CULTURE
2017/09/13

良い開発チームとは?~2017年8月の『うる水』の模様を公開!~

皆さん、こんにちは。 うるるの小林です。

うる水ブログの時間がやってまいりました。

うる水とは、10分のLT(ライトニングトーク)社内イベントで、お題は何でもOK。

社内勉強会と社内交流会を兼ねたイベントです。

※過去のうる水のブログはコチラ

 2017年8月23日(水)のうる水

8月のうる水はお盆の関係で第二水曜は実施せずとなりました。
(ちなみにうるるの夏休みは6月から10月の間で自由に5日間取得できる仕組みとなってます) f:id:ulurubiz:20170913105456j:plain

この日のうる水は、社外からも過去最大の8名の方が参加してくれました!(うる水の注目度が少しずつ高くなっていること、ホント有難いです)

f:id:ulurubiz:20170913105528j:plain
f:id:ulurubiz:20170913105542j:plain
f:id:ulurubiz:20170913105554j:plain

うる水が始まる前に、社外の方々から自己紹介を一言ずついただきました。

f:id:ulurubiz:20170913105510j:plain

「うる水とは」を主催の私・小林より説明。

f:id:ulurubiz:20170913105440j:plain

少しだけドキドキしながらLTの準備をしているこの日のスピーカーたち。

それでは準備も整ったところでこの日のうる水開始です!

『猫ソリューションから学ぶ私のキャリア(仮)』

f:id:ulurubiz:20170913111016p:plain
f:id:ulurubiz:20170913105744j:plain

この日の一発目は7月にうるるに入社したばかりの開発課の若旅が、 ステキなテーマでLTを実施してくれました。というか「猫ソリューション」ってなんだろ?(笑)

f:id:ulurubiz:20170913111025p:plain

そう、何を隠そう若旅は猫が大好きなんです。
そんな若旅には、私生活の中で発生する問題を猫を活用することで解決してきた事例をLTとして発表してもらいました。

f:id:ulurubiz:20170913111029p:plain

導入事例①は、長年ネズミ被害に悩まされていたおばあちゃんの家のお話し。

そんな家に「ねねこちゃん(1歳♀)」を導入すことで、なんと一夜にしてネズミが一匹も出現しなくなったというんです。しかも副産物として可愛い猫ちゃんまでゲット。まさに1粒で2度おいしいってやつです。

f:id:ulurubiz:20170913111034p:plain

導入事例②は、ある熟年夫婦のお話し。

熟年夫婦といえば、会話もどんどん無くなってしまい、少し寂しい感じになってしまいがちですよね。そんな夫婦のもとに「くろすけくん(1歳♂)」を導入。

その結果、このソリューションのおかげで、熟年夫婦の仲が良くなり、会話が増えたとのことです。そしてこちらも、副産物として可愛い猫もゲット。もう、最高です。

なんのこっちゃw

f:id:ulurubiz:20170913105809j:plain
f:id:ulurubiz:20170913105757j:plain

爆笑。(笑)

f:id:ulurubiz:20170913111039p:plain

ということで、ここからは若旅の今までのキャリアやエンジニアの道を選んだ理由などを語ってくれました。

「誰かの困った」があるから、そこにソリューションが生まれる。ソリューションをすることが目的ではなく、あくまで「誰かの困った」を解決すべく日々学び成長しているとのことです。

f:id:ulurubiz:20170913105825j:plain

外部から参加してくれた方々も終始楽しそうにLTに耳を傾けてくれていました。

※以下、実施後アンケートより抜粋

お疲れ様でした!猫ソリューションのお話はとてもおもしろかったです。単なる猫好きのお話だけではなく、「誰かのコマッタを考える時、自分なりのソリューションが必ずある」という結構深いワードが心にグッときました。自分なりのソリューションを私も考えてみます!猫以外でw

ユーモアたっぷりで、社外の方のアイスブレイクにもなり良いトップバッターでした!マジで猫大好きなんですね!笑 次回はより仕事によったLTを聞いてみたいです!楽しみにしています!

猫ソリューション、いい話でした。若旅一家の幸せっぷりが伝わってきましたヽ(・ω・)/

『意外と知らない?うるるのマーケティング活動について&2年目の自己紹介』

f:id:ulurubiz:20170913111104p:plain
f:id:ulurubiz:20170913110015j:plain

続いてのLTはコミュニケーション・デザイン課(以下:CD課)に所属する加門。CD課とは主に広義な意味でのマーケティングを専門に実施するチームです。

※CD課についてのブログはコチラ

f:id:ulurubiz:20170913111116p:plain

そもそもマーケティングとは?という話から。

「マーケティング」という言葉って様々な解釈がありますが、結局のところこのスライドの様な言葉に集約されますよね。

f:id:ulurubiz:20170913111121p:plain
f:id:ulurubiz:20170913111125p:plain

この日、うる水終了後に外部から来てくれた数名の方と飲みに行ってきたのですが、「ファネル」という概念が非常に勉強になったとのことでした。

マーケティングに携わったことがある方にとっては「ファネル」は見慣れたものですが、あまりマーケティングに携わったことがない方にとっては結構斬新なものみたいです。

ファネルの解説の後は、実際にうるるで運営している入札情報速報サービスNJSS(エヌジェス)を例としたファネルの話がありましたが、これは社外秘的な内容なのでブログでは割愛しておきます。f:id:ulurubiz:20170913110046j:plain

f:id:ulurubiz:20170913111129p:plain

LTは10分で終わってしまうので、なかなか全てを語ることはできません。

うる水をキッカケに「続きは勉強会で」という感じで、それぞれの得意分野での勉強会が個別開催される様になってきました。

これはとても良い副産物だな~と感じています。

f:id:ulurubiz:20170913110100j:plain

※以下、実施後アンケートより抜粋

お疲れ様でした!マーケの仕事内容や業務について丁寧にご説明頂き、あまり関わりのなかった人たちにもわかりやすく伝わったと思います。

社外の方がファネルを見てめちゃくちゃ勉強になったー!と興奮してましたよー!マーケの勉強会日程合えば是非参加したいっす!!

勉強会、参加したいです!ぜひ、開催をお願いします!!

『幻の新卒が語る うるるの開発組織』

f:id:ulurubiz:20170913111155p:plain
f:id:ulurubiz:20170913110245j:plain

最後は『幻の新卒が語る うるるの開発組織』というテーマでLTを実施してくれたのは開発課マネージャーの萩原。

(幻の新卒???)

2018年4月入社予定の新卒生たちがうるるの新卒一期生にあたるのですが、どういうことかうるるには新卒ゼロ期生も存在します。

“ゼロ”の時点で自然の摂理からはかけ離れていますが、更にこのタイトルにもある通り「幻の新卒(=萩原)」も存在致します。

ここを深ぼっていくと萩原の過去の個人情報がだだ漏れになってしまうので、やめておきます。(笑)

f:id:ulurubiz:20170913111204p:plain

萩原は2014年から約2年間、ベトナムの開発拠点のマネージャーとして現地赴任していた経験があります。

このLTではその時の奮闘記を語ってくれました。この時の経験や苦労が萩原を大きく成長させてくれたことは間違いないです。

f:id:ulurubiz:20170913111209p:plain

ベトナムの仲間との思い出話、酒の話、マネジメントで苦労した話、チームビルディングで工夫した話、そして酒の話など、萩原のこの2年間の頑張りが垣間見えたLTでした。

f:id:ulurubiz:20170913111222p:plain

このベトナムでの経験を携えて帰国した萩原は、今現在開発課のマネージャーとして奮闘中。そんな萩原の思う「良いチーム」というものを思う存分語ってくれました。

f:id:ulurubiz:20170913110300j:plain
f:id:ulurubiz:20170913111225p:plain
f:id:ulurubiz:20170913111230p:plain

「安らぎと充実の両方を感じられるチーム」

まさに理想形ですね。

f:id:ulurubiz:20170913110325j:plain

みんな真剣にスライドに目を向けます。非常に勉強になったLTでした。

※以下、実施後アンケートより抜粋

お疲れ様でした!言葉の端々から北斗くんのマネジメントや組織作りに対する熱い想いが伝わってきて、すごく頼もしいと感じましたし、純粋にステキだなと惚れ惚れしました(笑)次回も期待しています!!

北斗さんの認知行動療法で出てきた「行動のクセ」「考え方のクセ」深掘りたいです。

共感できる話しが多く勉強になりました!今度本貸してほしいです!

これにてこの日のLTは終了となり、毎回恒例の次回予告です。

うる水は第二第四水曜に開催(8月23日のは第四水曜開催)なのですが、次回は8月第五水曜に「うる水番外編」と称したイベントを開催しました。

f:id:ulurubiz:20170913110810p:plain
f:id:ulurubiz:20170913110816p:plain
f:id:ulurubiz:20170913110819p:plain

この内容は次回のブログでしっかりと書かせて頂きます。

皆さん、お楽しみにー!!

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける