CULTURE
2020/10/13

うるる伝統企画復活!~「飲みゅーん」ってちょっと言いにくい~

皆さんこんにちは!

採用広報部の伏見です。

最近ゲーミングデスク&ゲーミングチェアを導入し、仕事環境が控えめに言って最高になりました。

環境がいいと仕事が楽しくなる!とリモートワークが主体になって以来、久々に実感しておりますが、何も「仕事が楽しくなる環境の良さ」は物理的な話だけではありません。

今日は、うるるの面白制度の中でも特に個性的な「飲みゅーん」について、参加者たちの声と共にご紹介していきたいと思います。

【飲みゅーんとは】

うるるでは四半期に1回、勝どき本社の全スタッフ(雇用形態 / 契約形態は不問)を対象に、社内コミュニケーション活性化制度「飲みゅーん(のみゅーん)」を開催しています。

ざっくり言うと、経費は会社に任せて部署も役職もごちゃまぜのメンバーで飲み食いし、普段話す機会の少ない社員間の親睦を深めよう!という、全社規模の公認飲みニケーション企画です!

グループは4~8名ごとにランダム、または「どうぶつ占い」「血液型」などで分けられたこともあり、一度も話したことがない偉い人から同じ部署の仲良しさん、果ては社長から新卒まで、完全に予測不能のグループ分けがなされます。

コロナ禍で一時は中止になっていましたが、前期からオンラインで復活しました!ワーパチパチ!

参加希望者は「昼の部・夜の部」のいずれかを選択し、グループ発表を静かに待つのみです。

次回のグループ分けが発表されたばかりという事で、「飲みゅーん」についてお伝えしたいと思います!

※発音すると「んのみゅーん」になってしまいますが、恐らくみんなそうです。

飲みゅーんの目的

部門横断の社内交流

・普段接しない人のことを知り

・気軽に話ができる関係を作り

・普段聞けないことを聞く

飲みゅーんの名前の由来

「飲み会」

 ×

「コミュニケーション」

 ×

「コミューン」 ※共同体、自治都市、地方行政の最小区画 といった意味

飲みゅーんのルール

アルハラ・モラハラ・リモハラは絶対禁止!

 ※これらのクレームや問題が発覚した場合、飲みゅーんは即廃止となります。

また、開催時には必ず集合写真を撮影し、感想を集めて共有フォルダに格納します。

帰るまでが遠足、格納までが飲みゅーん!

共有フォルダにしっかり収められていた資料から、前期飲みゅーんの感想と写真を一部ご紹介いたします。

▼夜の部第6グループ

NJSS事業部 松山がさぞや素晴らしかったのだろう……とかなり興味をそそられます。

ここまで感想が一致しているグループは他に無かったのも印象的でした!

f:id:k_fushimi:20201009140558p:plain
夜の部第6グループ

メンバーからの感想

 ・次回の飲みゅーんでは、松山さんの鎌倉ライフで話題が持ちきりになるものと堅く信じてます。

 ・リモート飲み会は人生2回めでしたが、社長と松山さんの華麗なトーク回しで、とても楽しかったです。

 ・松山さんの回しはフットボールアワーの後藤ばりでした。ゲームもご用意いただいてものすごく楽しかったです。

 ・開催前に通信の差で発生する間をどう埋めるかを考えてましたが、あえてゲームを取り入れることで間を楽しめるということがわかり、新たな気づきを得ることが出来ました!

▼昼の部第6グループ

秘密結社の会議感が強めですが、おいしい海鮮丼を出してくれる黒幕なようです。

確かにこの状況はひとり寂しい(そして気恥ずかしい)かもしれません。

f:id:k_fushimi:20201008190239j:plain
昼の部第6グループ

メンバーからの感想

 ・海鮮丼美味しかったです!卵焼きもついてきて大満足なランチのみゅーんでした!!

 ・コロナで人とご飯を食べることがなかったので、久々にわいわいとしたランチタイムを過ごせてよかったです。

 ・皆さんと現在の状況について色々お話しできる良い機会でした。

 ・ひとり在宅で寂しかったけど、貴重な体験が出来ましたw

▼夜の部第5グループ

どういう状況?な方がいますが、この一枚からでも皆お酒好きなんだろうな~感が伝わってきますね。

こちらのグループは漢字一文字で感想を表現したようです!(全然読み取れませんでした)

f:id:k_fushimi:20201009140226p:plain
夜の部第5グループ

メンバーからの感想

 ・男

 ・隠

 ・乱

▼夜の部第2グループ

ボトル入りました!

感想から、オンラインという障害を物ともしない充実感が伝わってきますね!

f:id:k_fushimi:20201009140427p:plain
夜の部第2グループ

メンバーからの感想

 ・オンラインならではのゲームができたり、これまでののみゅーんとは違った新鮮さがあって最高でした!

 ・終わった後の幸福感がすごく、やっぱり人と話すのって大事だなあと改めて感じました。

 ・はじめてののみゅーん参加とっても楽しかったです!オンラインでの参加でしたが楽しくできました!!早く直にお会いして飲んでみたいです!!

 ・初めてのオンラインのみゅーんで不安がありましたが、オンラインならではの良さがありとても楽しかったです!!

 ・久しぶりに色んな人とお話ができて大変楽しい時間でした!

▼昼の部第2グループ

この写真一枚でも和気藹々とした雰囲気が伝わってきます!

(そしてソーシャルディスタンスもしっかり守られているという素晴らしさ)

f:id:k_fushimi:20201009140522j:plain
昼の部第2グループ

メンバーからの感想

 ・ゆっくりお話するの初めての方たちばかりでとっても楽しかったです。

 ・コロナ渦で、どうしてもうるるの人とお話する機会が少なかったので、このような機会が開催できて、とても楽しかったです!

 ・コロナ渦にも関わらず、オフライン生ランチできました。昼のみゅーん新鮮でいいですね♪

日程決めからメニュー決めまで自分たちでおこなう飲みゅーん。

会社の飲み会!というよりも、個人的には「なんか修学旅行でどこ行くか決める時みたいだなぁ」と思う事もあり、相談段階から楽しめるイベントになっています。

次回の参加者もビックリするほど多く、なんと28グループ!

その模様は後日ご紹介できればと思いますので、どうぞお楽しみに!

飲みゅーんについての更なる詳細は、こちらのブログをぜひご覧ください!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける