CULTURE
2017/08/29

うる水参加でスプレッドシートのプロに!~2017年7月の『うる水』の模様を公開!~

皆さん、こんにちは。 うるるの小林です。

毎月第2第4水曜の夜に実施している「社内勉強会×交流会」の”うる水”、今回は7月の模様をお伝えいたします!

 2017年7月12日(水)のうる水

「ピザ」という印象が強いうる水ですが、「たまにはピザ以外も食いたいぜ!」というアンケートが多かったので、この会より激旨パエリアも発注。

f:id:ulurubiz:20170829121853j:plain
f:id:ulurubiz:20170829101205j:plain

中途入社でこの日うる水初参加の若旅くんが率先して取り分けてくれました。(そして全部自分で食べてしまいました)

f:id:ulurubiz:20170828184538j:plain
f:id:ulurubiz:20170828184553j:plain

インターンで来ている2018/4入社予定の河本君もニヤリ。既に社会人の風格です。

さて、お酒も食べ物も揃ったところでこの日のLT開始です!

『経験的な偏見は合理的な見識だ』

f:id:ulurubiz:20170828183839p:plain
f:id:ulurubiz:20170828183756j:plain

この日の一発目は執行役員の渡邉が、 『経験的な偏見は合理的な見識だ』という、なんとも味わい深いタイトルでLTをやってくれました。

f:id:ulurubiz:20170828183854p:plain

「偏見」とは「根拠がない偏った見解」のことであり、根拠とは「論理的」「直感的」な説明のつくもの。つまり、「偏見」とは、「論理的にも直感的(事例や経験)にも説明がつかないこと」という理解を僕はしましたが、果たして合っていますでしょうか渡邉君。

f:id:ulurubiz:20170828183811j:plain
f:id:ulurubiz:20170828183850p:plain

渡邉は「”自称”うるるイチのロジカルメンズ」 。
“ロジカル萌え”な渡邉が、論理と直感はどっちも正しいと主張しています。

f:id:ulurubiz:20170828183825j:plain
f:id:ulurubiz:20170828183901p:plain

つまるところ、”直感”も今までの経験や事例などに基づいたものであれば、論理的であることと遜色ないくらい正しい可能性がある、ということですね。

f:id:ulurubiz:20170828183858p:plain

ビールを飲みながら見るスライドでは無いですね。

※以下、実施後アンケートより抜粋

論理的な考え方と直感を大切にする考え方のバランスが取れている(と自負している)貴彦らしいLTだったね。このバランスは社風としてもとても大切にしていきたいものだと思っているので、生え抜きで上まで上がっていった貴彦がその大切さをゼヒ周りに伝播していってほしいな。

ロジック重視の人だと思っていたたかひこさんが経験則から来る勘を重視しているとのことで、なぜ判断が早いのか納得できました。

現場の人や誰かが勘で話してきたときはよく耳を傾けなくてはいけないんだと、”勘”のイメージが変わりました!非常に興味深い話をありがとうございました!

『メンタルモデルと社会の変化から捉える、近代の会社組織が求める人財像』

f:id:ulurubiz:20170828184238p:plain
f:id:ulurubiz:20170828184140j:plain

続いては、開発の業務委託メンバーとしてうるるに参画してくれている、オトナデザイン株式会社の駒木根さんのLTです。

社外の立場でうるるに参画してくれている駒木根さんの”オトナ”なLTをゼヒ聞きたい!という声が多かったので駒木根さんに登壇をしてもらいました。

f:id:ulurubiz:20170828184120p:plain

早速面白い議題提起です。(こういうの好き)

f:id:ulurubiz:20170828184125j:plain
f:id:ulurubiz:20170828184155j:plain

ものすごく真剣な表情でLTを聞き入る参加者たち。

f:id:ulurubiz:20170828184242p:plain
f:id:ulurubiz:20170828184210j:plain

「あなたは会社にとって必要な人材ですか?」という最初の議題提起は、まさにこういうことなんですね。社会やビジネスのルールが変化していく中で、日々学び日々成長し、その変化に順応できているかどうかということです。

f:id:ulurubiz:20170828184246p:plain

うるるでは、「火星にある”太陽系最大のオリンポス山”(標高25,000m、裾野直径550km!)に登って、誰も見たことの無い景色を皆で見ようぜ」というのが一つの合言葉になっているのですが、太陽系最大の山に登るということは、サッカーで言うと銀河系集団になっているレベルじゃないと当然登れませんよね。

f:id:ulurubiz:20170828184225j:plain

実は駒木根さんは、8月31日でうるるを卒業することが決まっています。(3年間もうるるに貢献してくれました!)

そんな駒木根さんがうるる卒業記念として、(このブログを書いている日が8月29日で)明日8月30日に「うる水 番外編」として、LT(ロングトーク)を実施してくれる予定です。

これ、めっちゃくちゃ楽しみです。

その模様もブログにアップいたしますので、皆さんお楽しみに^^

※以下、実施後アンケートより抜粋

お見かけしていた印象とスピーチ中のお茶目な雰囲気のギャップにびっくりしました!リモートでも業務ができる世の中で、あえて会社であること、会社に属することについてはここ数年すごく考えていたので、すごく響いたLTでした。

普段はあまりお話する機会がないので、今回のLTを通して駒木根さんのお人柄を少し知れた気がして嬉しかったです!イメージが変わりました!笑 そして銀河系集団にいるべき人財にならねばと考えさせられました。LTお疲れ様でした!

駒木根さんの志の高さ・大人の考え方、唸らされました。(企業と一緒に成長しなければいけない。アウトプット大事など)

『Googleで業務を飛躍させよう!』f:id:ulurubiz:20170828184341p:plain

f:id:ulurubiz:20170828184404j:plain

この日最後のLTは、HOW TO編。

情シスの上村による”明日から使えるスプレッドシートの技”です。

※上村が情シスとしてこんなこと頑張ってまっせー!という内容は以前以下の通り取材頂いたこともあります。

うるるの一人情シス女子が“攻めの情シス”になれたワケ 彼女が実践してきた取り組みとは?

f:id:ulurubiz:20170828184344p:plain

情シスって、このスライドの前者に書かれている様なミッションだと思われている会社って結構多くないですか?もちろんそれも大切ですが、情シスの存在意義はまさにこの後者なんだろうなと思います。

ここからは、実際のスプレッドシートで操作例を用いつつ、「スプレッドシートでこんなことできるんだよ~」ということを出し惜しみなく披露してくれました。

f:id:ulurubiz:20170828184350p:plain
f:id:ulurubiz:20170828184355p:plain
f:id:ulurubiz:20170828184359p:plain
f:id:ulurubiz:20170828184453j:plain

皆さん「ARRAYFORMULA」とか知ってましたか?(ぱない⑨のスライドです)

イチイチ数式をコピーしなくても行を量産できるので、スライドも軽くなるし良いこと尽くしな”技”ですよ。

これ以外にも沢山あって、ブログにすべて載せきることはできませんが、めちゃくちゃ勉強になりました。

f:id:ulurubiz:20170828184420j:plain
f:id:ulurubiz:20170828184435j:plain

参加者たちも、「へぇ~~~」と言わんばかりの表情で、新たな知識を思う存分吸収していました。

※以下、実施後アンケートより抜粋

普段、簡単な使い方しかしていなかったので、目からウロコの小技がたくさん聞けて大満足でした!

ノウハウ共有ありがとうございました!セットアップが目的ではなく、競争力を高めるのがミッションっていまさらながらに初めて認識しました!!こんなことできるかなっ??って困ったら、相談させて頂きます!

スプレッドシートについて知らないことばかりでまだまだ未知の世界でした!!使いこなせるようにまたおさらいしたいと思います^^

最後は、LTをやってくれた三人でパチリ^^

f:id:ulurubiz:20170828184708j:plain

うる水終了後は、毎回恒例のエヴァン〇リヲン風の次回予告。

f:id:ulurubiz:20170829100418p:plain
f:id:ulurubiz:20170829100434p:plain
f:id:ulurubiz:20170829100423p:plain

おおおおぉぉ

いよいよ、代表の星のLTが次回のうる水で披露されることに!

2017年7月26日(水)のうる水

・・・ということで、代表の星が独占LTをやってくれたこの日のうる水ですが、あまりに内容が過激すぎたので(笑)、LTの内容については「ヒ・ミ・ツ」とさせて頂きます!(クレームは受け付けておりません)

f:id:ulurubiz:20170829100054p:plain

内容は非公開ですが、星の今までの人生の歩み方や、うるるにかける思いなどを交えつつ、ところどころで星のお気に入りの音楽を流すという手の凝りよう。

皆の満足度が非常に高いLTでした。(皆の満足度はアンケートから感じとってくださいネ)

社長、たくさんお話ありがとうございました。 若い時に社長みたいに「向こう見ず」にいろんなことにトライできてたら良かったなと、自分の半生を少々後悔したりしました。 同じようなトライはもう僕にはできないかもしれませんが、 仕事やプライベートでやりたいと思ったこと、先延ばしにせずに、 きちんとひとつひとつやり遂げていきたいなと、気持ちを新たにできました。

社長、昨日はありがとうございました!社長のこれまで歩まれてきた人生がギュっと詰まったお話、最後までワクワクしながら聴かせて頂きました。厚かましくも、今までより近くで社長の考え方、人生観を伺えた気がして嬉しかったです!様々なエピソードの中で、社長の優しいお人柄を感じました。「過去は未来次第で変えることができる」というお話が凄く印象に残っています!ありがとうございました。

社長のこれまでの歩みを覗けたような120分、「のめり込み」をすごく感じたLTでした。 “失敗したかどうかは未来の自分が決める”って言葉、マジでかっこよかったです。しびれました。 本当に今日参加して良かったです。社長がもっと好きになりましたー(人´∀`).☆

楽しかったし、人前で話すの好きじゃないって言うけど、、やっぱり上手で惹きつけられました!よっ社長。

スライドクオリティ高い!&オーストラリアのラウンドの話、すっごく面白かったです!もっと社長とお話してみたい、と強く思ううる水でした!!ありがとうございました!

f:id:ulurubiz:20170829094833j:plain

LT終了後、星を囲んで、パチリ^^

ということで、7月も盛に盛り上がったうる水でした。

8月のうる水も皆さん楽しみにしていてください!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける