CULTURE
2018/10/30

18新卒うる水リレー最終アンカーLT & まさかの広報泣かせLT~ 2018年10月10日のうる水の模様を公開!~

みなさん、こんにちは。うるるの小林です。

うる水(すい)は、”うるる”で”水曜日”に実施している社内勉強会(LT大会)です。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼うる水を知らない方はこちら
blog.uluru.biz 

2018年10月10日(水)のうる水

この日1本目は、18新卒・河本による『あなたの日常にKPOPを♪』。バイクとプログラミングをこよなく愛する彼は、KPOPの大ファン。KPOPの特徴や最新事情を徹底的に解説してくれました。18新卒7名がうる水のLTで繋ぐ「18新卒うる水リレー」も、今日のアンカー河本でめでたく完走です。

2本目は、今年の7月にうるるに中途入社し現在フレックスコール事業部所属の上口のLT。しかし、こちらは大人の事情でタイトル非公開(笑)。

f:id:ulurubiz:20181022172801j:plain

【本日のスピーカー】開始前の「LT実施直前、ドキドキ♪している河本」

f:id:ulurubiz:20181022172816j:plain

【本日のスピーカー真剣風(笑)にLTのスライドをチェックしている上口

『あなたの日常にKPOPを♪』

f:id:ulurubiz:20181022173233p:plain
f:id:ulurubiz:20181022172825j:plain

この日のトップバッターは18新卒で、現在シュフティ事業部でエンジニアをやっている河本。LTでは、河本がこよなく愛す”K-POP”について語りました。

尚、河本は、入社後、日に日に髪の毛の色が明るくなっていってます。以下の入社直後のブログの写真とbefor-afterで比較ください。(笑)

blog.uluru.biz

※河本はこのブログで、うるるへの入社理由は以下3点であると語ってくれました。

  • ビジネスモデルが非常にユニークであること
  • 社会に与えている”貢献度”が非常に高いこと
  • 自分の成長を全力で応援してくれる環境があること
f:id:ulurubiz:20181022173238p:plain

改めて、”エンジニア風”な自己紹介です。

f:id:ulurubiz:20181022172835j:plain
f:id:ulurubiz:20181022173244p:plain

お隣の国、韓国では、今どんな音楽が流行っているのでしょうか?

時代によって流行は変わっていくのでしょうが、日本と韓国ではスライドの通りこんな感じでポイントが異なるとのことです。

f:id:ulurubiz:20181022173252p:plain

私・小林の中では、冬のソナタが流行った時で韓流が止まっているので、最近のことがまったくわかりません。(笑)

今は、こんな感じのAKB的なグループがいるんですね。

f:id:ulurubiz:20181022172845j:plain
f:id:ulurubiz:20181022172909j:plain

「おじさんたちにはブームが良く分かりませんw」

f:id:ulurubiz:20181022173259p:plain

韓流スターって、美男美女が本当に多いですよねぇ。

f:id:ulurubiz:20181022173302p:plain
f:id:ulurubiz:20181022172855j:plain

うーん。マニアック!!

殆どの参加者が話についていけていない!(笑)

f:id:ulurubiz:20181022172923j:plain

人は自分の”好き”を語る時、すごく充実した表情になりますよね。

この日の河本の目の輝き方も半端なかったです^^

f:id:ulurubiz:20181022173309p:plain

尚、河本はK-POPが好きすぎて、今絶賛韓国語を勉強しているとのこと。

LT後のQ&Aタイムで数名が韓国語(グーグル翻訳で)で河本に質問を投げたのですが、河本はものの見事に生の韓国語で打ち返していました。

すごいなー、河本。

f:id:ulurubiz:20181022172937j:plain

 「ご清聴、カムサハムニダ!!」

※以下、実施後アンケートより抜粋

河本君のK-POPへののめり込み具合がすごかったな~。そこから始まって韓国語を勉強するところが、さすがだね。韓国に旅行行ったら、ミョンドンぎょうざは是非食べてね~。美味しいよ♪

「好きこそものの上手なれ」とは良く言ったもので、河本さんの韓国語スキルが予想外に高く驚きました。次回はぜひ韓国語講座を!

河本ワールド全開なLTをありがとう!w これからもそのプレゼン力を活かして、社内の勉強会を盛り上げていってください!

タイトル非公開LT

f:id:ulurubiz:20181022173219p:plain
f:id:ulurubiz:20181022173037j:plain

この日2人目のLTは、フレックスコール事業部に所属する上口。

そして、うる水ブログ史上初の表紙モザイク!(決して卑猥な内容ではございませんw)

上口のLTですが、立ち見が多数出るほどコンテンツが面白すぎたのですが、上口本人たっての希望でブログでは非公開とさせていただきます。。

広報泣かせだなぁ。。(笑)

f:id:ulurubiz:20181022173002j:plain
f:id:ulurubiz:20181022173011j:plain

いや、ホント立ち見が多かった。

f:id:ulurubiz:20181022173047j:plain
f:id:ulurubiz:20181022173020j:plain

とっても面白かったので、必ず第二弾やってね。
上口さん♪ 

f:id:ulurubiz:20181022173057j:plain

最後はスピーカー二名で、シュフティパネルを持ってパチリ♪

過去のうる水のブログはコチラ

blog.uluru.biz

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける