CULTURE
2020/10/28

うるるに入社を決めた理由と、オーロラへの情熱のお話し。~2020年10月14日のうる水~

みなさん、こんにちは。うるる取締役の小林です。

いよいよ2020年も残すところあと2ヶ月強。新型コロナウイルスで始まった今年ですが、あっという間に肌寒い季節に突入いたしましたね。

うるるでは灼熱の真夏でも、熱燗が合いそうな肌寒い季節でも、うる水は大切なイベントとして実施をしております。

さて、今回のうる水ではどんなLTが繰り広げられたのでしょうか!?

※うる水(すい)は、水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内交流会(LT大会)です。お酒を飲みながら、寿司やピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼うる水を知らない方はコチラ

2020年10月14日(水)のうる水

『私のことを知ってもらいたい!~曽與島がうるるに漂着するまでを聞いてください~』

f:id:ulurubiz:20201027191812p:plain
f:id:ulurubiz:20201027182136j:plain

この日一人目のLTは財務経理部でIRや経営企画を担当している曽與島(そよしま)です。

まず、このブログを書くにあたって、曽與島という名字の「與」を変換で出すのに一苦労したことを先に皆さんに伝えておきます。

f:id:ulurubiz:20201027191816p:plain

はいwww

f:id:ulurubiz:20201027191819p:plain

LTでは、曽與島の前職である金融機関のお話しと、その後転職をしてうるるにたどり着くまで~という流れだったのですが、今回のブログでは前半戦の「金融機関のお話し」はカットして、後半戦の「うるるにたどり着くまで」をメインでお届けいたします。

f:id:ulurubiz:20201027191822p:plain
f:id:ulurubiz:20201027191826p:plain

ということで、金融機関を退職し、エージェントさんからうるるを紹介してもらうことに。(こんなガイジンなエージェントさんっているんですかねw)

f:id:ulurubiz:20201027191829p:plain

うるるを面接してみて、色んなことを感じたそうです。

尚、取締役CFOの近藤のイメージは、写真だと「インテリマッチョ」だったのですが、実際に会うとそうではなかったとのこと。笑

f:id:ulurubiz:20201027191833p:plain

うるるの面接を受けて、無事内定をもらえた後、曽與島は「うるるは良い会社だ。でも本当にうるるがベストなんだろうか?」と少し悩んだそうです。

そんな時、うるるから入社前の不安を払拭するための面談をさせてくださいと打診がありました。

▼そして、うるるオフィスへ訪れると・・・

f:id:ulurubiz:20201027191843p:plain

挨拶・挨拶・挨拶・挨拶・挨拶

うるるでは当たり前の「挨拶」を大切にしている会社なのですが、曽與島に対しても例外なく沢山の挨拶があったそうです。

f:id:ulurubiz:20201027191836p:plain

うるるはこんなに多国籍企業ではありません。

f:id:ulurubiz:20201027191840p:plain

後の上司である取締役の近藤と、財務経理部長の内丸から直接入社後の話しを聞き、更に、うるるの皆の温かいお迎えがあって、うるるへの入社を決断したそうです。

f:id:ulurubiz:20201027191847p:plain

入社後も、うるるのメンバーへの印象は変わらず、「人としての温かさ」と「アグレッシブさ」を感じているそう。

こう言ってもらえると、元々うるるにいるメンバーとしても嬉しい限りです^^

f:id:ulurubiz:20201027191850p:plain
f:id:ulurubiz:20201027182440p:plain
f:id:ulurubiz:20201027182432p:plain

近藤と内丸も同じ部屋で見守っての曽與島のLTでした^^

f:id:ulurubiz:20201027182139j:plain

 曽與島のこれからの活躍に、期待です^^

※以下、実施後アンケートより抜粋  

金融ネタめっちゃ笑わせてもらいました。
プレゼンの才能を感じたよ。
うるるで才能と情熱を解き放ってくださいね♪

スライドのセンスから語り口まで、笑いに富んでいてめっちゃ面白かったです!
財務経理部の仲の良さが伝わりました。
そして面白い話だけではなく、うるるに決めた理由や、
今後うるるのロードマップの実現をしていきたいこと・出身業界への敬意も感じられてとても素敵でした。

笑い要素が詰まったLTをありがとうございました!
そして、参加者を飽きさせない資料のセンスがすばらしかったです!
うるるに漂着した理由(入社を決めた理由)を伺うことができて、すごく嬉しかったです^^

『マイナス15度の世界で体験したオーロラの話と最初に少し自己紹介。』

f:id:ulurubiz:20201027191917p:plain
f:id:ulurubiz:20201027182405p:plain

続いてのLTは、えんフォト事業部の事業企画担当の菅原です。

多趣味な菅原は、旅行も大好き。

そんな菅原が旅行を兼ねてフィンランドにオーロラを観に行った時の話をLTにまとめてくれました。

f:id:ulurubiz:20201028091315p:plain

多趣味!そして照明が趣味の時点でオシャレ!

f:id:ulurubiz:20201027191920p:plain
f:id:ulurubiz:20201027191927p:plain

たしかにオーロラってテレビの中の世界であって、実際に見ようとするとどうすれば良いか、パッと出てこないですよね。

ということで、まず菅原はオーロラについて調べたそうです。

f:id:ulurubiz:20201027191930p:plain
f:id:ulurubiz:20201027191933p:plain

調べた結果、オーロラが観れるかどうかは「運」だそうです。w

であれば運を信じて現地に行っちゃうしかないですね。

f:id:ulurubiz:20201028091329p:plain
f:id:ulurubiz:20201027191936p:plain

北極圏に近い場所でオーロラが観れるので、複数ある北極圏の中で菅原が選んだ場所はフィンランド。

なぜかというと、オーロラが観れなかったとしてもサンタさんに会えるからだそうです。

f:id:ulurubiz:20201027191941p:plain
f:id:ulurubiz:20201027191944p:plain

結構なお金をかけ、準備は万端。

あとは、「運」

f:id:ulurubiz:20201027191947p:plain

ということで、この時は「運」に恵まれず、観ることができなかったそうです。(泣)

f:id:ulurubiz:20201027191952p:plain

あとで調べたところ、同じ北極圏でも北欧よりも、カナダやアラスカの方が観れる可能性が高いとのことで、次回はアラスカに行く決断をしているそうです。

次回は必ず観れることを期待しています!!

そして最後の締めとして・・・

f:id:ulurubiz:20201027191957p:plain

フィンランド滞在中はオーロラが観れませんでしたが、帰りの飛行機の中から、ゆらゆら揺れるオーロラが観れたそうです^

f:id:ulurubiz:20201027182358p:plain

アラスカで沢山オーロラの写真を撮ってきてくださいね!!

※以下、実施後アンケートより抜粋  

見たいものを見に異国へ行く、という行動力。
最後の最後で目的を達成されたという運の良さ。
この二つを兼ね備えているのであれば、どんな困難にも立ち向かっていけるよなあ、と思いながらお話を聞かせていただきました。
あと、うまく言えないんですがなんとなく「芯強そう≒曲がらなそう」なイメージもww

おっとり可憐な話し口調とは裏腹な行動力にびっくりです!
私服のセンスも好きだなあと思ってましたが、スライドのセンスもこれまた素敵でした!
LTを聞いて、アグレッシブな方なんだろうな~と感じ、もっとお話してみたくなりました♪

ご入社後あまり期間が経っていない中でのLT、ありがとうございました!
「あれ、オーロラ見れなかったんだ。。」と思って途中まで聴いていましたが、最後の最後に飛行機から見えたという話を聴いて「おぉ~!そういうことか!」と感動しましたw
同い年ということで、これからよろしくお願いします!

f:id:ulurubiz:20201028140718p:plain

スピーカーのお二人、本当にお疲れ様でした!!

f:id:ulurubiz:20201027182455p:plain

そして、次回からの緊急企画の告知をしてこの日のうる水終了です。

次回からは通常のLTと緊急企画のLTの二本立ててお送りいたします!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける