコーポレートブログを始めるのか。初回はこのブログにかける想いを書かせていただきます。

なぜ始めるのか?

理由は2つあります。

まず1つ目は「めちゃくちゃ良いうるるのビジョンを広く皆さんに知ってもらいたいから」です。(手前味噌で恐縮ですが、敢えて”めちゃくちゃ”という言葉を使っています)

例えば、社外にてプレゼンテーションをさせてもらう時。
うるるのビジョンや事業の説明をした後、必ずと言って良いほど「うるるのファンになりました!」というお声を頂きます。

例えば、採用面接の時。
「うるるさんのビジョンに共感して、一緒にそんな世界を創っていきたいんです」という声を耳にします。

ふとこういうことを振り返った時に、強い”共感”や”感動”を与えられるだけの素晴らしいビジョンを持ったうるるの事を、直接出会う方々には届けることができるけど、直接出会えない方々に対しては積極的に情報発信できていなかったなと痛感したことがきっかけです。

f:id:ulurubiz:20161205210734p:plain

うるるのビジョンに対してどの様な思いが込められているかに関しては、今後このブログ内でご紹介させていただきます。

2つ目の理由は「うるるにはめちゃくちゃ良い仲間たちがいる事を皆さんに知ってもらいたいから」です。(こちらも手前味噌で恐縮ですが、敢えて”めちゃくちゃ”という言葉を使っています)

うるるには、スマートに新しいスキルや情報をいち早く吸収し発信すべく頑張っている人もいます。逆に泥臭く、自分のミッションにコツコツと真摯に向き合い頑張っている人もいます。

みんな、頑張り屋さんです。

でも頑張るポイントは間違えないよう(「努力のポイントを間違えない」という弊社代表の星の口癖があります)きちんとみんなが同じゴールとプロセスを見据えて頑張っています。

もちろん、努力の過程に於いて、いろいろな壁にぶつかったり、うまくいかない事もたくさんあります。これに悩んだり、なかなか成果をあげられずくじけそうになる時もあります。そんな時、うるるには必ず支えてくれる仲間がいます。

上司に励まされていてまた頑張ろうとしている姿、社員同士で支え合っている姿、そんな姿を見ると、本当に「良い仲間たち」だなとつくづく感じます。

社員全員が本当に素直で、課題に真摯に向き合い、不器用ながらも紆余曲折しながらも確実に成長している。こういう社員たちが普段どんな仕事をしているのか、どんな背景でうるるに辿り着いたのか、うるるでどんなことを成し遂げていこうとしているのか。

これもまた適切な社外発信ができていなかったなと痛感しました。

これからは、素晴らしい取り組みはどんどん社外に発信し、多くの方に見てもらいたいと思っています。

あとは、社員の家族にもこのブログを通じて、頑張っている姿を届けられると最高だなと感じています。これが2つ目の理由です。

f:id:ulurubiz:20161203130100j:plain

つい数年前まで数名しかいなかったうるるが、今ではこんなに沢山の仲間たちがいます。(全社決起会をクルーザーで実施した時の集合写真です)

うるるブログ、これから宜しくお願いいたします

はじめは、うるるの文化や理念などにかかわる様な内容が多くなると思いますが、徐々に「創業秘話」「社内での取り組み」「部活動について」などテーマを広げていこうと思っています。

皆さん、これからどうぞ宜しくお願いいたします。

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける