CULTURE
2018/01/18

この会は公開できないネタが多い(笑)~2017年10月の『うる水』の模様を公開!~

皆さん、こんにちは。

10月のうる水の模様をブログでお伝えいたします。

今回は、突っ込んだ内容過ぎてブログ公開できないLTが多く、”広報泣かせな会”となりましたが、参加者にとっては満足度の高いうる水となりました。(笑)

2017年10月11日(水)のうる水

『メーカー営業マンが無形商材の営業職に転職して感じたこと』

f:id:ulurubiz:20171221111632p:plain
f:id:ulurubiz:20171218133312j:plain

この日のトップバッターはNJSS事業部の高田。

彼は前職で有形商材(形のある商品)を扱う営業マンでしたが、現在は無形商材(WEBサービスなどの形の無い商品)であるNJSSを扱う営業マン。有形と無形の営業に於いてどんな違いがあったかなどをLTにまとめてくれました。

f:id:ulurubiz:20171221111639p:plain
f:id:ulurubiz:20171221111644p:plain

こういう理由があり、転職を決意し、うるるに入社しました。

f:id:ulurubiz:20171221111651p:plain
f:id:ulurubiz:20171221111702p:plain

「売れない→考える→対策を打つ→売れる様になる」は自己成長に於いてとても重要なサイクルですよね。

f:id:ulurubiz:20171221111706p:plain
f:id:ulurubiz:20171218133348j:plain

取り扱う商材・会社の規模や業界などがガラリと変わる中で、右往左往しながらも努力を重ね、現在ではNJSS事業部にとってなくてはならない存在になっている高田の努力に賞賛を贈りたいと思います。

※以下、実施後アンケートより抜粋

前職~BPO~NJSSの経験を失敗談含め赤裸々に語ってくれたのですごく楽しかったし、苦楽をシェアしてくれることで参加者にとっては高田の存在がより近くなったんじゃないかな?特にBPOとNJSSの営業手法は独特の進化を遂げていて、同じ社内なのに内容共有されないのは非常に勿体ないので是非高田旗振って営業ノウハウシェア会など実施してください

高田さん→NJSSでバリバリご活躍の高田さんに、あんな苦難の歴史があるとは知らず、高田さんの新たな魅力を知った思いです…!異業種で失敗を繰り返しながら着実に経験を積んできた極意を、もっと詳しくお聞きしたかったです。

高田さん これまでの色々悩み抜いた過去があって、今の姿があるのだなあと感じました!そして何よりうるるへの恩返しみたいな想いの強さが素敵でしたし、刺激を受けました!!ありがとうございました!

 『元ホテルマンが語る、賢いホテルの予約術』

f:id:ulurubiz:20171228142344p:plain
f:id:ulurubiz:20171218133330j:plain

続いては、うるるBPOの市川です。
彼はこの業界に来る前は、ホテルマンとして働いており、ホテル業界の”裏情報”を沢山持っているとのこと。そんな知見を「賢いホテルの予約術」というタイトルで披露してくれました。

f:id:ulurubiz:20171218133324j:plain

普段なかなか聞けない様な話を前に、ワクワク顔の2人。

f:id:ulurubiz:20171218133338j:plain

はい・・・っ!!!

ということで、かなりのお得方法や裏話などをこのブログで披露したいところだったのですが・・・

f:id:ulurubiz:20180116173240p:plain

あまりにディープ過ぎて、コーポレートブログに掲載できるレベルではございませんでした。悪しからず・・・(広報的には嗚咽)

聞きたい方は直接うるるBPOの市川までご連絡ください。(笑)

※以下、実施後アンケートより抜粋

市川さん 私も実はホテル業界出身で、ホテルあるあるを久し振りに聞けて楽しかったです!今度はホテルトークで盛り上がりましょう!!

市川さんの、誰にでも丁寧で優しい対応はホテルマン時代のご経験があったからなんだろうなと思いながら聴いていました!業界の方しか知らないホテルを予約する時の裏技は、今後使ってみようと思います!

市川さん→元ホテルマンという経歴を知り、私の中で「おもてなしスキル保有者」という新たな認識を持ちましたwホテル予約術、知らないことが多く勉強になりました!ありがとうございます!

 『iDeCoについて』

f:id:ulurubiz:20171218133445j:plain
f:id:ulurubiz:20171218133459j:plain

この日最後は、みずほ銀行様がご来社頂き、今流行りの個人型確定拠出年金「iDeCo」に関するLTを実施して頂きました。

f:id:ulurubiz:20171218133512j:plain

さすがのトーク術に聞き入る目も真剣な眼差し。

f:id:ulurubiz:20171218133529j:plain

うる水ではこの様に、社員以外の方が来られて外部講師としてLTを実施頂く様なコンテンツも盛り込んでおります。

f:id:ulurubiz:20171218133544j:plain

所用で先に抜けた市川以外の2人のスピーカーでパチリ^^

2017年10月25日(水)のうる水

f:id:ulurubiz:20171218133631j:plain

この日のうる水は私・小林が欠席の為、採用担当の神崎に司会を実施してもらいました。既に小林より司会が上手いんじゃないか説”が出ております。

f:id:ulurubiz:20171218133615j:plain

毎度のごとく、激旨プルコギピザも美味しそうな光を放っております。

それでは、この日のうる水スタート!! 

 『栗原の頭の中身を披露~ポジティブシンキングのすゝめ~』

f:id:ulurubiz:20171228140149p:plain
f:id:ulurubiz:20171218133645j:plain

この日はNJSS事業部の栗原からスタート。栗原は入社から日が浅いということもあり、自己紹介を兼ねたLTを実施してくれました。

f:id:ulurubiz:20171228140153p:plain

似すぎです。(爆笑)

f:id:ulurubiz:20171228140157p:plain
f:id:ulurubiz:20171228140201p:plain
f:id:ulurubiz:20171228140205p:plain
f:id:ulurubiz:20171228140212p:plain
f:id:ulurubiz:20171228140216p:plain
f:id:ulurubiz:20171218133658j:plain

途中から某球団の野球帽をかぶってのLTとなりましたが、この表情からしても栗原のポジティブさが沢山伝わってきますね!

それにしても似てます。。(笑)

※以下、実施後アンケートより抜粋

栗原さん:嶋の仕込みすごかったです!さすがです!ポジティブシンキングで頑張りたいと思いました!

栗原くんへ お疲れ様でした!嶋の仕込みwや以前のうる水プレゼンの引用など、忙しい中工夫した準備をしてきたんだなと関心しました。私は、パワハラ反対派なのでw、今度パワハラ談義しましょうwww

栗原さん→栗原さんを構成する要素についてツッコミどころが多すぎて、タイトルの「ポジティブシンキング」が霞んでしまうほどでしたw栗原さんの人となりが少し知れたようで、楽しめました!

『保育業界3年目で感じたあれこれ』

f:id:ulurubiz:20171228135400p:plain
f:id:ulurubiz:20171218133727j:plain

続いては、えんフォト事業部の菊地です。

菊地は異業種からうるるに転職し「えんフォト事業部」に配属され早3年目。この3年で初めて携わった”園業界”に対して感じた”あれこれ”を語ってもらいました。

※ちなみに「えんフォト」とは、当社が運営する幼稚園・保育園向けの写真販売システムです。

f:id:ulurubiz:20171228135403p:plain

幼稚園、保育園、に追加してこども園という概念も増えたことで、この業界に携わっていない方だと、なかなかこれらの違いがよくわからないですよね。

f:id:ulurubiz:20171218133742j:plain

これ以外にも菊地が幼稚園や保育園に対してえんフォトをご案内する際のコツなどが盛り沢山だったのですが、社外秘盛り沢山だったため、このブログでは扱えないというなんとも広報泣かせなLTでした。

以下実施後アンケートの参加者満足度から、完成度の高さをお察しください。(笑)

※以下、実施後アンケートより抜粋

菊地さんが保険業界から、めっちゃ揉まれる中でかつ相当な結果を出してきてるとのことを聞き、まじすげー!!と思いました!
あと、商品が変わってもBtoCでもBtoBでも人対人の根っこにある大切なものは、変わらないんだなと感じました。ありがとうございます。

菊地さんがおっしゃっていた、営業の極意「他サービス(商品)の不満点ではなく満足点をきき、そこを損ねずに実現できるよ、という売り方」と言うのは目からうろこでした。とても納得。

菊地くん:普段結構シュッとしているのでお話聞けておもしろかったですw BtoC営業は大変だと思いますが、業界の分析や事前準備などさすがだなと思いました!

f:id:ulurubiz:20171218133814j:plain

スクリーンの前で野球帽、映えますねー。^^

最後はエ〇ァンゲリヲン風な次回予告で幕を閉じました。

f:id:ulurubiz:20171228140808p:plain
f:id:ulurubiz:20171228140811p:plain
f:id:ulurubiz:20171228140815p:plain
f:id:ulurubiz:20171228140818p:plain

※過去のうる水のブログはコチラより

blog.uluru.biz

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける