CULTURE
2020/08/12

「帰国子女の本音」と「免疫力を上げる発酵食品」対決! ~2020年7月22日のうる水~

みなさん、こんにちは。うるるの小林です。

長い梅雨も明け、いよいよ灼熱の夏がやってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

うるるでは梅雨だろうが灼熱の夏だろうが関係なく、毎年恒例の「新卒LTリレー」が今年も開幕し、新卒社員と先輩社員の交流が良い感じに深まっています。

今回のうる水ではどんなテーマのLTが繰り広げられたのでしょうか?

※うる水(すい)は、水曜夜(第二第四水曜)に実施している社内交流会(LT大会)です。お酒を飲みながら、寿司やピザを食べながら、ゆるい感じで実施しています。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼うる水を知らない方はコチラ

2020年7月22日(水)のうる水

この日のうる水は、前回に続いてリアルとオンラインのハイブリッドで実施をいたしました。

f:id:ulurubiz:20200811095536j:plain
f:id:ulurubiz:20200811095630j:plain

「うる水といえば寿司!」ということで、20新卒・木下のなんとも言えない表情♪

f:id:ulurubiz:20200811095600j:plain

代表の星と、司会を務める私・小林もビールと寿司を頬張りつつ開始の準備をしております。

f:id:ulurubiz:20200811095615j:plain

オンライン側でも続々とメンバーが集まり、この日のうる水スタートです!

『帰国子女の本音』

f:id:ulurubiz:20200811120639p:plain
f:id:ulurubiz:20200811095622j:plain

この日のトップバッターを務めるのは、20新卒でNJSS事業部に配属された井ヶ田です。

井ヶ田は子供の頃にカナダに住んでいた経験がある、いわゆる帰国子女。そんな帰国子女の本音をうる水で語ってくれました。

▼井ヶ田の自己紹介ブログ

 

f:id:ulurubiz:20200811120642p:plain
f:id:ulurubiz:20200811120647p:plain

まずはオープニング。カナダでは午前3時以降に外で酒が飲めないというルールがあるそうです。

うる水参加者からは「午前3時以降に酒が飲めないなら、私は生きていけません」というコメントが入っていました。笑

f:id:ulurubiz:20200811120651p:plain

さてここから中身に入っていきますが、そもそも「帰国子女」という言葉について。

「女」という言葉があるので女性のイメージがあったのですが、「子」という言葉に男性という意味があるそうです。これだけで大きな学びとなりました。

f:id:ulurubiz:20200811120654p:plain

さて、そんな井ヶ田の帰国子女時代の悩みを披露してくれました。

帰国子女=キラキラしていてかっこいい みたいなイメージがありますが、当の本人からすると決してそんなことは無いようです。

f:id:ulurubiz:20200811120658p:plain

言葉に慣れるまではこの壁はなかなか大変です。

f:id:ulurubiz:20200811120701p:plain

様々なバックグラウンドを持つ人と関わることができるのが日本との違いでもあるので、自分の意見を述べたり多角的な視点を持つことができたことは、彼にとって大きな収穫だったのでしょう。

f:id:ulurubiz:20200811120704p:plain
f:id:ulurubiz:20200811095607j:plain

海外で揉まれた経験を活かし、これからのうるるを牽引していってくれることを井ヶ田に期待したいと思います。

また余談ですが、井ヶ田のプレゼンには力強さがあって、聞いている方もすごく気持ちの良いプレゼンでした。

こういった才能をこれからの社会人経験に是非活かしていってほしいなと思います! 

※以下、実施後アンケートより抜粋  

さすが話し上手!ポイントがまとまっていて、かつ抑揚のある話し方で引き込まれました。きっと営業でも活きると思うので、活躍を期待しています!

イゲタくんのなんとも言えない腰の低い威圧感がクセになりそうです。
つい従ってしまいたくなるトーン、間合い、言葉選び、口調は、リーダーシップやカリスマと言っていいと思います。
ぜひこれからも活かしてほしいと思いました。

素晴らしいプレゼンでした!いげっちのチカラ強さや工夫が大いに盛り込まれていて、本当に良かったよ。
資料の内容も工夫に富んでいて、気持ちの良い内容でした!

『~自分で出来るコロナ第2派対策~味噌・醤油・酒だけじゃないすごいぞ発酵』

f:id:ulurubiz:20200811120727p:plain
f:id:ulurubiz:20200811095845j:plain

新卒・井ヶ田のLTを迎え撃つ先輩社員は、NJSS事業部で「調達インフォ」を率いる安蘇です。

安蘇は過去うる水で「戦国大名」や「城」についてアツく語ってくれた”知識マン”ですが、今回は発酵食品について語ってくれました。

知識が豊富すぎます。笑

f:id:ulurubiz:20200811120733p:plain

新型コロナウイルスの予防策の一つに「免疫力強化」があげられます。

これはコロナ対策だけではなく、様々な病気の予防に必要な要素ですね。

f:id:ulurubiz:20200811120736p:plain
f:id:ulurubiz:20200811120740p:plain

そして、免疫力強化のためには、今回のLTテーマである「発酵食品」が効果てきめんとのこと。(発酵と腐敗の違いを考えたのは初めてでした)

f:id:ulurubiz:20200811120743p:plain

微生物たちのフェス♪

オーディエンス大爆笑でした^^

f:id:ulurubiz:20200811120746p:plain
f:id:ulurubiz:20200811120750p:plain

特に発酵食品は腸内環境を整えてくれます。

そして、腸内環境が整うと、結果的に免疫力が上がる。

f:id:ulurubiz:20200811120754p:plain
f:id:ulurubiz:20200811120758p:plain
f:id:ulurubiz:20200811120802p:plain

・・・ここからは、安蘇が実際に持ってきてくれた発酵食品の試食タイム♪

オンラインで参加をしていたメンバーはただその舌鼓に耳を傾けるだけの時間となりました。笑

f:id:ulurubiz:20200811095822j:plain
f:id:ulurubiz:20200811095853j:plain

皆で発酵食品をつまみます。

一言でいうと、日本酒が飲みたくなるような美味でした♪

f:id:ulurubiz:20200811095837j:plain
f:id:ulurubiz:20200811120805p:plain

うるるには「オフィスヤクルト」が導入されており、毎日一本ヤクルトが飲み放題です。ヤクルトで腸内環境を毎日整えようと誓ったLTとなりました!

※以下、実施後アンケートより抜粋  

老練な語り口と人を魅了する資料の構成は流石っす。
昨年の決起会での安蘇さんの二文字が「発酵」でしたが、まさか発酵の資格を保有しているとは露ほども思いませんでした。

フェスは笑いましたw 難しい内容を面白くまとめてくださるお力はさすがです!
味噌も美味しかったです。安蘇さんの知識の幅広さにただただ驚く回でした。

発酵食品を毎日摂取しようという気になりました!
身体に良いとは知っていましたが、身体に良い理由を知ることで余計にその魅力を感じることができました♪

f:id:ulurubiz:20200811095908j:plain
f:id:ulurubiz:20200811095915j:plain

最後にオンラインメンバーとリアルメンバーとで集合写真を撮影し、、、

f:id:ulurubiz:20200811094948j:plain

スピーカー2人の写真を撮影してこの日のうる水、終了となりました。

新卒の井ヶ田も、それを迎え撃つ先輩社員の安蘇も、それぞれの持ち味を活かした素晴らしいLTでした!

さて、次回のうる水はいよいよ新卒LTリレー最終走者の登場です。乞うご期待! 

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける