CULTURE
2019/05/13

競馬とワイン♪ そしてマニアックな2019年2月のうる水

みなさん、こんにちは。

採用面接で「うる水のブログを見てうるるのファンになりました」と言われる度に、ニヤニヤしているうるるの小林です。

2019年に入り、3月~4月と一旦休会していたうる水ですが、5月22日から再開予定。

そこに向けて今回は2019年2月のうる水ブログを公開いたします。

※うる水(すい)は、”うるる”で”水曜日”に実施している社内勉強会(LT大会)です。社外の方の見学もOKなので、興味ある方は是非見学に来てくださいね^^

▼うる水を知らない方はこちら

2019年2月13日(水)のうる水

f:id:ulurubiz:20190422112429j:plain

この日のうる水はワインネタがあり、お洒落なワインが会場に用意されました。

f:id:ulurubiz:20190422112441j:plain

2019新卒の井旗と小西がこの日は会社に遊びに来ていたので、初のうる水参加。

率先してワインをコップについでくれます。

f:id:ulurubiz:20190422112453j:plain

ワインネタということで、普段よりも女性参加率が高めなのは気のせいでしょうか。

f:id:ulurubiz:20190422112506j:plain

いやいや、そんなことはありません。男性陣も沢山参加していました。

ということで、この日のうる水スタートです!

『インフォメーションのお姉さんが教える 馬で楽しくお小遣いをちょっと増やす方法』

f:id:ulurubiz:20190422134527p:plain
f:id:ulurubiz:20190422112519j:plain

この日の一人目は2018新卒で入社したNJSS事業部の高樋です。

高樋は学生時代に東京競馬場でアルバイトをしたり、大井競馬場で行われたレースではプレゼンターを務めるなど、大の”馬”好き。そして、うるるの「馬部」の部長でもあります。

高樋は昨年も競馬にまつわるLTを実施してくれたわけですが、今回はその第二弾となります。

ちなみに前回のLTでは、「馬の距離適性」についてアツく語ってくれました。

※参加者の大半がマニアックすぎてその内容に付いていけなかったわけですが(笑)

果たして今回は競馬を知らない人にも理解できる内容に仕上がっているのでしょうか・・・?

f:id:ulurubiz:20190422134532p:plain

最初から既にマニアックな匂いがプンプンしていますが大丈夫でしょうか!?

f:id:ulurubiz:20190422134538p:plain
f:id:ulurubiz:20190422134535p:plain

まずは逃げ馬の特徴から。「影すら踏ませない」という名実況と共に大活躍をした、このサイレンススズカという馬は、私・小林も大好きな馬の一頭です。

そして、このブログでは伝わりずらいですが、この画像にの写真には”動画再生マーク”があることにお気づきでしょうか。このLTでは競馬レースの動画がふんだんに使われました。

f:id:ulurubiz:20190422134541p:plain
f:id:ulurubiz:20190422134545p:plain

続いて、逃げ馬とは逆に、最初は抑えて最後の直線で追い込む追い込み馬の特性の紹介。追い込み馬は名馬が沢山いる脚質ですね。

f:id:ulurubiz:20190422134549p:plain

話しは展開し、競馬予想で脚質がどう関わってくるかという話しになってきますが、、、

ここからは日曜午後3時からの競馬番組状態です。(笑)

f:id:ulurubiz:20190422112617j:plain

競馬動画を指し棒で説明する姿、シュールでした。(笑)

f:id:ulurubiz:20190422134553p:plain
f:id:ulurubiz:20190422134556p:plain
f:id:ulurubiz:20190422134600p:plain
f:id:ulurubiz:20190422134603p:plain
f:id:ulurubiz:20190422134606p:plain
f:id:ulurubiz:20190422112653j:plain

競馬を殆ど知らない女性社員たちは「ぽか~~ん」としていたことでしょう。(笑)

f:id:ulurubiz:20190422112532j:plain

私含め、一部の競馬好きにはかなり響いたうる水でした。

ちなみにうるるのうま部では、平日業務終了後に大井競馬場の夜競馬にて”部活動”をする予定です♪

※以下、実施後アンケートより抜粋

相当マニアックだったけど、すげー楽しかった!競馬の動画を指し棒使って解説する姿、とってもシュールでした♪第三弾も期待!うるる馬部の活動も期待!♪

第2弾の競馬LTありがとう!まさか動画付きだとは思いませんでしたw LTが終わる頃には息が切れるほど熱いプレゼンを聞いて、本当に馬が大好きなんだなというのが伝わってきましたw

私も最近競馬を少し知って、面白味が分かってきたとことだったので、詳しく聞けて楽しかったです!ただ、買い方の種類がたくさんありすぎて全然わからない、、、。今度教えて!!

『ワインが楽しく選べるようになる話』

f:id:ulurubiz:20190422134003p:plain
f:id:ulurubiz:20190422112629j:plain

競馬に続いて、自身が大好きなワインネタでLTを実施した、うるるBPOの松井。

このLTでは、ワインの種類や生産地について語ってくれました。

f:id:ulurubiz:20190422112641j:plain

同じBPOメンバーのLTということで、うるるBPOのメンバーも多数応援に駆けつけてくれました。

f:id:ulurubiz:20190422134011p:plain

このブログの最初の写真で用意されていたワインは、松井が見繕ってくれたもの。

知識だけを知るのではなく、実際にその場でワインを飲みながら味まで堪能するという極上の内容です♪

f:id:ulurubiz:20190422134014p:plain
f:id:ulurubiz:20190422134016p:plain
f:id:ulurubiz:20190422112719j:plain

おっと、、、こちらも競馬に続いてマニアックな匂いがプンプンしてきました。

f:id:ulurubiz:20190422134020p:plain
f:id:ulurubiz:20190422134024p:plain
f:id:ulurubiz:20190422134027p:plain

生産地に始まり、オーガニックの種類に展開し、、、

私・小林も既に理解できていません。(笑)

f:id:ulurubiz:20190422134030p:plain
f:id:ulurubiz:20190422134033p:plain

ワインというよりは地理の授業です。

f:id:ulurubiz:20190422134036p:plain

最後にワイン好きな松井オススメの”旨安ワイン”を紹介してくれました。

こういう情報ってすごく有難いですよね。

f:id:ulurubiz:20190422112731j:plain
f:id:ulurubiz:20190422112743j:plain

※以下、実施後アンケートより抜粋

おいしいワインの紹介をありがとうございました。ワインの名前って産地に由来してるのですね。個人的にはシロクマブリュットが気になります。今度ワイン会しましょう~^^

松井さんのワイン愛がすごく伝わってきました!!
好きであれば、あんなに人はカタカナをすらすら言えるものなのかと感心してしまったw
今度一緒にワイン飲みにいこう!

ワインの知識量に脱帽しました。そしてかっこよかったです。美味しいお店また教えてください♫
ワインは普段全然飲まないのですが、うる水で紹介してもらったワインを今度挑戦してみたいと思います!シロクマー!

f:id:ulurubiz:20190422112807j:plain

最後はスピーカー二人でパチリ♪

二人ともワインが似合いますね^^

さて、いよいよ休会していたうる水の再会まであとあと少し。

うる水の運営もブログも、より一層頑張って参ります!!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける