CULTURE
2017/05/28

うるるの役員を戦国武将にあてはめたら?~2017年4月の『うる水』の模様を公開!~

皆さん、こんにちは。 うるるの小林です。

「うるるの役員を戦国武将にあてはめたら?」という興味深いタイトルにしてみた今回のうる水ブログ。4月開催の模様をお伝えいたします。

尚、タイトルの解は、このブログの最後のLTに書かれていますが、そこまでの飛ばし読みは止めてくださいね。

2017年4月12日(水)のうる水

新たな期が始まる4月ということもあり、新入社員の自己紹介LTや、18入社予定の学生さんも見学という、今までとは少し毛色の違う今回の”うる水”。この日は30名以上の過去最多人数が参加しました。

f:id:ulurubiz:20170428151737j:plain
f:id:ulurubiz:20170428151816j:plain

まずは主催の小林からうる水のルールを説明するのですが・・・

f:id:ulurubiz:20170428151437j:plain小林の説明になんて耳を傾けず、ピザを食べる。

f:id:ulurubiz:20170428151755j:plain小林を見ているフリをしながら、食べる、食べる。

f:id:ulurubiz:20170428151805j:plain

インターンで来ている18入社予定の学生・小西君だけが小林の話を真剣に聞いてくれていました。有難う、小西君。君はきっと出世頭だ。

それでは気を取り直して、この日のLTのご紹介に入ります。

『明日からできる 鎌野流ググり術』

f:id:ulurubiz:20170525121437p:plain

表紙が「ググる」そのままを表現していて、おもしろい^^

f:id:ulurubiz:20170428151835j:plain

まずはうるるBPO営業部長の鎌野による、「ググり術」についてです。このテーマは「うる水で聞きたい内容」を社内公募で取得した際に出てきたテーマをうるるイチのググりマンである、鎌野に依頼し実現したLTです。

f:id:ulurubiz:20170428151826j:plain

盛大な拍手でスタート!

f:id:ulurubiz:20170525121447p:plain

世の中で「ググる」という言葉が流行り出した頃、分からないことがあって誰かに聞くと、「ググれ」って誰しもが一度は言われたことありますよね。
何か問題が発生した際には、上手にググればまず解決策が出てきます。便利な世の中になったものですね。

f:id:ulurubiz:20170525121440p:plain

ただ単に思い付きでググるのではなく、自分の現状やググる目的を明確にして、言葉を可能な限り具体的な言葉に置き換えてググることが大切。

f:id:ulurubiz:20170525121444p:plain

アスタリスクを用いての曖昧検索はこのLTで初めて知りました。

f:id:ulurubiz:20170428151908j:plain
f:id:ulurubiz:20170428151846j:plain

うる水ではグーグルスライドのQ&A機能を用いて参加者がスピーカーに質問を投げることができます。参加者は気になることがあればパソコンから質問を書き込んでいきます。

f:id:ulurubiz:20170428151856j:plain

スピーチの後、これらの質問に一つずつ答えていく鎌野。

※以下、実施後アンケートより抜粋

内容もしかり、スライドなどのクオリティーも高くて凄い!!って思いました!お疲れ様でした!

個人的には「問題→ググる」時には「根本的に何をしたいかをまず考える」というのはメンバーに教えていく時に、これから使わせてもらおうと思っています!これがキモだな~と改めて感じました!ありがとうございました!

私も1日10回くらいググってますが、情熱と気合だけで情報を集めているので、テクニック的な話が勉強になりました!

『医療業界からIT業界へ転職した 私の自己紹介LT』

f:id:ulurubiz:20170525121506p:plain
f:id:ulurubiz:20170428151938j:plain

はい来ました、4月から入社したメンバーの自己紹介。まずは総務人事部採用担当の神崎です。なんですかこのステキな笑顔は。

f:id:ulurubiz:20170525121509p:plain

神崎は高校時代にチアダンス部に所属し、全国大会二連覇という偉業を成し遂げたツワモノです。素人である我々にはチアリーディングとチアダンスの違いすらわからないので、そこから教えてもらいました。

うるる野球部『うるるスターズロック』の試合を、チアダンスで盛り上げてくれる日を楽しみにしています。

f:id:ulurubiz:20170428151950j:plain

スピーチ後のQ&Aで「腹筋を割るためにはどうすれば良いですか?」という質問が出たので、「足をこうやって揃えて上げ下げすると、腹筋割れますよ~」という回答が。チアダンスの華麗な動きは、相当キツい筋トレで培ったとのことです。

f:id:ulurubiz:20170525121543j:plain

うるるの採用の顔として入社してくれた神崎。皆さんどうぞ宜しくお願い致します。うるるに面接に来た方には、神崎が優しい笑顔で出迎えてくれることでしょう。

※以下、実施後アンケートより抜粋

すごく堂々とした発表でした。うるるへの想いもよく伝わってきて嬉しかったです。これからたくさん業務を覚えて、がんばってください。

お疲れ様でした!入社して間もないのに本当に堂々としていて、とても良かったです。情熱を燃やしたチアダンスの事や今まで経験された事・仕事など、神崎さんを形成しているバックグラウンドを少し見させてもらえたような気がして(勝手に)親しくなれた気がしましたw!これからもまたいろいろとお話をさせて頂けると嬉しいです。

「自己紹介」ということで、ちょっと緩い感じでお聴きしていましたが、予想以上に知りたい事が知れてためになりました!入社の理由が聞けて嬉しかったです。チアダンスの写真も見れてどんなことをやってきたかよりイメージ湧きました。筋トレがすごく好きなんだな~ということもよくわかりましたw

『昼間はエンジニア、夜はダーツに燃える。うるる新卒ゼロ期生による自己紹介LT』

f:id:ulurubiz:20170525121548p:plain
f:id:ulurubiz:20170428152053j:plain

続いては「うるる新卒第ゼロ期生」のエンジニア堂上の自己紹介LTです。尚、”新卒ゼロ期生”の意味が分からない方は、コチラのブログをご覧ください。

f:id:ulurubiz:20170428152002j:plain

エンジニアの先輩方も応援に駆け付けてくれました。

さて、まずは自己紹介・・・

f:id:ulurubiz:20170525121552p:plain

「ダーツ」という言葉しか頭に入ってこない。(笑)

実は堂上は何を隠そう、ダーツのプロライセンスを保有している、ガチダーツの人なのです。 尚、2017年の目標は、『カウントアップで1,200点を達成』だそうです。たぶん野球に置き換えると、1シーズンホームラン30本位の難しさなんだろうと思います。

f:id:ulurubiz:20170525121544p:plain
f:id:ulurubiz:20170428152031j:plain
f:id:ulurubiz:20170428152043j:plain
f:id:ulurubiz:20170428152116j:plain

面白おかしく、ダーツの事や自身の学生時代のことを語ってくれ、沢山の笑いも取ってくれました。

f:id:ulurubiz:20170428152022j:plain

最後に、先日堂上がFacebookに呟いていた言葉を引用いたします。

ダーツに対して真剣に取り組んだことによって何を得たのか全くわからない。苦しみながら投げるダーツは本当に辛い。それでも今はこれしかない。(堂上)

もう、エンジニアというかダーツの人ですね。

※以下、実施後アンケートより抜粋

堂上くん、すでに皆から愛されているキャラクターは、ご自身の持ち味だと思います。周りの人からたくさんのことを吸収して、優秀なエンジニアになってってください。

堂上くん:お疲れ様でした!インターンからの入社なので、もはやフレッシュ感はあまり感じないですがww 堂上くんのダーツがプロ級だとは知らなかったので、新しい発見になりました!(数学得意も知らなかったww)これからも、ダーツに仕事にがんばってくださいね!

堂上:自己紹介LTありがとう!仕事はダーツ以上にチカラ入れて頑張ろうな!最短LTを楽しませてもらいました!ダーツやりたくなりましたので、社内に導入してもらえるよう交渉してください笑

これで、この日の3名のLTは終了です。

冒頭に記載した通り、この回は自己紹介LTも交えて実施したのですが、うる水を通じた自己紹介は、自分を先輩社員たちに自己表現でき、距離がグッと縮まるので、とても良いなと感じました。

 2017年4月26日(水)のうる水

この日も4月に入社したメンバーの自己紹介LTからスタートです。

『エセ管理栄養士がちょこっと話す健康経営の話』

f:id:ulurubiz:20170525123316p:plain
f:id:ulurubiz:20170428152310j:plain

まずはうるるBPO営業部の芦澤のLTです。前職は食品企業への衛生コンサルタントとして活躍していた彼女は、大学時代に「管理栄養士」という国家資格を取得。今回のLTは管理栄養士の観点から、健康な身体を作っていこうというものです。

f:id:ulurubiz:20170525123321p:plain

「ストレス対策 = カルシウム」だと思っていましたが、実はビタミンCが一番効くらしいです。これはもうCCレモンを飲みまくるしかないですね。

f:id:ulurubiz:20170525123326p:plain

いやいや、1位はレモンでしょ、当然。

f:id:ulurubiz:20170525123330p:plainえええ!
果物や野菜の中で、可食部に於けるビタミンC含有量が最も多いのは、赤ピーマンや黄ピーマンなんだそうです。これはメチャクチャ勉強になりました。赤ピーマンジュースどこかに売っていないですかねぇ。

f:id:ulurubiz:20170525123334p:plain

ビジネスマンは身体が資本ですからね。肝に銘じておきます。イッキにドカ食いする、弊社のジャイアンには特に肝に銘じて欲しい内容ですね。

f:id:ulurubiz:20170428152248j:plain
f:id:ulurubiz:20170428152258j:plain

仕事に打ち込むためには、健康な身体が必須!

ビタミンCで、ストレスに負けない身体を!(芦澤)

f:id:ulurubiz:20170428152321j:plain

※以下、実施後アンケートより抜粋

スピーカーお疲れ様でした!うる水は一つでも新たな学びを!というコンセプトでやってますが、ビタミンC=ピーマンというのはすごく勉強になりました!次回はムキムキマッスル栄養講座お願いしたい!

芦澤さんの場慣れ感&時間ピッタリはすごいなと思いまいた!(笑)そして管理栄養士さんならではの説得力ある内容がとても勉強になりました!ビタミンC摂ります!

アッシーのおかげで今後、より健康になりそうです。ありがとうございました!

『食品メーカー→食品卸→小売のあれこれ ~自己紹介も添えて~』

f:id:ulurubiz:20170525124050p:plain
f:id:ulurubiz:20170428152409j:plain

続いても自己紹介LT。うるるBPO営業部の守谷です。
守谷は前職は食品卸の会社を経験し、うるるに転職をしてきました。

f:id:ulurubiz:20170428152357j:plain
f:id:ulurubiz:20170525124103p:plain

うるるの様なwebサービスを扱う企業でしか働いたことのない人にとって、他の業界の話は「へぇ~」がとても多いんですね。
確かに、卸と商社の違いを述べよと言われても完璧に答えられる人ってなかなかいないのではないでしょうか?

卸とは何か、商社とは何か、内容や明確な違いなどを正しく学べた時間となりました。

f:id:ulurubiz:20170525124059p:plain

自分の業界の商習慣ももちろん大事ですが、それが全てだと思い込んで仕事をしてしまうと、井の中の蛙になってしまう可能性がある。これ、とても共感できる内容ですね。

f:id:ulurubiz:20170428152420j:plain

ちなみにブログでは全く皆さんにお届けできませんが、守谷はメチャクチャ良い声をしています。低くて響く声と言いましょうか、、、この声をお届けできない事が本当に悔しい。

f:id:ulurubiz:20170428152334j:plain

LT後のQ&Aでは、BPOの先輩から厳しい突っ込みも入りました。(笑)

f:id:ulurubiz:20170428152431j:plain

※以下、実施後アンケートより抜粋

スピーカーお疲れ様でした!食品の卸に関する知見はうるるのメンバーはまったくないので、すべてが初耳だらけでとても勉強になりました。声もキレイだったし 笑。自身の強みを活かして、まずはうるるBPOでNO1取って一日も早く上にあがってきてください!

人となりがよく知れてよかったです。皆さん人前でお話が上手で羨ましいです。ハード面の柔らかい印象とは裏腹に、意外に好みがはっきりしている守谷さんのキャラクターを知れてよかったです!!(笑)とてもいい声でした!!(笑)

モリのおかげで、狭山茶を購入してみようと思いました。今後、お茶屋さんも合わせて頑張るといっていたから、将来、モリがNHKの「プロフェッショナル」にでることを期待しています 

『もしうるる役員たちを戦国武将にあてはめたら』

最後は、今回のブログのタイトルにさせてもらったこのLTの紹介です。

f:id:ulurubiz:20170525124131p:plain
f:id:ulurubiz:20170428152506j:plain

新規事業チーム・・・ではなく、うるる歴史部の安蘇がこのテーマでLTを実施してくれました。
安蘇はうるるイチの雑学王でして、仕事でもそれ以外でもかなり多くの知見を持っているメンバーです。

f:id:ulurubiz:20170525124135p:plain

LTの冒頭から、既にマニアック感出まくりです。

ということで、まずはうるる代表の星を戦国武将にあてはめると、誰になるのでしょうか?

f:id:ulurubiz:20170525124139p:plain

ふむふむ、たしかに星はこういう特性の持ち主ですね。

f:id:ulurubiz:20170525124143p:plain

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康
・・・この超有名な三人の中の誰かだそうです。

かの有名な、「泣かぬなら 〇〇しよう ホトトギス」のやつですね。例えが秀逸。

f:id:ulurubiz:20170428152517j:plain

誰だろう???

f:id:ulurubiz:20170525124151p:plain

はい!

ということで、星を戦国武将に例えると、日本の歴史上一番長く栄華が続いた、江戸幕府初代将軍「徳川家康」。

「泣かぬなら 泣くまで待とう ホトトギス」が星にピッタリということです。

さて、次に、星以外の役員を戦国武将に例えてくれます。

またまた有名どころが出てくるんでしょう。

武田信玄かな?伊達政宗かな?それとも前田慶次かな?

ドキドキしますね。(笑)

f:id:ulurubiz:20170525124155p:plain

ん?誰だこれ?

f:id:ulurubiz:20170428152454j:plain
f:id:ulurubiz:20170428152527j:plain

(・・・やばい、安蘇ワールドが始まった。)

f:id:ulurubiz:20170525124159p:plain

安蘇の思う各役員の特性を、それぞれの役員から吹き出しで言葉に表してもらいました。

尚、上記画像からも見えると思いますが、私・小林の吹き出しは「すぐに中央区から攻めましょう!」 です。気合と根性LOVEの私を上手く表現してくれました。

f:id:ulurubiz:20170525124440p:plain
f:id:ulurubiz:20170525124445p:plain
f:id:ulurubiz:20170525124449p:plain
f:id:ulurubiz:20170525124453p:plain

・・・

と言う感じで、星以外の役員は小学生でも知っている徳川四天王に例えてもらいました。

ちなみに私・小林は、あの有名な”サカキバラヤスマサさん”です。

こう例えられると、”サカキバラヤスマサさん”が気になってしょうがない。今度この人の伝記でも読んでみよう。

ということで先日のうる水で学んだ”鎌野流ググり術”でググったら、、、

あった。(笑)

榊原康政 家康を支えた知勇兼備の武将 (PHP文庫)

f:id:ulurubiz:20170525124500p:plain
f:id:ulurubiz:20170525124436p:plain

役員を戦国武将に例えた後も、マニアックなお話が延々と続くこととなりますが、ここまで詳しい安蘇から聞く話は、なんともふかぁ~~い感じがして、参加者も満足な時間となりました。

f:id:ulurubiz:20170428152442j:plain

話している安蘇本人が一番楽しそうでした^^

第二弾やってほしいな~これ。

※以下、実施後アンケートより抜粋

スピーカーお疲れ様でした!さすがのスピーチ力でしたね~!次回役員を歴代の内閣総理大臣に例えたら、もしくは部長陣を戦国武将に例えたら、期待してます!面白かった!!! 

安蘇さん、終始楽しく聴かせて頂きました!三代将軍以外の歴史上の人物は知らなかったのですが、役員の方々の個性とあわせたLTということで、すごく興味深く聴き入ってしまいました!安蘇さんのような、退屈させないプレゼンができるようになりたいと思いました!

安蘇さん熱かった!私も以前に司馬遼太郎や山岡荘八を読んでいたので、薄い知識ですが酒を酌み交わしながら語りたいっす!

以上、4月のうる水の模様はこれにておしまい!

5月のうる水も良いにブログにさせていただきます!

過去のうる水のブログもゼヒお読みください^^

RELATED ARTICLE
関連記事

タグから見つける